紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

最近読んだ本

Amazon が久々に kindle の 50% ポイント還元という大規模セールを行ったので、つい四万円ほど買い込んでしまいました……。
なれる!SE」は1巻だけ紙で読んでいたんだけれどなかな面白く評判のよさも納得だったので、この機にまとめ買いしてしまった。大正解。
同じく原作は1巻しか読んでいないけれど、アニメ二期も絶好調の「はまち」も買ってしまえば良かった。

若き日のお茶の水博士と天馬博士を主役にした「鉄腕アトム」の前日譚。
カサハラロボット萌え+ブロマンス。
ヒゲオヤジのルックスはさすがに卑怯すぎないか?

少年と性欲が変わらぬテーマって感じである。好きな作家でたまに読み返したくなる。

兄が自分の名前で投稿した少女マンガ(BL)が新人賞を受賞してしまい、少年漫画家志望の妹が影武者となって頑張る話。
「あ〜る君」っぽいテイストのコメディで安定感あります。
毎回、作中作のBLが出て来る。サービス?

完全に社会人向けのエンタメ小説ですが、この手のビジネスジャンルものの中でも群を抜いて面白い。

女子攻兵 6巻

女子攻兵 6巻

傑作。

彼女になる日 1 (花とゆめコミックス)

彼女になる日 1 (花とゆめコミックス)

彼女になる日 another 1 (花とゆめコミックス)

彼女になる日 another 1 (花とゆめコミックス)

彼女になる日 another 2 (花とゆめコミックス)

彼女になる日 another 2 (花とゆめコミックス)

男性→女性へのファンタジーTSもの。
一作目は高校生が主役でストレートなラブロマンス。シチュエーションとしては安直でそれほど面白くない。
二作目は中学生の三角関係なんだけれど、擬似百合がすっげえ萌え!る!!のでちんぽついてる人はどこかに去ってくれませんか!!!という鼻息が荒くなって困ります。こっちのは継続して読みたい。

さよなら私たち (マーガレットコミックスDIGITAL)

さよなら私たち (マーガレットコミックスDIGITAL)

いまいち。

安定。

義兄弟もののBL。さすがにうまい。

宝石の国(4)

宝石の国(4)

カード付きのも探したんだけど売り切れで……予約しておけばよかった。

波よ聞いてくれ(1)

波よ聞いてくれ(1)

パロディ少なめですね。

玉石混交。

すげえ面白いマンガなんだけれど、「π」みたいなもので読み終えたら即座に消えてしまう後味の爽やかさが逆に別に読まなくてもいいなって感じではある。

妊婦SFミステリ。

いい……。

こいいじ(1)

こいいじ(1)

最近の志村貴子は内面化させているキャラのバリエーションが実に豊富でびっくりする。
敷居の住人」あたりはわかるひとだけわかればいいって感じだったのに、今は感情移入先の人間の間口が大きく広がった。普遍的な人間ドラマの面白さを獲得している。
いい人生と人間関係を構築してるんだなという印象。
すごい面白いマンガです。

金を払うから素手で殴らせてくれないか?

金を払うから素手で殴らせてくれないか?

古栗は天才。

りとる・けいおす : 1 (アクションコミックス)

りとる・けいおす : 1 (アクションコミックス)

絵がうまくてあたまがいい人が描くマンガだ。

少年アヤちゃん焦心日記

少年アヤちゃん焦心日記

「尼のような子」と同じくweb日記からのピックアップ+αなんだけれど、比較すると驚く程に本としての読み応えを備えていて、読み終えた時の満足感があった。
スピーディーな文体こそが肝です。時代が違ったらもっと売れてたはず。

玉石混交。

とんかつDJアゲ太郎 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アックス感しかない。

BLだけどいつもの雁須磨子

ベイマックス(1)

ベイマックス(1)

ショタ!天才少年!!兄弟愛!並々ならぬ依存度!!!
いやー、ブラコンって素晴らしいですね。




下記は紙の本。

ミスター・ヴァーティゴ (新潮文庫)

ミスター・ヴァーティゴ (新潮文庫)

なんかアーヴィングっぽい。

火星ダーク・バラード (ハルキ文庫)

火星ダーク・バラード (ハルキ文庫)

まったく悪くないけど、最近の作品と比較すると若書きっぽさはあるなという印象。
「小鳥の墓」と同じ世界観。




あと本とは関係ないんだけれど、巷で流行の Splatoon も購入しまして毎日のようにインクを吐いています。
オンライン対戦ゲームなので人数がいる今のうちに参加しておくのが善しよな!と衝動にまかせて突入したんだけれど、まさしくその通りで面白すぎる。
毎日熱狂にまかれています。
Twitter の TL にも Wii U の本体ごと購入したイカが何人かいらっしゃって、流行ものの強さを実感する。
まあ、年内にはゼルダの新作も出るという話だし元は取れるんじゃないですかね?たぶん。

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Wii U マリオカート8 セット シロ

Wii U マリオカート8 セット シロ