紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

「スプラトゥーン きせかえギアコレクション3」と flickr の話。

https://www.instagram.com/p/Bps_e_gAmO4/
箱買いしたのです。

https://www.instagram.com/p/BptBMbVAnwp/
https://www.instagram.com/p/BptBQ0UgjgE/
とりあえず開封。オシャレだ……。
このボーイの襟足のセクシーさと、ガールズが見本で着用していたベレーにヤられてしまった。かわいい。

商品としての質も大変高いです。
紫のガールの髪に一部塗装の剥がれがあったのと、あと緑ガールの服がガールズに上手くハマらないくらい*1で、最近の食玩はほんとスゲーなスゴイです。



話は全く変わるんですが、ついに flickr が無料ユーザの排除に乗り出した。無料プランの場合は1000点以上の投稿ができなくなる、だけでなく、これまでに投稿数をオーバーしていた場合は古い順から削除される。

internet.watch.impress.co.jp


写真Webサービスの発達途上で flickr が繁栄を記したのには単に画像をアップするだけでなく、画像を媒体にしてユーザが繋がりあえるSNSとしての要素が大きかったと考えていて、今回の改革は過去に築いた遺産を切り捨てるに等しいんじゃないか。
収益に繋がっていないものを切り捨てるのは大まかな方向性としては正しいのだろうけど、mixiの過去のコミュニティにまだまだ有益な情報が残っていて、過去ログを読むためだけに新規ユーザを獲得する例が少数ながらあり、そういうのを全て切り捨てることになるわけですよね。
そんな意味で flickr はドール系、特に海外ドールの写真コミュニティの核でもあるので、今後のユーザ動向が気になります。サービスとしての動向はもはやどうでもいいよね〜😷
売却された時点で遠からずこうなることはわかっていたのだけれど、この遺産をグループやタグやコメント欄の交流丸ごと引き継げるサービスが存在していないことが悲しい。インターネットってはかないね。

乗換先ははてブロ用には連携機能のあるGoogleかな。メイン垢はiPhone専用としてすでに利用しているので、サブ垢をブログ用にする。今後のためにAmazonにも連携しておこう……どっちもサービスもめっちゃ打ち切ってくるからなぁ……。
はてな
はてなは………………はてな、なので……ありがとうな、しなもん*2

*1:くらい?

*2:バックアップとしては使えないけどブログ投稿用としては活用させていたただいている