紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

銀座松屋・エヴァンゲリオン展

に行ってきたんですよ。(過去形)


展示点数はそこそこ。
しかし、メインである破の原画展示のその先、デジタル工程部分が一番みたいんだよ!!!!という気分に正直なりました。仕上げとエフェクトと撮影と、円盤の付録以上のものが見たいんじゃ!
原画レイアウトが壁一面に貼られる展示で修正なども含めてじっくり見られたのはすごくいいけど、中途半端にアナログ仕事だけ見せるなら旧劇の方が見たかったよね……。
既出資料ばっかりだったので、どうしてもアッと驚く新鮮さがあまりなかった。
もっとラフでいいので一度も見たことないディープなものを出してくれた方が単純に嬉しかったかなとは思う。
既出じゃなくても26話のセル画じゃない原画とか絵コンテの実物など、生で見て見たい。現存してるんだろうか。
あ、ネルフ本部とか、立体模型などは面白かったです。


箱根のエヴァLAWSONが出張している。
物販コーナーは充実していた。
目玉は展示会のビジュアルイメージの綾波フィギュアなんだろうけど、お値段が高い割りにスケールが小さめで購入意欲が湧かなかったのでスルー。
でもお顔は結構キレイだったので、ちょっと悩んだ。


ボーメの等身大フィギュアだけではなく、アイアン綾波っぽいのがいた。
原宿のエヴァストアにあるのを持ってきたんだろうか。


松屋の中のテナントショップでもいくつかエヴァに絡んだ企画を行っていた。
展示会と同じフロアのイタ飯屋でもエヴァパスタ的なものがあるというので寄り飯してみたんだが、レギュラーメニューにこじつけただけのものでショボーン。
結局、別のそら豆のパスタを注文。味は良かったです。


ついでにメゾン・ド・ショコラに寄り道していただいた松屋限定のカフェセット。
ショコラがうまい店は必ずコーヒーも美味しいという公式。
隣席は同人もやってるBL商業漫画家らしき一団が占めており終始耳ダンボ。