紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

「スプラトゥーン きせかえギアコレクション3」と flickr の話。

f:id:kamanobe:20211124160246j:plain
箱買いしたのです。

f:id:kamanobe:20211124160301j:plain
f:id:kamanobe:20211124160320j:plain
とりあえず開封。オシャレだ……。
このボーイの襟足のセクシーさと、ガールズが見本で着用していたベレーにヤられてしまった。かわいい。

商品としての質も大変高いです。
紫のガールの髪に一部塗装の剥がれがあったのと、あと緑ガールの服がガールズに上手くハマらないくらい*1で、最近の食玩はほんとスゲーなスゴイです。



話は全く変わるんですが、ついに flickr が無料ユーザの排除に乗り出した。無料プランの場合は1000点以上の投稿ができなくなる。すでに投稿数をオーバーしている場合は古い順から削除されるとのこと。

internet.watch.impress.co.jp


収益化の方向性としてはたぶん、圧倒的に正しい。
けれど、数ある写真Webサービスのなかで flickr が繁栄したのには、画像を媒体にしてユーザが繋がりあえるSNSとしての要素が大きかったのでは。そして今回の改革は過去に築いた遺産を切り捨てるに等しいんじゃないか。
コミュニティにまだまだ有益な情報がたくさん残っているし、それどころか現在進行形で発展し続けている。
ログを読む目的で新規ユーザがアクセスする例も少数ながらあるはずで、この投稿削除は豊さの一部を切り捨てることになるだろう。

flickr はドール系、特に海外ドールの写真コミュニティの核でもあのでユーザ動向が気になる。サービスとしての動向は二の次というのが正直な気持ち😷
サービスが売却された時点で遠からずこうなることはわかっていたのだけれど、グループやタグやコメント欄の交流丸ごと引き継げるサービスが存在していないことが悲しい。インターネットってはかないね。

乗換先ははてブロ連携機能のあるGoogleかな。メイン垢はiPhone専用としてすでに利用しているので、サブ垢をブログ用にする。
今後のためにAmazonにも連携しておこう……どっちもサービスもめっちゃ打ち切ってくるからなぁ……。
はてな
はてなは………………はてな、なので……ありがとうな、しなもん*2*3

*1:くらい?

*2:バックアップとしては使えないけどブログ投稿用としては活用させていたただいている

*3:結局、ブログ掲載分についてははてなに移行しました。