紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

ドールショウ44・浜松町 FINAL


9月6日(日)に開催された「ドールショウ44」に遊びにいってきました。
都立産業貿易センターの閉館に際して、この場所での開催は最後になるということで「浜松町 FINAL」とタイトルについています。

www.sanbo.metro.tokyo.jp

そのせいもあってか(?)、いつもより参加ディーラーも、一般参加者の数も多かったように感じました。
2階の撮影用ブースも大変盛り上がっていました。


f:id:kamanobe:20150907141642j:plain
パンフレットのイラストを使用した岡崎武志氏のチャリティポストカードも15時あたりには売り切れていました。
(TωT)ノ~~


以下、巡った順番に iPhone 6+ の写真を貼り付けています。
アゾン系中心。
精度は高くないですが、点数だけはそこそこありますのでご注意ください。
個人的な思い出のよすがであって、レポートというほど立派なものではありません。メモメモ。*1

毎度のことながらディーラーさんの名前を確認するのを失念すること多数。
一応、ここだろうと予測した名前を付記しておりますが、間違えていたらごめんなさい。また、もし違っているものを発見したらご報告いただければ助かります。





 

2階

アゾンインターナショナル


XS専用の着物はマジうれしいです。


ちいか + F.L.C 服という最強兵器。
靴!(札で隠れているので、余所のレポートをご参照ください)
バスケット!
7分丈ボア付きフードジャケット!(流行のカーキ!!)
内巻きボブ!!(前髪激重)
にっこり口!!!!

飛びます。



新作のちさニナも初めて実物を見ましたが実にキュート。
小公女服の布地の柄がシヴくてすごくよい。服だけ販売されても、どうせこの布じゃなくなるんだろうな。



リルフェアリーの新人二人は「捜しもの妖精」って設定らしい。
「あっ!○○が見つからない!」って時に、探し出して、そ〜っと一度探した場所に*2置いておいてくれる妖精さんですね。

リアムってことは Fuck が口癖なんです?かわいいな。
マッドヴィクトリアンの服もだけど、顔もアヤナミ系っぽくてちょっと惹かれる。
しかしリルフェアリーはアイプリでかいですね。

リルフェアリーは今勢いに乗っているのか、小説の告知リーフレットの配布の他にも、音声つきのコマーシャルビデオを流していました。
圧倒的かわいさはやはり正義でありつよいのです。
あと、ドールショウ巡りなどをしていると、あの服を着せたい!って目的で本体への欲求が育っていくから困る。



根強い人気があるらしいヘタリアのドールの販売予告。
ボディの素体が気になるところです。
最近、巷ではアニメやマンガなどのキャラドールのカスタムをよく見かけるので、男性型のボディは需要がありそうに思えます。
っていうか普通にみおさんの彼氏が欲しいので日本とアメリカには期待している。どっちかというと茶髪キャラが欲しいんですけど、誰かいるのかな。あの作品よく知らないんだけど、なんか金髪ばっかりの印象がある。
あと、日本は島風と合わせると提督になるんですよね。いいね。


あと、まっっっったく関係ないんですが、この間のマジカルミライで DD 鏡音の販売が告知されましたね!
\バンザーイ/
待望の!男の子 DD ですよっ!プロデューサーさんっ!!!!
全力でクレジットカードを握りしめてジャンピングする気しかないんですが、問題なのは受注生産か否かという点です。
まさかの限定扱いだったら、転売屋にお世話になる未来しか予測できなくなるので、それはちょっと避けていただきたいなって……。




 

4階

今回は上から回りました。
HISYO-HISYO さんのレジンアイが欲しかったためです。開場と同時に並ばないと欲しい色が買えないので最優先でした。
結果、なんとか目的は達せられましたが、全体的な収穫点数は少ない回となりました。
満足はしている。


