紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

リンクとダイエットランド


何年か前の手ブレ写真。ウマの目がやばい。


作業中に Amazon prime ビデオの「ダイエットランド」という米ドラマを見ているんだけど、リアルな陰惨さが面白い。
肥満がやばいことになって胃の切除手術を受けようとしている女性が主人公。
「ファッション誌の編集長お手紙コーナーの代筆がメインの仕事になっている底辺ライター」という設定だけを聴くとコメディを連想するのだけど、実際の作品雰囲気はコミカルでありつつもアイロニーとシニカルが全面に出ている。
血なまぐさい陰謀に巻き込まれて、たぶん今後はどんどん主人公が窮地に追い込まれていくんだろうな〜。なんか「夜の姉妹団」を思い出した。実に #metoo 的で時流に乗っている。

吹き替え版があるので作業中に音だけ聞いても楽しめる。
でももしかして途中までしか公開されてないのか?

原作ペーパーバックの表紙にも使われているキーヴィジュアルはバンクシーのパロディで、端的にこのドラマの内容を表している。



夜の姉妹団―とびきりの現代英米小説14篇 (朝日文庫)

夜の姉妹団―とびきりの現代英米小説14篇 (朝日文庫)

上で「夜の姉妹団」みたいだと書いたが、原作者によると女性版「ファイトクラブ」らしいな。確かに。