紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴブ子

前の撮影会の時にゴブ子(Leonora)に対して「どんなウィッグでも似合う」という評価を受け「いやいやそんなことないッスですよ〜、謙遜でなく」という謎の受け*1答えをしたものの、割とすぐに案外その通りかもしれないと思い直した。 眉毛が薄いのもポイント…

姫姉 + 48cmくらいボディ

LUNA ヘッド用に改造しているボディなんだけど、かのヘッドのメイクが終わらないので姫姉に接続してみる。 腕なが〜〜い。 首はもう少し外皮を切って短くするかも。 姫姉はウィッグがどれも決め手にかけるジプシー状態なんだが、逆にアイは「このレジンアイ…

読んだ本

記録しておかないと忘れる。 今回はマンガとラノベだけ。 アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 徳間書店(リュウ・コミックス)発売日: 2014/04/11メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るやっと電書落ちしたので購入したと…

白髪洵

モヘア白髪が洵にも案外似合った。 洵用にもTTYAのパーカー買ってやりたい。 上の写真はボークス製のトップスなんだけど、やはりここのカジュアルウェアはひどモサい…………。 ボトムは9のとこのです。ほっそーーいのでカヲルくんのごとく裾をスニーカーにイン…

You and I

Ryan McGinley の写真集を今さら買った。You and I作者: Ryan McGinley出版社/メーカー: Twin Palms Pub発売日: 2009/12/31メディア: ハードカバー クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見るこれ。ハードカバーの自選集。ライアン・マッギンレーの一…

LEEKE Solid muscle body に SD Gou 服を着せてみる

結論から申し上げるとジャストサイズでしたわーい。 ↑は靴からジャケットまで全てGou仕立てです。 先日のドルパで先行発売されていたスチームパンク風ドレス。 アフターに並ぶとか豪語しておいてすっかり忘れていたんですが、当日たまたま原宿を通りかかりア…

ラオスフェス

先々週、タイフェスがやっていた場所でラオスフェスが開催されていたので行ってきました。 というか、タイフェスについて語っていたら行かなかった人が行く行く言い出したので付き添いました。イベント広場のみの開催ということもあり規模は小さいんだけれど…

日常着小鳥さん45

キャラドール(コスプレドール)として考えると小鳥さんはこんな風に生足出さないよ、地味な女だから……こういうのは千早担当……みたいな葛藤がなくもないんですが、それはそれ。 45少年も着られるという触れ込みのパラボの50用Tシャツですが、どうにも襟ぐりが…

アイちゃん

ドールショウで購入した格安シャツ。なんと600円でした。 服に合わせて目とウィッグを紫にしてみたり。 なんとなくピエロのイメージ。 ブローチは人間用のもの。 ピーターラビットの子猫のトム。 よくわからないポーズ。 オビツボディの可動性をアピールする…

SoundCloud for Desktop の話

※但し、Mac版に限る。 みんな大好き SoundCloud のDesktop app が App Store から姿を消し、さらにはいつの間にか再生もできなくなり、サードパーティ製作の CloudPlay も同様に使い物にならなくなってからこっち、ずっと使用はブラウザ上に限られていたんだ…

←・→

GINZA (ギンザ) 2014年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/05/12メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る

掃除中

町中に半袖の女学生が増えてきた。 冬物いい加減しまわないと。

読んだマンガ

さよーならみなさん (ビッグコミックス)作者: 西村ツチカ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る延々と電書化されないので諦めて紙で購入した途端にkindle落ちした。さよーならみなさん(1) (ビ…

タイフェスに行ってきた

先週の土曜、代々木公園で毎年開催されているタイフェスティバル2014に遊びに行ってきてました。 もう15時くらいになってるんだけど、全然人が引いていないどころか、これからが本番っぽい。 とりあえずビール Beeeeeeeeeeeeer !!!!!! ビールの横の飯屋。 美…

