紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」


1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてなの新サービスと聞いて。


2.ブログ名の由来を教えて!

本と料理の感想がメインになることを見越して。
なりませんでしたけど。


3.自分のブログで一番オススメの記事

単純にPVが高いのはこれです。検索ワードにヒットしやすいからかと。

kamanobe.hatenablog.com


4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

特にないですが、はてなダイアリーと比べて、スマホアプリがあるおかげで気軽に更新しやすいのは良いです。自宅ではもう PC は滅多に立ち上げなくなってしまったので。

SNS 全盛の現在も、狭い趣味の分野では記録の累積と公開には意味があるので、集積所としてのブログはもっと活用されるべきだと思います。 Twitter の過去ログを全部洗うとか気が遠くなる。情報がカテゴライズされて陳列されるブログはそれだけでとてもありがたい。
はてなブログSEOに強いのでアフィブログが寄りつきやすいですが、資料価値の高いコアな個人ブログこそ長く居ついてくれれば何よりですね。


5.はてなブログに一言

広告をオフにするだけの低価格有料コースください。
あと iOS app のカテゴリが古いものに先祖返りしてるんで修正をお願いします。*1



http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

*1:下に引っ張ったら更新されました。無駄な手作業いらないんですけお?!