紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

🎄他


今年の🎄🍰
見た目で選んだビゴの店のケーキですが、まあまあって感じだった。
スポンジが荒くてそれが味と言われればそうか、という。クリームは美味かった。


今年の🍗
見た目は毎年変わらぬ出来映えですが、確変が起きました。
揉み込んだ粗塩が周囲をパッケージしたためか、奥の方まで塩味の染みこんだ柔らかいジューシーな仕上がりに。今まで食べていたモサモサはなんだったの?!(七面鳥の方の記憶が混じっている可能性がある)という味だった。
ワインは白のチリ。


これは🎄とは無関係に久しぶりにラ・ボエム渋谷店に行って食べたもの。


シルクレームのいちごのパルフェ🍓が完全復活。うまし。


これも先行?初日の深夜上映を見に行っていました。
ダメです。
展開や設定やらSWとしてどうこう以前にエンタメ映画として退屈すぎて全然面白く無かった。


そういやこれ*1も見に行ってましたが、原点回帰感あって最高でしたね。




あと『KUBO』も見に行ってました。
シナリオはちょっと雑だなあと感じたけれど(やりたいことはすげーーーーーーわかる)、映像美が圧倒的で素晴らしかった。
かぐや姫の物語』のアンサーに感じたんだけど、制作時期はいつ頃だったのか。
サルの砂糖菓子みたいな毛の質感がたまらない……。


映画館に飾ってあった人形と折り紙。

*1:劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅰