紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

iPhone 初期化騒動


やっちゃったんですよ。 iPhone の初期化。
いわゆるアレです。アイフォーンの初期化ってやつです。リストア。
ご存じのように iPhone のロック画面でパスコード認証に連続で10回失敗すると、iPhone 自体が初期化されるという不正アクセス対策があります。それに引っかかりました。

なんでそんなことに……というのは、ただいま私、修羅場というほどでもないかもしれないかもしれないいややっぱりかなりヤバい締め切りを控えている身でして、目の前の仕事に、ワークスに、モニターに、データに、直面して受け入れ取りかかりやっつけ仕上げて直して納品しなくてはいけない状況下に置かれています。

そこで一つのライフハック

iPhone に触る時間を減らして目の前の仕事に集中しなさい、いやさせる、無理やりにでも、という数々のライフハック。キリキリの極限状態の中で先人たちが編み出したライフハックのそのうちのひとつに「iPhone のパスコードを半角英字(長文)にしてアクセスしにくくさせる」というものがありました。
最近の iPhone ってやつは指紋認証で即座にロックが外れるのがとても便利。しかし、その便利さが徒となり、人は皆 SNS の奴隷に成り果ててしまう……。

ハイ。私は Twitter のアカウントを削除し、 iPhone のパスコードを複雑なものに変更したのです。
もちろん、ロックが外せなくなっては元も子もないので手元の紙に変更したパスを控えることも忘れませんでした。そのはずでした……。


結果はこの通りで、 cloud 上に逃し忘れたデータは去年の3月まで時を遡っている。
特に痛かったのが写真の共有機能を切っていたことと、そもそも共有もインポート機能も備えていないレトロだが使い勝手のいい家計簿ソフトがパーになったこと。

家計簿は他にも使っているものがあって、そちらの金融機関やクレカの履歴からある程度の傾向は読めるのだが、一部カテゴリに変更を加えた部分がすべてなかったことになっているのが惜しい。

写真の方はどうにもなりませんね。仕事に使うものは別途カメラで撮影していたので Frickr に残っているのは不幸中の幸いか。
Instagram や DAYONE にアップしていた分だけは残されているのはありがたいが…………採集した画像が………………。

とりあえず iCloud にお布施を払い5GBまで拡張をし、Picasa じゃなかった、Googleフォトを入れました。
アーーーーーーショウモナイ!


写真は寝ぼけ眼で撮った昨晩の猫です。
毛抜けで実にスリム。