紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

「SoftBank Wi-Fiスポット(2年間)(無料)」の登録ページが Error になって見られない問題

表題について。新しく iPad 第7世代を購入した。

www.apple.com

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

イェ〜〜〜✌️✌️ 🎉ドンドンドンぱふぱふ🎊

apple オンラインショップでの買い物だったので、ついでに「SoftBank Wi-Fiスポット(2年間)(無料)」も購入。このサービスは Wi-Fiモデルでも問題なく利用できるのでバッグに入れない理由がない。出先でもネットに繋げられる。

apple の商品発送通知にサービス登録方法(空メールを送るページ)が記載されているのだが、そのリンクページがエラーを弾き出すばかりでどうにもならなかった。

https://www.i.sbwifi.jp
ここ。
前提として、携帯の3G回線でないと繋がらない。Wi-Fi を切った iPhone でアクセスする。しかし繋がらない。

具体的なやり方は↓のページに書いてあるのだが、しかしその通りに行動しても、なぜか上手くいかない。そんな場合の解決策を以下にまとめておく。

www.softbank.jp


用意するもの

  • 3G回線が利用できる携帯(スマホ)
  • 携帯のキャリアメール
  • iPad のシリアル番号
3G回線が利用できる携帯電話(スマホ)

上記のとおり、3G(4G)回線が使えないとページが見られない。
Wi-Fi を切った状態にしておく。

携帯のキャリアメール

MMS & iPhoneのメッセージ app でOK。購入した時に設定されたアレだよ。

「メッセージ」アプリを開き、右上の□に鉛筆が刺ったアイコンをタップ。宛先に「regist@i.sbwifi.jp」を入力。
空メールというが何も入力しないと送れなかったりするから、件名に「あ」とか適当にいれて送信。

すると即座に折り返しメールが来る。URLの記載があるから、メモとかにメッセージをコピペして、URL だけ選択→ Safari で開く。
またこの時、トークルームのアイコンをタップし「ⓘ情報」を開き、自分の MMS のアドレスをコピーしておく。

「メール」にキャリアメールを登録している場合はそっちでももちろん可。iPhone 以外ではどうかは知らん。

iPad のシリアル番号

URL を開くと、メールアドレスとシリアル番号を求められる。
メールアドレスには前の手順で利用したものを入力する。

シリアル番号は iPad の「設定>一般>情報>シリアル番号」でわかる。

それぞれ入力し「送信」すると、Wi-Fi の id とパスワードが送られてくるのでコピペして安全なところに保存。
あとは SoftBank Wi-Fiスポットに行って繋げるだけ。
ソフトバンクWi-Fiスポット」app は入れなくてもなんとかならんじゃねえかな。まだ使ってないからわからないけど。なるべく余計なもん入れたくないよね。


ここまで読んで解決しなかったら、ソフトバンクに電話するか、チャットして聞く。もちろん店に行くのが一番早い。

www.softbank.jp


Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)