紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

ドールショウ36・1/3編

f:id:kamanobe:20130121135440j:plain:w400

ドールショウ36に参加してきました。
ドールイベントは初めてだけど楽しかった!
見るだけで面白い品物が盛りだくさんで、これはその道に詳しくない人でも楽しめるイベントだと思う。フィギュアとかおもちゃとか好きなら、そこまで人形に興味なくても、眺めて手に取れるって点で同人誌即売会とは似て非なるものだった。ディープさでは同レベルだけど。
ジャンル全体の傾向を反映してか参加者の年齢層が高く、また子連れも見かけたが、皆マナーが良かったのも印象的。


買い物に集中していたので場内撮影は全くしなかったんだが、ゆいいつiPhoneのカメラを起動させたのが遊び心溢れる1/6系ホビーブース。

f:id:kamanobe:20130121135508j:plain:w400
荒木神ではない。
f:id:kamanobe:20130121135548j:plain:w400
ボケボケこんどーさん。
f:id:kamanobe:20130121135617j:plain:w400
うしじまくん。(見たことないけどドラマ版っぽい顔)
f:id:kamanobe:20130121135637j:plain:w400
ボンドなのか、もしかしてユダヤ人なのか。判断に迷う、絶妙なアクセサリ配置のダニエル・クレイグ。(と、思ってたんですけどプーチンですよね!コレ!!)
f:id:kamanobe:20130121135657j:plain:w400
汚し加工が素晴らしすぎる社長。これはドールっつうよりフィギュアだよな。アクションするんだろうか。


あと、可動素体 S.F.B.Tの実物展示もあって、実際に触らせてもらえて大興奮しました。いつの間にかシリーズもNoを重ねて3まできてたんですな。死ぬまでにゲットしたいフィギュアのひとつでもあるので、ちまちまと500円貯金でもするか……。


ジェニーフレンズが山のように積まれたブースも宝の山のようで、どこに行ってもハイになる夢空間であった。




以下から収穫物。




1/3系

1/3キャストドールは二体とも、ともかく服がない!ので、今日の一般参加も彼らの服を探すのが主目的でした。
……買ったよ!!!!金が!!!!!融けた!!!!!!


f:id:kamanobe:20130121135736j:plain:w400
一番最後に購入した、13少年用のケープ+ハーフパンツ+ブローチのセット。
やはり圧倒的に扱われる数が 女子服>少年 なので、魅力的な物品の購入についつい後回しになってしまった洵への土産ができてホッとした。
雰囲気のあるボタンなどを扱うブースの片隅に詰め込み気味に置いてあったので、最後の最後にやっと発見する形に。
f:id:kamanobe:20130121135749j:plain:w400
当たり前だけどサイズピッタリ。
本当は黒いんだけど、格子柄などが見えないのでコントラストをマイナスにしています。
もっと少年っぽい造形のキャラが着た方が似合うのだろうけど、これはこれで。賢治っぽい帽子を合わせたくなる。



f:id:kamanobe:20130121135805j:plain:w400
13少年用パンツ。
f:id:kamanobe:20130121135818j:plain:w400
少し短めなのでブーツにあわせるのによさそう。でも、ウェストがブカブカなので立たせると腰履きになって丁度いいのかも。
実物はもう少しブラウン。
http://pedantic.velvet.jp/doll/


f:id:kamanobe:20130121135834j:plain:w400
見ているだけで生足が寒い洵用に購入したタイツストッキング。
DS13でも可と表記があるし、伸びる素材だから余裕だろうと考えて購入してみたところ、想像以上に余裕があった。
f:id:kamanobe:20130121135848j:plain:w400
こう、後ろから抱え込んで履かせるわけだが、そののぞき込むアングルってフェチズムあるよね、という図。
f:id:kamanobe:20130121135859j:plain:w400
股関節でダボつきウェストガボガボなくらいの余裕。
しかし、1500円って人間用より高いな!
お人形の靴下屋PONGEE*


同じく靴下。訛りがあるものの日本語ペラペ〜ラな白人さんが店番をしていた。
f:id:kamanobe:20130121135946j:plain:w400
左は「サンプルとして作ったものの長すぎた」などの理由でアウトレットになっていたサイズ。
SDに長すぎるのならば d.i.m love にぴったりなのでは?と購入。
f:id:kamanobe:20130121135958j:plain:w400
想像通りバッチリでした。60デニールくらい?透ける具合と両足の唐草モチーフが優雅できれい。
帽子もすごいオシャレでよかったので、次のイベントでもチェックしたいディーラーのひとつ。
Mode Etlan


f:id:kamanobe:20130121135920j:plain:w400
行列ができる人気ディーラーの商品。
DD用ロング丈セーター、というかミニワンピ。
f:id:kamanobe:20130121135931j:plain:w400
ゴブ子に着せるつもりで購入したのだが、試しに洵に着せてみたらピッタリじゃないですかヤダー!
Vネックのものもあったんだけど、あれはおっぱい見せるL胸用と解釈。襟ぐりの広い鎖骨見せタイプを選んだんだけど、男子に着せるんだったらVネックでもよかったかもしれない。でもボートネックもフェミニンでいい。
カプセルドロップ


f:id:kamanobe:20130121140026j:plain:w400
原宿ラフォーレで売ってそうなスウェットとスカート。上下とも同じディーラーの作品。
確かSDサイズなんだけど、中学生かわいいので七分丈くらいで着てもかわいいだろうと思い購入。着せてみたら、想像どおりのつんつる可愛さで満足です。元々ゴブ子は14才くらいの生意気かわいい系少女と思い込んで購入したので、脳内イメージと大変マッチする。
茶色いワンピースはもう少し大人っぽい雰囲気でどちらを選ぶか少し迷ったけど、最初に買うなら着回しがきく方がいいかな、と。
JET RUNNER;D


f:id:kamanobe:20130121140044j:plain:w400
DDサイズのインナーパンツ。見せパンとして購入。
d.i.m love はDDよりウェストが太いんだが、これはベルトがゴムなので問題なく着られた。全体的にカジュアル系はSDよりDDの方が好みの商品が多かった気がした。
Gemini


f:id:kamanobe:20130121140105j:plain:w400
まんだらけのドールウィッグ・ブランド「ひめかずら」の会場限定モデル。Lサイズ(9〜9.5インチ)。
元々は洵用に黒髪ストレートロングを購入しようと予定を立てていたんだが、限定の文字と松田優作っぽい乱雑なカールと重たすぎるボリュームに心が躍らされてゲット。
想像以上にセットが難しいので、勿体ないけど少し梳こうかと思っている。すごく好きなんだけど、難しい……。
ひとつ下のサイズでも良かったのかも。
ひめかずら


f:id:kamanobe:20130121140122j:plain:w400
水色のグラスアイ16mm。氷のような目。
とりあえず洵にはめてみたが、予想以上に恐ろしい顔つきになったのでどうしたもんか考え中。
あれですよ、青い瞳のジェームズ・ボンドはためらいなく人を殺すという……。暗殺者すぎぅ……。
黒髪に対して色の明るい目が欲しいと思ったんだが、難しい。
iPhone だと上手く色が入った写真が撮れなかったので、日があるときに撮り直す。


f:id:kamanobe:20130121140134j:plain:w400
そんなこんなでお着替えさせてみましたのでとりあえず撮ったの図。
洵の頭がひどすぎる。


f:id:kamanobe:20211124180841j:plain
しっかしマジで楽しかった。
次回、参戦する時は人形も抱えていこうかなぁ。重さで死にそうだが。
いくつかディーラーが分からない品があるので、その点は後で調べて補記しようと思う。