紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

実写版「進撃の巨人」感想

昨晩、唐突に実写版「進撃の巨人」前編を見る運びに至り鑑賞した結果、感想を Twitter に連投せずにはいられない気持ちになったので、その記憶をここに留めておこうと思います。

https://twitter.com/kamanobe/status/628159483340918784
めめ子と進撃実写版について盛り上がって見に行く流れになった。

https://twitter.com/kamanobe/status/628171830881222657
若干、真面目に話をすると、秘宝の進撃特集を互いに読んだことを前提にめめ子と話合ってたら「進撃実写版はほぼクロニクル」ということになり、勢いでチケットを買ったのです。

https://twitter.com/kamanobe/status/628172137853882368
どの情報も「進撃実写版はぼんくら映画である」という方向性しか指し示さない。

https://twitter.com/kamanobe/status/628183549837901824
「岩井ならいじめられっ子アルミンはかなり可愛いことが期待してされるのだが!!!」って鼻息も荒く語ったら、めめ子に「岩井だったらアルミンは女の子になるだろ」って言われた。(納得しかない)

https://twitter.com/kamanobe/status/628251698692096000
みんなが言ってる「ハリウッド版・進撃の巨人」って「スピルバーグが作った進撃の巨人」って意味ですからね。

https://twitter.com/kamanobe/status/628214252487114752
進撃実写版を見終わった。エレンゲリヲンとモンゼンの惨劇が最高すぎるので可。鷲巣が劇版なので実質的にエヴァンゲリオン

https://twitter.com/kamanobe/status/628220799510380544
いやー良質な糞映画でしたねーーー。アクションシーンと美術の出来が良すぎるおかげで憎めなくて困る。

https://twitter.com/kamanobe/status/628221719740715009
町山と渡辺のどっちが戦犯なんだ。

https://twitter.com/kamanobe/status/628222363499278338
進撃実写版、ドラマ部分はマジで見所無いので期待値はマイナスを百の単位で設けてから鑑賞すべき。対して、立体起動含む特撮部分はPVからの予測より遥かに良かった。結論としては俺は評価しますね。ソンナニワルクナイヨ(真顔)。

https://twitter.com/kamanobe/status/628222900219174916
脚本さーーー、やりたいことはビビッドに伝わってくるし完璧に正解なんだけど、肉付けが悪すぎる。ともかく演出がクソ。脚本家というより手綱を取れなかった監督に全面的に責任がある。お前が巨人にしか興味ないのは大体知ってたが、それならもうちょっと映画知ってるスタッフ集められないものですか。

https://twitter.com/kamanobe/status/628223547463172097
アルミンは完璧でした。

https://twitter.com/kamanobe/status/628224219956903936
めめ子はエレンとアルミンの見分けが付かないとか言ってるけど、個人的にはそこは割とクリアできてると思う。基本的に暗くてゴチャゴチャ汚ない割に視覚情報の整理はしっかりしてる。ただ、わかりやすいだけで情緒は何もない。ひどい。

https://twitter.com/kamanobe/status/628224593677783044
実質的にエヴァというより、実質的にヱヴァ破。

https://twitter.com/kamanobe/status/628225339123044353
エレンがぐっしゃぐっしゃ人体を破壊していくの最高に最高だった。これが見たかったのでだいたい満足。進撃の巨人ってのはこういう映画だよね!ってメッセージがしっかり伝わってくるのでそうだよね!って心の中でお返事しました。最高です。

https://twitter.com/kamanobe/status/628225887805181953
しかし軍艦島ってロケーションから、もっと自然光を使った撮影を期待してたので、そこは素直に残念だったな。

https://twitter.com/kamanobe/status/628226588149059585
SEKAINO OWARI を使ったEDアニメーションと後編のサブタイトルの「エンド・オブ・ザ ワールド(カタカナ)」を合わせてくる演出マジ痺れる。(真顔)

https://twitter.com/kamanobe/status/628227562435575808
脚本に関しては「やりたいことだけは100%伝わってくるので、町山が書き出したプロットを渡辺に渡したものが、全部そのままの形で観客にお出しされているのでは……?」と観劇後に憶測を囁き合ってしまった。

https://twitter.com/kamanobe/status/628228710450135040
原作からずっと「進撃の巨人=あなたの魂に幸いあれ=ナウシカ」説を支持してるんだけど、劇場版は明らかに核の周辺を巡る設定を構築している(核弾頭、科学技術の規制、牛※福島)ため、割とイイ線いってるような気がする。

https://twitter.com/kamanobe/status/628231176189140992
核汚染された腐海に巨人を放し飼いにしている理由って、領地を敵対戦力というか諸外国に占領されることを防ぐためじゃね?核を落としたのが北か中国か米国かはわからんけど。

https://twitter.com/kamanobe/status/628234504398770176
まあ、ゴジラのための映画ですよね、とか言うと進撃の原作ファンに射られそうだが、そもそも実写化が不可能な原作が部分的にだけでも肉を纏ったってだけで奇跡なんじゃないかなって個人的には思いますね。糞映画の一種だと乱暴に区分するには躊躇する出来なのも確かです。

https://twitter.com/kamanobe/status/628234801539997696
実写版の巨人エレンは核のパワーで変身するから実質的にゴジラです。

