紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

すたじお金魚2F・撮影会

5/5のドルショの後、池袋すたじお金魚のオールナイトパックを利用して撮影会を行って参りました。
23時〜翌7時までの8時間パック!

以前からドール仲間との間で「スタジオを借りて撮影会をしてみたいね」という話は出ており、たまたま以下のエントリを目にした際に、ドルショ上京するメンバーに合わせて機会を設けようじゃないか、という運びになりました。


すたじお金魚でドール撮影してきたのです - 雑記帳
うちのこ撮影 @ すたじお金魚 2F - 雑記帳


1Fと2Fで内装が異なるため、検討の上で2Fを予約。
なぜなら2Fにはベッドがある!
料金は利用者ごとの徴収ではなく、時間で一律なため、人頭が増えれば割安になってお得です。
っていうか、ドル者の間では流行ってるんですかね、ここ???




ドール用家具の貸し出しもあり。
とりあえず椅子に座らさせられたゴブ子。
ドルショの収穫物にまみれた一夜が幕を開ける………ゴゴゴゴ。(そして常にメンバーの半数は寝ていた)


ブライスのフォトジェニックっぷりは鉄板。


イタズラ子栗鼠。
ドヤリスは1/1ドールだな、という一枚。


妖精ズ。


前もって購入していた幼SDのドレスがぴったり。


おそろい。
この2ショットは今回一番良く撮れた一枚なんじゃないでしょうか。


まんもたんの自作人形。まだ製作途中なんだけど、せっかくの機会なので連れてきた模様。


同じディーラーの服を着たギーと薔薇歌フローラたん。


TBS限定版はがないの小鳩ちゃん。


照明と三脚の無料貸し出しもあるので、絶対に利用するが吉!!!!
という、暗すぎてフォトショ加工に頼りまくりの写真。他はだいたい撮って出しです。


檻があったので入れてみる。


ドルショで緑の18mmアイを買ったんだが、入れていた赤の16mmアイとほぼ同じ瞳孔サイズだったのでオッドアイに。
邪気眼を封印する包帯とか眼帯欲しかったですね。死に神の助手とかそういう感じです。ガンガン系です。


来ているのはボークス製DD用マリンメイド(ミニ丈)。ウィッグ共々、ここに来る前に秋葉に寄り道して買った。


これもドルショで購入したアウトフィットと羊角。
角は金針水晶のもので、三色あるうちのホワイトを選んだ。色合い的に白髪に埋もれすぎなので、もう少し目立つように彩色したい。


お友だちの薔薇歌(たぶん)っ子。
CROBI 子かも。


これも貸し出し家具のひとつ。


CROBI の Zion くん。なぜか手術着。


黒目がちの美形。
ここに来る前に秋葉の DOLK に寄り道した際、張り出されていた CROBI のポスターでどの人形が一番好みか言い合っていたんだけど、マジ嗜好が出て面白かったです。
「私はこのなかだと TeiYeon-Ho なんですわ」っていうと「ああ……」って言われる。
みんな、だいたい分かりやすい。




最後の最後に「あと5分!あと5分!」とバタバタしながら撮った集合写真。(微妙に人員漏れあり)


小さい人たち。
うちからの参加人員は、こもれびライリ、白ぬこあいか、魔ゆうた、ドルショで購入したこもれび限定白みあさん。
きゅーと勢の写真は失敗ばかりで使い物にならず。照明の大事さが身に染みた。
スタジオ撮影はちゃんとセットアップして取り始めないと勿体ないなぁと。
お高い一眼レフと明るいレンズがあれば手撮りでも十分いけると思いますが、 dp3 みたいな光あてまくってなんぼのカメラを使う場合は用意された資材を全面活用しないとどうしようもない。
あと、こういう時は面倒くさがらずに RAW で保存しましょう。
オラちゃんと学んだだ。



iPhone 写真なども。



交代で寝ている間に、各人が単独でうちの子かわいいを実行している感じだったので、次回はテーマに合わせ人員を絞って絡ませながらやりたいね、という話をしておりました。
そして、コーヒーショップとファミレスを長時間ハシゴし、最後にドーリーテリア*1に寄り道をしてから解散。

おつかれさまでした。

*1:スタジオ金魚のご近所。人形の取り扱い量は全体として少ないが、本体とウィッグの中古ショップとしてはそこそこ使えなくもないと感じた。