ちびちび問屋


ケンタウロス少年のカラーレジン製キットを販売していました。(売り切れてたけど)
超かわいい。

「とことこけんたうろすちゃん」って名前らしい。chichiv.exblog.jp

群れてるのかわいい。ディズニーのファンタジアを思い出します。


Little Pawpaw & TTP


ぴゅあにーもL胸Mボディのカスタムドールの展示と販売。

ファンタジーっ子。blogs.yahoo.co.jp
blogs.yahoo.co.jp
ブログにお写真がありました。

Minutes


これもL胸。
実際みると迫力がある造形でいいのです。
顔だけじゃなくボディも個性のうちだよなと思う。デフォルメのキッチュな魅力があります。
ドールショウ44に出店します。: Minuteslog


nico



これもL胸のうさぎちゃんズ。
ヘアセットもすごいかわいい。モコモコいいよね。yaplog.jp

看板の裏で寝そべってマンガを読んでた子。

Sleep


ハロウィンテーマのきゅーとサイズ服を販売されてました。
写真に撮れてない子もいたけどがわ゛い゛がった゛……。
ドールショウに参加させて頂きます :: SleepNews|yaplog!(ヤプログ!)byGMO


Moon on the Heven


1/3サイズのミニチュアフードを販売してました。
カウンターが飲み屋すぎる。
ドルショ販売物のお知らせ。(追記有り)


East egg


本棚のセットが素晴らしかったです。品物は全部売り切れてました〜。


FR Nippon



関口さんのミサキとアメリとかやう゛ぁい。

タカラトミー



赤毛のアン
今までのタカラのアニメ版権ドールの中では再現性が高い。

f:id:kamanobe:20150907170437j:plain


f:id:kamanobe:20150907170440j:plain
f:id:kamanobe:20150907170444j:plain
エヴァドール。
着物はいい感じだけど、全体的に90年代……。
ところで背景黒って目で実際に見る分にはかっこよくていいんですが、写真を撮る場合は映り込みの修正不可避でつらいですね。



 

3階

on stage!

別名「inoce」さん。

右の子に一目惚れしてしまいました。 DDH-02 かな?

サーカスっぽいドレスのコーディネイト。
ゆきぽ可愛い。と思ったけど 06 かコレ。
http://inocemint.blog.fc2.com/


Noix



魔女風のトータルコーディネートがかわいすぎる。
noix 今回は『まっ黒』です★


烏屋


和服風の袖が可愛いドレスでした。
烏屋の制作日記


ANGEL PHILIA



リアルアートの方も別スペースで参加してました。
さすがにアダルトパーツの販売とかはしてませんでしたが。

Fructose


ここのL胸服がめっっっっちゃ欲しかったんだけど、とっくに完売だった。
みおさんかわいいなーーー。


Coneru




オビツ11ボディのオリジナルカスタムと、お人形遊具その他もろもろ。
レトロな世界観がミニマムにまとまっていてたまらんです。ameblo.jp


BATHROOM ROBOT ばするーむろぼっと


ちっちゃなもこちゃんたちがモデルを努めていたディーラー。
↑は非売品の展示だったんだけれど、超かわいかった……。

こちらが販売品だったそうです。(売り切れ)

こちらも非売品。ねこみみかわいい。
BATHROOM ROBOT ばするーむろぼっと ドールショウ44秋 参加します



C.F. AIR FORCE


毎回すばらしい展示内容で楽しませてくれる C.F. AIR FORCE 。
「浜松町館と主に」と盛大に誤字ってる(?)のでネタ感が先に立つんですが、ひょっとしてこの企画も FINAL なんでしょうか??マジで???
それはともかくビートルズすごい。


そういえば、今回ぜったいにあるだろうと踏んでいたマッドマックスネタを見なかったような気がするんですが……見逃してしまった気がする……。


超かっこいい!!!


「トワイライト」ってタイトルでした。
神々の黄昏的なアレか、大ヒットティーンノベルズ的なアレか、トワイライト・ゾーン的なアレか、どれだ。


イケガキトリオで〆!
ありがとう浜松町館!!!

*1:なんとなくの流れ + 撮影しやすいところしか撮ってません。

*2:あるいは、「最後に探す場所」に