読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

JBL GO Bluetooth対応スピーカーを買った

Untitled
こちら↓の記事を読みまして、衝動買いしました。
レンズを買った時に貰ったポイントを使ったので千円くらいで買えた。


toya.hatenablog.com
ascii.jp


色は黄色をチョイス。リンク系フィギュアの横に並べてもマッチする色合い。
ビックカメラ渋谷南口店は全色ぶん在庫が揃ってるのに、店頭見本には一部の色しか出ていない。商品カードを持ってレジに行くか、近くの店員にたずねるとよい。

Bluetooth 接続もボタンを押すだけで簡単一発。
使わないときは電源ボタンを押してオフにするだけ。
ツインスピーカーではないので立体的な音響は望むべくもないですが、webラジオや Spotify などを楽しむ分には十分。


そうそう spotify を導入したんです。
というのも iOS10 にアップデートしたら楽曲のレートがモバイル端末から付けられなくなってしまったんですよ。おのあぷ*1
必ずiPhoneに入れておきたい曲は☆5、もう二度と聴きたくない曲は☆1と付けて、スマートプレイリストで抽出同期していたので、モバイルでの視聴時に☆が付けられないのは極めて不便。
もともとミュージックは殆ど使っていなくて主に Groove で聴いていたからいいか……とも思ったんだけど、ふと Groove の最新更新を確認したら 2014 。えっ二年前、どういうこと……と調べたらマイクロソフトに買収されてたんですね。
MS に敵意はないんだけど最新版は MS id がないと使えない。 MS id を取得しようとしてもやり方がよくわからない。


なんだかもういろいろどうでもよくなって、最終的には聞き放題サービスの Spotify を使うようになりました。(Groove の旧バージョンも継続利用しつつ)

www.spotify.com

米国版の apple id がないと app を DL できないし、初回アカウント登録時だけ串を刺す必要があるなど導入のハードルはあるけど、最新の曲がちょっとした広告を挟むだけで無料で聞き放題という素敵なサービスです。(近々、日本上陸との噂もある。日本語対応済みなのでありそう)
追記:来てました→ http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1609/29/news072.html

プレイリストの共有機能がとても便利。チルアウト系だけでも何十種類もある。あと海外向けサービスらしくジャズやクラシックには滅法強い。邦楽やアニメ系は絶望的だけど。

無料版はストリーミング・オンリーだけど Wi-Fi 経由なら通信料も気にしなくていいし、室内 BGM はこれと Soundcloud だけで数年は戦える。


国内正規販売分は五色展開。あとピンクもあるっぽいです。

*1:「おのれ apple!」の略