紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

クリパ風景

f:id:kamanobe:20131221204453j:plain

risubacoオフの三次会風景。
この直後に「蒼穹のファフナー HAE」のBlu-ray上映会が控えているため、チョッパヤで済ませないとケツカッチンだぜ!な勢いで出すものだけ出して撮るものだけ撮って、20分くらいで退出することに。
新宿三丁目なので特に奇異な目で見られることもなく……。年末は変な人多いからね!

f:id:kamanobe:20131221205538j:plain

リアン+Mボディ換装。

f:id:kamanobe:20131221205413j:plain

ストパンの子。

f:id:kamanobe:20131221204706j:plain

リーメントと「黒執事」の食玩が混じっているらしい。


ファフナーには間に合いました。
上映された映画自体は3年前の作品なので場内は初日にもかかわらずそこそこの空席率でしたが、ただいま絶賛制作中 & 放映日時未定の続編TVシリーズの新PVが最期に流れ「2014年秋 完成予定」のテロップが出た途端にざわめきたつ客席。
一瞬後、沸き立つ拍手。

10年も前のアニメ作品がこうして続くこと自体が稀なわけで、継続を支え続けてきたファンほど続編発表への感動が大きいんだろうなぁと思います。
今夏放映のマジェプリからキャラデザ繋がりで入ったにわかとしては、彼らに感謝しきりです。
本編がきれいにまとまっているにも関わらず続編の評価が高い作品こそ珍しく、それこそが「ファフナー」という作品の底力を表しているように感じる。
全体的に荒削りだし、キャラデザ苦手だし、映像的に物足りない部分が多すぎて傑作だとは言い切れないんだけれど、やはり心を強く打ち付けてくる作品なんですよ。

えぐざい……もとい、 EXODUS 楽しみだな〜。


蒼穹のファフナー Blu-ray BOX【初回限定生産版】

蒼穹のファフナー Blu-ray BOX【初回限定生産版】

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]