紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

「スプラトゥーン きせかえギアコレクション3」と flickr の話。

https://www.instagram.com/p/Bps_e_gAmO4/
箱買いしたのです。

https://www.instagram.com/p/BptBMbVAnwp/
https://www.instagram.com/p/BptBQ0UgjgE/
とりあえず開封。オシャレだ……。
このボーイの襟足のセクシーさと、ガールズが見本で着用していたベレーにヤられてしまった。かわいい。

商品としての質も大変高いです。
紫のガールの髪に一部塗装の剥がれがあったのと、あと緑ガールの服がガールズに上手くハマらないくらい*1で、最近の食玩はほんとスゲーなスゴイです。



話は全く変わるんですが、ついに flickr が無料ユーザの排除に乗り出した。無料プランの場合は1000点以上の投稿ができなくなる。すでに投稿数をオーバーしている場合は古い順から削除される。

internet.watch.impress.co.jp


収益に繋がらないものを切り捨てるのは方向性としては正しいのだろう。
けれど、あまたの写真Webサービスのなかで flickr が繁栄を記したのには、画像を媒体にしてユーザが繋がりあえるSNSとしての要素が大きく、今回の改革は過去に築いた遺産を切り捨てるに等しいんじゃないか。
過去のコミュニティにまだまだ有益な情報がたくさん残っている。それどころか現在も発展し続けている。
そのログを読む目的で新規ユーザがアクセスする例も少数ながらあり、そういう豊さの一部を切り捨てることになるだろう。

flickr はドール系、特に海外ドールの写真コミュニティの核でもある。今後のユーザ動向が気になるところだ。サービスとしての動向はもはやどうでもいいよ〜😷
売却された時点で遠からずこうなることはわかっていたのだけれど、この遺産をグループやタグやコメント欄の交流丸ごと引き継げるサービスが存在していないことが悲しい。インターネットってはかないね。

乗換先ははてブロ連携機能のあるGoogleかな。メイン垢はiPhone専用としてすでに利用しているので、サブ垢をブログ用にする。
今後のためにAmazonにも連携しておこう……どっちもサービスもめっちゃ打ち切ってくるからなぁ……。
はてな
はてなは………………はてな、なので……ありがとうな、しなもん*2

*1:くらい?

*2:バックアップとしては使えないけどブログ投稿用としては活用させていたただいている