紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

買ってた本

画集系

『杉森健の仕事』

f:id:kamanobe:20211124191122j:plain
表紙にポケモンもいるけど収録は少ない。
メインは濃いロングインタビュー(インタビュアーがとみさわ昭仁)と全編収録されたクインティのコミック。
古くからのゲーフリファンも納得の盛りだくさんの内容。

参考:ついにファミコンの名作、あの「クインティ」が帰ってきた! - GAME Watch

『かわいい闇』

f:id:kamanobe:20211124191209j:plain
フランスのバンデシネ。
一言で表すと「残酷で野蛮なアリエッティ」なんだけど、可愛すぎる絵柄といい意味でグロテスクな感覚が最高。
いい本です。

参考:
ReadMe!Girls!の日記・雑記: Jolies Ténèbres



あと、プロメテアも読み途中なんですが超絶面白いです。
大古から存在する神秘的なヒロイン像「プロメテア」探求の物語。アメコミヒーロー的な世界観でガチ・フェミニズムやってるんだけど、なにはともあれおっもしろい!
主人公の親友のアバズレ感が好きなんだけど、彼女もプロメテアに変身できちゃったりするのでしょうか。
大人のための変身美少女ヒロインものって感じ。
アラン・ムーアにハズレ無しか。