紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

六本木ヒルズ森美術館 ドールカルチャー展・4

前回の記事からの続き。

SDコーナーです。

f:id:kamanobe:20181113173314j:plain
このアリスとロリーナはSD最高傑作ではないのだろうか。



f:id:kamanobe:20181113173309j:plain
SDM-F20

f:id:kamanobe:20181113173304j:plain
亜美嬢。
ボディは17?Gr?

f:id:kamanobe:20181113173259j:plain
マッドハッター。
「過去に一度しか展示されたことのない GOU 雪之丞」らしいです。
毎度のことながら、ボークスのドールは逆・公式写真マジックだよなと感じる。

f:id:kamanobe:20181113173255j:plain
ワンオフのお嬢さん。

f:id:kamanobe:20181113173247j:plain
ヘッドの種類がわからん。

f:id:kamanobe:20181113173240j:plain
これもワンオフ

f:id:kamanobe:20181113173235j:plain
SDM-29


SDはサイズが大きいため展示点数そのものは少なかったものの、ドールを長所を全面に押し出す内容で良かったです。
しかしアリスとロリーナが可愛すぎる。メイクからドレス、ウィッグに至るまでのトータルコーディネートが完璧。
ドールの種類としてSD自体はそんなに好きな方ではないんだけれど、今回の展示品には魅惑されまくりでした。

余談ですが、この展示会の前に原宿の「天使の窓」にも寄り道していたんだけど、初めて訪れた友人(人形者じゃないけど、里訪問経験あり)の「宗教私設かと思ったらウェディング・サロンだった」という感想にはジワジワくるものがある。



f:id:kamanobe:20181113173230j:plain
続いてジェニーのファッション・クロニクル・ブース。

f:id:kamanobe:20181113173225j:plain
う〜〜ん、バブリー!
そして時代が一周してきている感がある。ネオギャルか……。

f:id:kamanobe:20181113173220j:plain
ガングロ&コギャルブーム。
後ろの金髪はともかく白肌エリーが気になって検索したら、アクションボディで出てたんですね。
SAJ の時代は完全にノーチェックなので発見が多い。

f:id:kamanobe:20181113173215j:plain
モノグラム

f:id:kamanobe:20181113173210j:plain
なう。
これぞジェニー!って感じで見ていて楽しすぎるステージであった。


出口でジェニーの新作に galaxxxy! コラボが控えていることを知り驚愕。

ジェニー galaxxxy

ジェニー galaxxxy

ジェニー BABY, THE STARS SHINE BRIGHT

ジェニー BABY, THE STARS SHINE BRIGHT

ジェニー シフォンラビット

ジェニー シフォンラビット

うーーーむ。



f:id:kamanobe:20181113173205j:plain
ラスト近辺のバービーコーナーは各ラベルごとにまとめた展示。
これは大人向け&アウトフィット重視のブラック。


f:id:kamanobe:20181113173200j:plain
児童向けのピンクラベル。

f:id:kamanobe:20181113173155j:plain
PAUL FRANK コラボ。サルかわ。

f:id:kamanobe:20181113173150j:plain
/ケンでーす\



f:id:kamanobe:20181113173145j:plain
コラボドールの数々。

f:id:kamanobe:20181113173139j:plain
カリブの海賊
どっちも役者の雰囲気がよく出ている。

f:id:kamanobe:20181113173134j:plain
風と共に去りぬ
額縁のディスプレイがかっこいい。

f:id:kamanobe:20181113173130j:plain
こちらは復刻版シリーズ。完全にコレクター向けで箱で飾るのが前提って感じのラベルですね。
個人的には、このフェイスデザインが色気があってクールで一番好き。

f:id:kamanobe:20181113173125j:plain
バービー!


気になるお土産コーナーは展示会入口脇と会場内出口付近と2カ所にありました。

特筆すべきは、「お人形教室」と称されるリカちゃんとジェニーのカスタムセット。
好きな本体、ドレス、靴&帽子をセレクトして 3千円ちょい!
「人形か〜、子どものころ好きだったけど中学生あがった時に捨てちゃったな〜」という女子がついつい購入してしまうこと必至のメニュー!
そういえば、リカちゃんキャッスルも新しく日本橋店がオープンしたらしいので、一度行ってみたい。

後はキャッスル製の靴やメガネなどの小物販売などがありました。
Factory のドレスも低価格なものがそこそこ揃えられていて、リカジェニ再入門にはジャストな感じ。
ブライスは現行の本体と、 Junie moon 製のアウトフィットの販売がありました。
バービーについてはよくわからんけど、販売は本体のみでドレスや小物の扱いは無かったです。


この日は翌日にドルショが控えていたため、散財は抑えてキャッスル製のメガネをカラーリング違いで3つだけ購入。
f:id:kamanobe:20181113173116j:plain
黒フレームをゆうたにつけてみた。