紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

フィギュア手洗い


ねんどろいどがギトギトしてきたのでフィギュア民御用達の Dove で洗浄の図。
普通に顔を洗うのに使っているものです。中性洗剤ならなんでもいいらしい。
強度のネバネバには +浸け置き。


二度洗いした後、面倒くさいので自然乾燥。
細かいパーツをうっかり流してしまうと悲劇なので、泡を落とす際には必ずザルを使う。


古いものには定期的に行っている作業です。
同じくらいの間隔で所持品を見直して手放すようもにしているのでネトギト物件はそれほど増えないんですが、アナーキー姉妹は永久所持枠なので何度か洗っている。
でも同じケースに保管していたマコの顔パーツも若干ギトってたんだよな〜。とりあえず他の箱に移動させたけど、パースケースに収納しているものの方が密封しているからかギトギトしやすい気がする。
表に出して飾っているものは粘つきの進行が遅いような……錯覚かな?