紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

月経カップの話

いわゆる「ディーバカップ」「ムーンカップ」などと呼ばれているシリコン製のサニタリーグッズ。

もう7年ほどキーパー製のムーンカップを使っていたのですが、先日いきなり紛失してしまい、そのままナプキンだけの月経期間に突入したところ「こりゃ無理、耐えらんねえ!」となって新しく違うメーカーのものを購入しました。
やっぱり死ぬほど便利なので、みんなもっと月経カップを使えばいい。


私がもともと愛用していたのはこちらの「ムーンカップ スモール」
www.lovepiececlub.com
(※女性向けアダルトグッズのショップです。当時はこういう個人輸入に毛が生えたようなショップしか扱いがなかった。)

f:id:kamanobe:20190722150735j:plain:w300
これ。しっぽを切って短くして使ってた。(写真はリンク先からお借りしました)


新しく購入したのが「月経カップ メルーナ リング型 クラシック Mサイズ」*1
Amazon が販売元なので大丈夫だろとポチった。大丈夫でした。


以下の文章はこの2点を利用しての感想なので、他製品については考慮していません。

月経カップとは

タンポンのように膣内に入れて使う、医療用シリコン製のカップ
日本国内では知名度が低いですが、海外ではそこそこ普及しているらしい。
通販サイトで探す場合、「月経カップ」または「ディーバカップ」「ムーンカップ」などの代表的な商品名で検索するとヒットする。

長所

  • 清潔感がある
  • 大容量
  • 繰り返し使える

短所

  • 取りかえる時に溢す危険性
  • 異物感もなくはない
  • 漏れることもある
清潔感がある

ナプキン膣内で受け止めが完結するため、肌のかぶれや蒸れがない。
タンポンの綿紐のように尿を吸って気持ち悪いということもなく、月経中の煩わしさがほとんどなくなる。

大容量

ナプキンやタンポンよりも容量に耐えるため、溢れないか、ズレて服が汚れていないかと危惧する必要がない。果てしない開放感!
交換のためだけにトイレに行く回数も減る。

月経カップの快適さに慣れてしまうとナプキンの交換頻度には戻れない。もう月経カップなしの生活なんて考えられねーぜ……。

夜も信じられないくらい楽。どんな体勢で寝てもシーツに染みにならない。死ぬほど楽。

月経カップが今ほど普及していなかった頃に利用者で特に多かった*2のが、なかなかトイレに行けない勤務形態の医療機関の人だったりもしたくらいで、特に量が多い人にはおすすめです。

繰り返し使える

洗って即再利用できるため、取り替え用ナプキンを詰めたポーチを持ち歩く必要がない。在庫切れであわてふためくこともなくなる。
ランニングコストがかからない。
出して捨てるだけなので災害時にも困らない。

出てくるものが目で見える

「これくらい出してるのか」を実感できて楽しい。
月経の色や形状、量などから、健康状態を直に把握できる。


短所

取りだす時にこぼす危険

構造的に、引っ張り出すのに失敗すると血がこぼれる。

これは二回くらい月経期間を経れば上手いやりかたを体得すると思うんですが、それでもウッカリ便座や床にこぼすことはしょっちゅう。
すぐにトイレットペーパーで拭き取れば問題ないんだけど、出先で服に付けると即座の回復は不可能なので、そこだけは注意。

あとどうしても指は汚れるので、トイレ内に洗い場がある家の方が使いやすい。

異物感もなくはない

体の構造(経産/生まれつき)によりますが、体に馴染まないという人はいるらしい。
私はムーンカップSでは「完全になにも感じない」状態ですが、人によっては違和感でリタイアするらしいと聞く。(メルーナは経過観察中→→完全になにも感じませんでした)

基本的にタンポンがダメな人は使えないとは思います。ただ「タンポンがダメな人=ダメ」とも一概には言えない。
というのも、タンポン特有の「膣が重くなって疲れてくる」感覚がシリコンカップでは全然ないからです。これは不思議なんですけど、本当にそう。カップも時間経過で月経が溜まって重たくなってくるはずだから、タンポン利用時の疲れる感覚の原因は「重たいから」ではないのかもしれない。
なので「タンポンがダメ、でも体内に物を入れること自体には抵抗感がない」人は試してみてもいいかと思います。

漏れることもある

短所というか仕様ですが、稀にカップがズレて漏れることがある。また長時間使い続けていると、容量オーバーで漏れます。
保険としてのナプキンはあったほうがいい。

私は多い日の3日間はナプキンと併用しています。同じく再利用できる布ナプキンとの相性がよい。
あくまで保険なので、こまめにトイレに行けるならばおりもの用のライナーでも足りる。

血が見える

私は血が見たくてやっているのでいいですが、血がダメな人はダメだと思います。

購入について

私が月経カップを知ったのは、竹内佐千子のエッセイコミックで女性向けのアダルトショップ「LOVE PEACE CLUB」を取り上げていた回でした。たぶん。*3

たぶんこの本だったと思うけど自信はない。この作者の別の作品だったかも。

月経量が目で観察できる!面白いじゃないか。あと繰り返し再利用できるの経済的でよいと興味を持つ。
2012年当時は取り扱い店舗も少なく Amazon などは壊滅的で、素直に上記のショップから購入。

www.lovepiececlub.com

サニタリーカテゴリにはムーンカップ以外の登録もあり。
www.lovepiececlub.com
これなんか台湾製のアジア人向けらしいので、サイズなどに安心感がありそう。


