紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

PIPOS - Baha 購入記録

Baha
きたわよ。

ってことで、2014年バージョン・ DANGO Baha が届きましたので簡単なお迎えレポートです。
※一部の写真がアップロードされていなかったので、後ほど補足を加えます。


Baha について

Baha は韓国のドールメーカー PIPOS の販売している猫型キャスト・ドール。
いわゆる幼SDサイズといわれるカテゴリですが、若干小さめ。
2007年の販売開始からマイナーチェンジを重ねており、2014年の DANGO.ver では多種ヘッドと共有している PI ボディをリニューアル。 3色のカラーバリエーションを展開。

ボディサイズ

【 PI BAHA Size 】
身長(耳含む) 21.0cm
頭の周り(耳の下) 17.5cm
首の周り 5.2cm
肩幅 4.5cm
 腕の長さ 8.0cm
肩から手首までの長さ 5.8cm
背中の長さ 4.8cm
胸囲 10.0cm
腰の周り 10.8cm
お尻の周り 12.8cm
 脚の長さ 8.0cm
腰から足首までの長さ 8.2cm
足の長さ 3.0cm
 尻尾の長さ 5.3cm
 尻尾の周り 4.0cm

http://piposjp.com/shop/step1.php?number=670

注文内容
  • スキン : white skin
  • メイク : no make up
  • ダンゴパーツ : none
注文から到着までのスケジュール
  • 7月30日 公式サイトから注文。支払いは paypal (送料2k円込みで24,000 円)→ 注文確認メール
  • 8月22日 発送通知メール
  • 8月25日 到着

迅速に発送していただき満足です。(楽天レビュー)

PIPOS は代理店経由でも購入可能ですが、公式サイトが日本語に対応しているので、普通に公式から買っちゃうのが(手数料もかからないし)良いと思います。

  • PIPOS http://piposjp.com/

以下、写真と実際に触っての感想。


開封写真


外箱を開いた状態。
ちなみに外箱の段ボールにも「PIPOS」のマークが入っていました。特注?

IMG_9488.JPG
HACO。
ブレブレですまない。
はやく Baha に対面したくて写真を撮るどころではない。


オープン!
割とスッカスカ。
一番下に布団が敷いてあります。

f:id:kamanobe:20140901142844j:plain
メーカーの証明書。
eng と jp の URL が記載されてますが、最近中国用の専用サイトもできましたね。売れてるのだろうか。繁盛何より。

Baha
緩衝材を外した状態。
ノーメイクで注文したけどアイは付属してきました。
素ヘッド状態でも十分すぎるほどかわいいぞ!!テンション上がりっぱなしである。

Baha
横から。
しっぽはマグネットで接着する仕様です。薄手の服なら布地の上からセットできるので、しっぽの穴をあける必要がなくなりました。
デメリットはよく外れて落ちること。

可動性については他の幼サイズを持っていないので比較できませんが、特に問題ない印象。首も良い感じで曲がるので、表情がついて楽しい。
ゴムの張りはそれほど強くないです。肩関節の保持力はそこそこ。肘は限定された角度でしか曲げが維持できないので、ポージングして飾る人は針金を通した方が良さそう。

硬い床では簡単に自立しますが、絨毯など柔らかい場所では立つのは難しい。
あと、座るのも苦手っぽいです。しっぽと足とで支点を作れば安定するんだけれども、お尻と腿だけだと倒れますね。コツがあるのやも。

Baha
ゴロゴロ。

メイクカスタム

Baha
彩色した状態。
現状の公式メイクよりも 2008年頃の少しだけリアルなアニマル感の漂う Baha が好きだったので、飼い猫の顔を参考にしつつ自メイクしました。

アイは LEEKE で購入した 16mm のものに交換。
終わった!とアイを填めたところ、さっそく左目のアイラインが欠けた……。(爪で擦った)
UVコートスプレー吹きすぎたのが敗因か。

Baha
TTYA の幼SDサイズのシャツは少し大きいので、後ろでピン留めしています。
この、なんとも名状しがたい無気力さというか、感情に乏しい表情が Baha の魅力ではあるまいか。

Baha
めっっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいい。