読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

ドルクラ忘年オフ会

先週末の出来事になりますが、久々にドールクラスタの人たちとオフで遊んだ時の記録写真です。
せっかくだからクリスマスまでに公開しておけばよかったと過ぎてから思う。


http://instagram.com/p/w3IQJMlN0A/
アゾンLSで購入即開封した青うさゆうたと、お友だちのねんどろアルミン+オビツ11ボディ挿げ替え。
アルミンが少年キャラだからか、頬染めフェィスにもかかわらずチークの色がほとんど感じられない彩色ですね。鏡音レンの方がもう少しくっきりのような。

http://instagram.com/p/w3IyoXFN0v/
白い人たち。
ツインテの白魔ちいかはお友だちのものです。自分も持っていって双子化させれば良かったと後悔。

http://instagram.com/p/w3JTKEFN1E/
譲り受けたみおさん。
服はアゾンLSで購入したニットワンピです。
巨乳が映える!

http://instagram.com/p/w3LyBsFN3p/
みおさんと、マジカ☆ミカリン15才(RAH)。
ミカサさん男前すぎる……。

http://instagram.com/p/w3KDB3lN1w/
ねんどろ+オビツ11のエレンとアルミン。
お友だちが購入した鳥かごに入れたらマッチしすぎていけません。

http://instagram.com/p/w3QjHZlN89/
進撃のチェブラーシカ VS ミカサ。
ミカサ「二人は私が守る!」

http://instagram.com/p/w3MhP8lN4a/
まんもたんとこの子とBaha。
初めて自作ドールの完成実物を生で拝見したんだけど、すげえクオリティ高かった。
処女作にして作風があるというか、持ち主の嗜好を反映するとこうなるのだなというのが感じられて面白い。


他にもいろいろな人形が転がってたんだけど、SNSに投稿した分だけ回収まとめ。
今回は小さい子しかいなかったので、次ぎは大きいの中心でやってみたいな。
つっても仲間内だととミニサイズでも「大きい子」扱いになるのですが。


あ、あとシェリルDDを予約いたしました。
ランカの方は迷ったけど、これ以上増えても面倒みきれないような気がするので止めた。
ドール趣味においては間引きの必要性が高まっているのを感じています。
私の場合、お人形遊び=着せ替え→棚に飾る、の2工程で完了するため、観賞用スペースの有る無しがドールの保有数と直結するのです。
つまり、普段は箱にしまい込んで遊ぶときだけ取り出すという手段は取れないので、規定数に達したら処分していく。死蔵するにも限度がある。
フィギュアや本もそうですが、自分の部屋の棚は、世界中にある無数の棚から切り取られた一部分にすぎず、一時楽しませてもらったら元のプールに放流するという考え方ですね。
人形は本と違って無形ではないのでコピーしにくい。だから「自分だけの」もので取り替えがきかないって考え方もありますけど、個人的にはオンリーワンの何かよりも、たまたま自分の手の中にある大量生産品の方が愛おしい。


えっくすきゅーと ふぁみりー/みおの休日 (通常販売ver.)

えっくすきゅーと ふぁみりー/みおの休日 (通常販売ver.)

何回みても死ぬほどひどい休日みおさんのデフォ服。