紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

秋葉オフ

雪原撮影会と日付が前後しますが、秋葉原でいつものドル充したよの記録。

f:id:kamanobe:20190122140655j:plain
この日の面子。20cm クラス以下が集まった。
人間の参加数2名に対して人形の総数は26。*1

f:id:kamanobe:20211124182823j:plain
うちからは iMda2.6 Fepe と Baha、他えっくす☆きゅーと& ruruko とねんどろいどカスタムを持ち込みました。

f:id:kamanobe:20190122140715j:plain
つばめゆうたとシクレあおとの髪の毛は同じ色かと思っていたけど、青みに違いがあった。シクレあおとの方が青が濃い。つばめゆうたは並べると黒髪っぽく見える。
でもほぼ同一のようなものなので双子みたいにして愛でたい。でもこのゆうたのヘアスタイルはちょっと長めで、双子にするにはあおとに合わせてカットしなければ……ボブヘアも可愛いので悩ましい。


f:id:kamanobe:20190122140639j:plain
めんもたん(id:pics5384)ちのゾンビくん&うちの Baha の PIPOS コンビ。
Baha は相変わらずメイクが剥げっぱなしで、ここまで酷いと普通は表(ブログなど)に出すのも躊躇するだろって感じなんですが、「なんですが」と言いつつ全くそんなことは思っていないし、ここは俺の日記帳なので元々何の問題もなく、ひとつもなく。なので普通に載せます。

f:id:kamanobe:20190122140708j:plain
メイクはいい加減に直したい。けど、どうせなら猫らしい柄?模様?毛並?にしてみたいので、秋葉工作室などのエアブラシのレンタルサービスを利用してみたいという話をここでもした。

服は PICASSO のものを着せています。ベストマッチ。


f:id:kamanobe:20190122140659j:plain
YOI ねんどろヘッドの面々。
SP ユリオが届いたのでさっそく可動ボディに接続してみた。FS も出してくれ〜〜あとピチットとクリスも出してくれ〜〜〜。

上の写真は、ユリオがキューポッシュ、勝生がオビツ11胴体のみキューポ入れ替えカスタム、ヴィクトルがオビツ11です。
身長は、オビツ11>キュポ胴カスタムオビツ11>キューポッシュ。

ヴィクトルのボディをピコに、ユリオにキューポ胴利用のオビ11、勇利をオビツ11にしようかと思っていたんだけど、カスタムしたところ予想外に身長差が付かなかったのでどうしよう。

f:id:kamanobe:20190122140642j:plain
ピコニーモDにヴィクトルヘッドを載せた状態はこれ。ハンドパーツを忘れたのでキューポッシュのものをひっつき虫で付けてます。
上着アゾンのDボディ対応△の(普通に着られる)、パンツはめんもたんに借りた栗鼠のもの(あまり着られてない)。ピコDサイズのパンツも出してください>AZON

f:id:kamanobe:20190122140645j:plain
全然参考になりそうにない感じの並べた写真です。
キューポッシュ + オビツ11 ハイブリッドカスタムについては、そのうち(未来の自分のために)記事にまとめます。


しかし、正直このやり方だとジョイント分くらいしか差が出ない。
グッスマからも公式可動ボディが出るからそこで変化が付けられるといいなぁ。
他にも対応ボディの発表していたメーカーもあったけど、レッドオーシャン化が見越せるので実際に発売されるかは怪しんでいる。ピコニーモも元々はねんどろいどヘッド需要を見越していたと思われるけど爆死した(が、代わりに Lil’ Fairy がヒットした)し。


f:id:kamanobe:20211124182838j:plain
デザートに頼んだチョコサンデー。チョコレートシロップをかけようとして盛大に溢れた。


f:id:kamanobe:20211124182850j:plain
初お目見えのつばめゆうた。インナーが二の腕丸出しでフェティッシュでたまらん。
抱いているのは以前、秋葉アゾンLSで予約していた豆人形です。こんなに小さいのにアウターと帽子は着脱可能!
ゆうたにゆうたを抱っこさせるという至福。

f:id:kamanobe:20190122140651j:plain
1801 の犬あざとかわいさや。
ヘアカラーが内側だけ濃くなってるのいいよね〜「動きが出ていいよ」って美容師さんにおすすめされるやつや。確かにより動きが出る(気がする)。

あおとのジャケットはこの日アゾンLSで買ったものだけど、糸がめっちゃ出て見えちゃってますね。
このジャケットはフードが取り外しできるんですよ。XSサイズにマッチしてるし色違いも欲しい。

f:id:kamanobe:20190122140711j:plain
色弄りすぎてよくわからなくなった。
このアゾンのマフラーは可愛くて使い勝手がいい。長袖服とこれで簡単に真冬の装いになるのである。
ウサギの方も買っておけばよかった。そのうち色違いとかが出るかな?


f:id:kamanobe:20190122140702j:plain
今日の栗鼠勢。いつだってフォトジェニック……。


f:id:kamanobe:20211124182905j:plain
Fepe のカーディガン(とリュックサック)は momoko のやつです。ハンドパーツを外せば着られる。(())
直前に DOLK で買ったウィッグが大変お似合いで嬉しい。

f:id:kamanobe:20190122140705j:plain
反対側から見ると変なポーズ。

f:id:kamanobe:20190122140648j:plain
ユーリみんくじの布団が活用される。

f:id:kamanobe:20190122140718j:plain


よかったですね。




ハイパーお友だちリンク!
pics5384.hateblo.jp

*1:カウント方法は複数あるが一番多くなるパターン