ガンダム

少し前の話になりますが、ガンダム・オリジンのアニメ公式サイトが公開になりましたね。機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト http://www.gundam-the-origin.net/ふたつ下の記事でことぶきつかさと安彦良和の絵柄の親和性を褒め称えていたので "キャラク…

ScanSnap のパッドユニットを交換した

このところ ScanSnap の重なり検知がうまく働かなくなっていた。 30枚に一度は2,3枚を同時にスキャンし、エラーを吐き出すのだ。 その度にカバーを外して原稿を取り出しセットし直さなくてはいけないので、しまいには自炊自体が億劫で仕方がなくなってきた。…

最近読んだ本

機動戦士ガンダム デイアフタートゥモロー ?カイ・シデンのメモリーより?(1) (角川コミックス・エース)作者: ことぶきつかさ出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/01/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る機動戦士ガンダム …

写真とか

載せ忘れていた写真など。 抹茶ワンダ ピント合ってなくてゴメンな紙粘土のキモーズ。 ちなみにドルショ後の飯はとんかつでした。 安い!うまい! 巣鴨のカフェにて食したロールケーキ。 この後、スーパー銭湯を満喫した。仮眠するつもりが全く眠れなかった…

集合写真

このブログのヘッダ画像用に撮ったんだけど、トリミングしてみたらごちゃごちゃしすぎてダメだった。 ここまで人形を詰め込むと、目がいっぱいすぎて怖い……。 今のヘッダに使用している写真は、MDDもアイちゃんもメイク途中だし全部適当に並べただけでひどい…

小物リペイント

既に何週間か前の話なんですが、このようなナチュラルキッチンや百均などで購入した粗末な小物類にペンキを塗るなどしておりました。 そのうちの一部。 ドールショウでゲットした小物なども詰めてます。 アクションフィギュアルームからお届けしました。

カントリー・ドレス

ドールショウで購入したカントリー風ドレス。 1着くらいブリブリのいかにも「お人形!」めいた服が欲しかったし、そういうのを着せようと思ってMDDを購入したのに、たどり着くまでにずいぶん掛かってしまった……。ボンネット、シャツ、ペチコートというかスカ…

喫茶・猫塔

メイド服のゴブ子に合わせて、スウシーに給仕服、洵にパティシエ服を着せてみたの図。 厨房の奥で殺気を放っている系店長と不良ウェイトレスと手探り中の臨時バイトって感じ。 SD13少女用のドレスなので、おおよそ13〜16少年体系の洵には若干ウェストがきつ…

すたじお金魚2F・撮影会

5/5のドルショの後、池袋すたじお金魚のオールナイトパックを利用して撮影会を行って参りました。 23時〜翌7時までの8時間パック!以前からドール仲間との間で「スタジオを借りて撮影会をしてみたいね」という話は出ており、たまたま以下のエントリを目にし…

ドールショウ40・一般ディーラー

基本的に撮影OKの所でしか撮ってないんで、ディラー名が分からない写真はそのまま載せています。 私の写真の腕が悪いため、色合いが変になっているものも多いです……。

ドールショウ40・企業 & 素体系

5月5日のドールショウ40に一般参加してきました。 出展ブースの写真を撮ってきたのでいくつか掲載します。*1 各ディーラーの名前はカタログと照合して記載していますが、間違いなどがありましたらお知らせいただけると助かります。※オンラインディーラーリス…

Gui

図らずも乱太郎っぽい感じの組み合わせになったギー。 そばかすないし牛乳瓶底メガネでもないけど。LUNA 用に CROBI のウィッグを購入する際、店員さんが「ここのメーカーはサイズ小さめなんで、8インチに合わせるなら7〜8よりも8〜9の方がいいですよ」とア…

1/4小鳥と1/6小鳥

ドルイド小鳥のウィッグをそれっぽくセットしてみたら、あらまぁ!小鳥さん!(っぽい)となったので、小鳥さんっぽいご機嫌なポーズを取らせてみる。 髪飾りも作らなきゃな〜。丁度良いサイズのカーベラのフェイクフラワーをずっと探しているんだけど巡り会え…