紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

古い Instagram の画像がリンク切れちゃってる問題

はてなブログというより Instagram 側の API の問題かなと思うんですが、一定時期より過去*1Instagram 画像が参照できなくなっています。
いわゆるリンク切れ状態になっている。



f:id:kamanobe:20150902210857p:plain



この有り様。


参照回数の多い記事だけは、タグを弄ったり、改めてツールバーから貼り付けたりなどで対処しました。が、全部をやり直すのはちょっとした労力です。
なんとかなりませんか、はてなさん……。


こういうことがあるから外部サービスを利用するのも考え物ですね。
ブログ内だけで済ませてしまうのも、それはそれで「ブログが終了した後にきちんとよそに移行できるのか?」など悩みが絶えず、結論としては紙というアナログ媒体が最強であるというところにたどり着いてしまい、逆にお話になりません。
Web日記など、所詮は水物であると捉えておくべきなのでしょう。

……でもなんとかしてくれませんか、はてなさ〜〜〜ん!

*1:2013年7月あたり