アメリカの商品なので、米 Amazon にはもちろん取扱があります。これだけを単品購入するくらいなら上記のサイトを使った方が楽そうですが、他に個人輸入したいものがあるなら抱き合わせ発送してもいいかも。
www.amazon.com

www.amazon.com
当時はシリコン製以外にもゴムの商品が並列で売られていましたが、今はもう完全にシリコンが主流っぽいですね。

www.amazon.com
米アマの Menstrual Cup のカテゴリ。



そんなわけで、上記のムーンカップで満足していたのですが紛失したため、同じものを買うよりは他社製品も試してみたいと今度はメルーナを購入。昔と比べると選択肢はグンと増えている。
なるべく似た見た目のもの、でも少しは違う方が楽しいからリング型、サイズは日本の Amazon で売ってるんだからMでよかろうと選択。

amzn.to
他にもいろいろある。


「ムーンカップ」と「メルーナ」の違い

メルーナの方が薄い。それ以外はほとんど変わりがないように感じる。
メルーナはタイプの違い、色としっぽのバリエーションに様々な選択肢がある。
Amazon でも買いやすくキーパーより安い。ので、メルーナでいいんじゃない?と思い選びました。二日利用して今のところ問題はない。

色ですが、何年も使っていると酸化&色移りして黄色くなってくるため、透明や明るい色よりも濃い色/黄色みのあるものを選んだ方がいいかもしれない。
しっぽについては、カップは基本的に指で引っ張るのではなく「踏ん張って排出する」ものなので、なるべく小さく邪魔にならないものの方がいいんじゃないかな〜とも思います。
今回はどっちも考慮されないものを買いましたが……。サイズもSでよかったかな〜。

スクーンカップもよさげ。

エヴァカップは昔からある老舗ですね。

「医療用」シリコンかどうかだけはチェックしておいた方がいいと思われます。

個人的な使い方のコツ

入れる時

私は真ん中を折って入れる派です。
f:id:kamanobe:20190722135512p:plain
上から見るとこう。

で、ここが肝心なんだけど、中に入れたら元の形に戻して、しっぽを持ってクルッと回す。これでズレからの漏れがなくなる。
痛かったら無理しない。だいたい適当に広がる。

奥まで入れる必要はない。勝手に上にズリ上がっていくように人間の体はできている。

しっぽが体の外に出てきて邪魔だったらハサミで切る。ムーンカップなどの「調整可能」は「いいとこで切れ」の意訳。

出すとき

奥の方に引っ込んでいると思うので、息んで下まで下ろす。下りてきたらカップの尻のところを持ち、少しだけ凹まして取り出す。

便座に座ったままやる。
利き手の反対の手で、あらかじめ切り取ったトイレットペーパーを備えておいた方がよい。出てきたカップをトイレットペーパーで受け、中身がたっぷりだったらトイレに流す。少なかったらペーパーで拭いてしまう。外が汚れていたら外から、続けて中を拭き取る。外が汚れている場合、ちゃんとセットできていないか、取りかえ頻度が少なすぎるかなので注意しておく。

トイレ内に洗い場があるなら、石鹸がなくても水で洗う。日本の水道なら水洗いで十分。
洗い場がなかったらペーパーで拭うだけでも可だが、ペーパーの切れ端が残らないように注意する。体の中に残留するのはあんまりよくない。(そこまで心配しなくても勝手に出てくるとは思うけど)
ウェットティッシュを持ち歩くのも手。

メンテナンス

一日に一回はちゃんと石鹸で洗う。それくらいの手入れで全然OK。

出先ではカップはペーパーで拭くだけ。指はちゃんと洗う。

月経期ごとに煮沸消毒するといいらしいが、面倒くさいからアルコールでスプレーしている。ムーンカップでは7年間それでやってきて特に問題なかった。
さすがにずっと使い続けているので匂いはするけど、人の鼻先に持って行くものではないので。気になるならば適時買い替えるくらいでいいと思いました。耐久性はかなり高い。

今ならレンチン煮沸できる専用の容器がついたスターターキットがあるのでそれを買うのがいいんじゃないか。でもデカめのマグカップ + ラップでも十分ぽい。

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

[asin:B07V737BY4:detail]
[asin:B07TWMJ397:detail]

いろいろ出てはいるが業者が怪しすぎる……。


他ネット上の情報

一昔前は 2ch の専スレくらいしか情報がなくて「ホントか〜?それホントか〜??」と疑いつつ参考にするしかなかったものですが*4、今は入手しやすくなったおかげでいくらでも記事がひっかかります。

jp.kumi-log.com
この記事が情報量も多くてわかりやすいです。

おわり。


テン年代傑作オタク生態日常マンガ『2DK』単行本未収録分の電子書籍が出るぞ!!!!買え!!!!!!!!!

*1:リンク先はSサイズ。 Amazon が販売元のMサイズ/無色ホワイトの商品ページもあったが今日になって消えた。この先の在庫補充が見込まれていないからかも。

*2:ように見えた

*3:当時は北原みのりにもそんなに強烈な色が付いていなかった。

*4:というか購入時はそれすらなかった。