紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

Day One のパスワードを忘れた時の対処方法

f:id:kamanobe:20180213150226p:plain

追記

バージョン2以後はキーチェーンアクセスからパスワードをチェックできるようです。
help.dayoneapp.com


以下の方法はバージョン1時のものです

みんな大好き日記アプリ Day One にはパスワード機能があります。
家族で Mac を共有していてもプライバシーが守られるね、安心!
なのはいいのですが、うっかりパスワードを忘れると app 自体が開けなくなります。

当方うっかり者のため、うっかりその状態に陥ったのですが、まあ iPhone 主体での利用だからイッカーと使用を続けていました。しかし、それでは Mac 版の使用料をドブに捨てたも同然ではあるまいか。
調べた解決方法をここに記しておきます。(日本語でググっても他にヒットしなかったから)


具体的な方法は以下です。

  1. Day One のデータを保存しているフォルダを開く。(場所が分からなかったら「Journal.dayone」で Spotlight 検索)
  2. 「Journal.dayone」を右(または二本指か、+control )クリックし、「パッケージの内容を表示」を選択。
  3. 「security.plist」ってファイルを削除。

これで再起動すればOK。


help.dayoneapp.com