紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

六本木ヒルズ森美術館 ドールカルチャー展・3

前回のエントリからの続き。

f:id:kamanobe:20181113175224j:plain
第二の撮影コーナー。
遊んでいたら他のお客さんにもパシャパシャ撮られました。アイドル気分。


畳みます。

f:id:kamanobe:20181113175218j:plain
第二撮影コーナーに設置されていたジェニー。
Sofmap ですねわかります。

ちなみに、このタイプのジェニーは出口付近の土産物屋で購入可能です。
キャッスル製じゃないからかお安いお求め価格になってますよ!チェキラ!(カムバック90's)

f:id:kamanobe:20181113175210j:plain
Anniversary ブライス & SD のフルチョイスシステムの説明。
すぐそばにはブライス & MSD の実物撮影コーナーがあり、ネオブライスの全サイズとSDのミニっ子を実際に触れます。

f:id:kamanobe:20181113175203j:plain
MSD がいじり放題である。( SDM かも)

f:id:kamanobe:20181113175156j:plain
ちなみにイベントでは該当4種のドール写真コンテストを開催しているそうです。
自分家の子はもちろん、会場内設置の子でもOKとのことなので、豪華賞品を目当てに参加してみるのもいいかもしれません。


f:id:kamanobe:20181113175151j:plain
続けてジェニーの基礎知識コーナー。
初代派です。

f:id:kamanobe:20181113175147j:plain
フレンズ紹介。

f:id:kamanobe:20181113175142j:plain
この初代キサラはやっぱり黄金律……。
ところで「大徳寺キサラ」で検索してみたらBL作家のPNが引っかかったんですけど、有名?


f:id:kamanobe:20181113175134j:plain
こちらは各国のバービー。
バービーは歴史が古い上にローカライズされまくっていて全容が全く把握できない。
なので展示も適当にさわりだけ、って印象でした。展示品も最近のものがメインだったので、バービーメインで期待すると肩すかしかもしれない。
(展示そのものはきれいでしたが)



f:id:kamanobe:20181113175129j:plain
続いてネオブライス全仕事。

f:id:kamanobe:20181113175124j:plain
今度出るミクは普通にかわいいので購入したい気持ち。
先行予約は終わってますが、本販売に期待を掛ける。

f:id:kamanobe:20181113175118j:plain
f:id:kamanobe:20181113175112j:plain
f:id:kamanobe:20181113175107j:plain
ミディ勢揃い。

f:id:kamanobe:20181113175101j:plain
ぷちもおるで。


f:id:kamanobe:20181113175056j:plain
リカコーナーの展示。お祭カスタムかわいい。

f:id:kamanobe:20181113175051j:plain
アーティスト一家っぷりのアピール。出奔したと思われていたお姉さんが帰ってきたので浮かれてるんでしょうか。
(と思ったけどママかコレ)

f:id:kamanobe:20181113175046j:plain
カレル・チャペック(作家ではない方)とのコラボドール。すげえかわいい。


f:id:kamanobe:20181113175041j:plain
リアルサイズ・リカハウス。

f:id:kamanobe:20181113175035j:plain
リカハウス。

f:id:kamanobe:20181113175030j:plain
ドールサイズのドールハウス

f:id:kamanobe:20181113175025j:plain
比較。



長くなったので次回に続く。