https://twitter.com/kamanobe/status/628231874968616960
登場人物がどうにも多すぎるから、ジャンとアルミンは合体させて、人妻の代わりに石原さとみがおっぱい揉ませてくれるくらいに整理すべきと発案はしてはみるものの、そのレベルの問題は他に100くらいあるのでいちいち突っ込んでいられません。

https://twitter.com/kamanobe/status/628248956623917057
自発的によかった探しがしたくなる映画ではあるんじゃないかなって。

https://twitter.com/kamanobe/status/628249121854390272
悪い部分を指摘していくとキリがないって5秒で気づく。

https://twitter.com/kamanobe/status/628232725732810752
ただ、これだけは絶対に正しい批判だという自信があるんですけど、モンゼンの虐殺で教会肉団子が為されたあと、三浦春馬は絶対に失禁すべきだった!!!!!!!!!!絶対に!!!!!!

https://twitter.com/kamanobe/status/628232816082292736
樋口真嗣、そういうところ本当にセンスない!!!!

https://twitter.com/kamanobe/status/628233608222765056
シキシマは台湾製クンフー映画に出てくるイケメン師匠感強すぎて、見る度にニッコリせざるを得ない。

https://twitter.com/kamanobe/status/628237894226804736
シキシマまじクンフーの師叔だから。出てくる度に世界が中国に異化されて大変面白い。たぶん監督はエレンの目の前でシキシマに池の上に突き出たポールに片足立ちさせたかったのだが、配役の運動能力的に無理だったので雲梯を渡らせた(フラフラしている)。

https://twitter.com/kamanobe/status/628238164562284544
シキシマとハンジは薬打ってる。見ればわかる。

https://twitter.com/kamanobe/status/628238638942294016
進撃の巨人なんて巨人が人間を虐殺してればそれでいいんですよ。

https://twitter.com/kamanobe/status/628238710325153792
それが いちばん だいじ

https://twitter.com/kamanobe/status/628242925554569216
@memeko7 @ao\_krg @uni\_kamo アルミンは抜け殻した親友の元へ「エレーーン!!」って駆け寄っていって抱きしめるべきだったというのにこれだから樋口真(ry

https://twitter.com/kamanobe/status/628243790508064768
恋愛要素ウザいとかいう以前に、アルミン以外の人間のすべてがウザいので安心して欲しい。

https://twitter.com/kamanobe/status/628244735648485376
ほぼ「クロニクル」というより、ほぼ「ナウシカ」だったな。原作だとアルミンがナウシカだったけど、実写版だとミカサがナウシカ。エレンはテトと王虫兼役。

https://twitter.com/kamanobe/status/628245723595669504
めめ子が言うように「クロニクル」の下敷きにそうなら後編でエレンはアルミンに留めを刺されるべきなのだが、その筋書きだと前半でも二人の交感がもっと大きく扱われるはずだし、プロットだけなら外しがないだけにそうはならないのだろうと予測がつく。

https://twitter.com/kamanobe/status/628245859738632192
シキシマがテロリストってのが一番ありそうな線だが、さすがになぁ。

https://twitter.com/kamanobe/status/628253050889633793
シキシマってつまり、原作のエレンなんですよ。命を救ってくれた相手に身を捧げる美少女がミカサ。原作のエレンに憧れる読者である青少年が、二次元でない重力と肉体を持つ実写版のエレン。重さから解き放されるために「飛べ」と二次元は教えるが、三次元にそれは出来ない。生きる次元が違うから。

https://twitter.com/kamanobe/status/628253724377378816
虚構の存在である「美少女」と「ヒーロー」だけが重力から自由に解き放たれ、迫り来る現実そのものである理不尽の象徴「巨人」を倒すことが出来る。彼らは挙行の存在なので、常にふわふわしている。体重がないことが幾度となく示唆される。肉ではなく果実を食って生き、肉が持てない悦楽を独占する。

https://twitter.com/kamanobe/status/628254863982374912
エレンは重量に負けて巨人の食道を落下する。「低年齢出産」「未婚の母(※カップルの睦み合いから結婚式を連想するのは本人のコンプレックスから)」「貧困」など、あらゆる理不尽の悲劇が詰まった胃袋=壁の中で凝縮していく「怒り」だけが現実を解き放つ。テーマは明確なんだが、絶対的に描写不足。

https://twitter.com/kamanobe/status/628255852613373952
フィクション(原作)をリアル(原作)が駆逐して乗り越えるってストーリーであると仮定するとすんなり理解できるし、向かう先はメタフィクションなのかなーって楽しい想像が膨らまなくもないんですけど、後編で盛り返して作品として成り立つかっていうと絶望的だから素直に絶望するしかない。

https://twitter.com/kamanobe/status/628256230952169473
俺はなんて無力なんだ……!(1800円をお布施に捧げつつ)

https://twitter.com/kamanobe/status/628402901543600128
「自分の目で見なきゃ良いも悪いも判断できねえぜ」って人にはいい笑顔で「絶対後悔しないから見てこいよ!」って全力で肩を押すけど、単純に良質な映画体験がしたいだけの人には「(お前にとっては)見る価値ないからスルーしとけ」って忠言しますね。<進撃の巨人


そんなことより、これを見てくれ。


マンゴーパフェやばい。


巨峰パフェ🍇

SILKREAM 最高!!!!!!!