紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

シン・ゴジラ

寝ても覚めてもシン・ゴジラ』。
猫も杓子も『シン・ゴジラ』。
公開からまだ一週間が経過していないにも関わらず、猛烈なシン・ゴジラ旋風に巻き込まれて生き残っている日本人は!日本……地球人の方はいらっしゃいませんかーー!!??
となりつつある『シン・ゴジラ』ですが、庵野クラスタの片隅で息をしている者として最速上映の予約にはしっかり参加しておりました。
ある晩に TL を覗いたところ新宿TOHOのサイトがどーたらという情報が流れていたのでよくわからないままアクセスし、トップページに告知があったのでわけがわからないまま大波に乗っただけとも言えます。
一応、周囲の映画ファンの間では封切りが待望されていたので初日に行こうという約束はしていたんですけどね。うっかり忘れてたよね。
ちなみにIMAXでもなんでもない2Dのシアターでしたが、席は余裕で取れました。(24:30の回だったけど)


最速上映の垂れ幕です。


庵野ちゃんサイン。
IMAX組の目には入りにくいところに掛かっていたのでスルーしてしまった人も多かったよう。


これはパンフレットです(見ればわかる)。
販売は24時からスタートということで、当然のごとく物販行列が出来てまして、彼らは普段使用されていない非常階段の方に誘導されていました。

https://twitter.com/kamanobe/status/758720303916724224
シン・ゴジラすっげー可愛い愉快な映画だった!あと二回は見たい。音楽は完璧ですね。

https://twitter.com/kamanobe/status/758720735904882691
ゴジラが可愛すぎて半分くらいはゴジラを応援してしまうやつや。

https://twitter.com/kamanobe/status/758723319537414145
「私は好きにやった、君も好きにやれ」って監督自身の言葉だろ。

https://twitter.com/kamanobe/status/758723865195352066
シン・ゴジラはオタクが作ったオタクのための映画すぎて興行収入が心配になる……とてもとてもとても愉快な映画ですよ!!

https://twitter.com/kamanobe/status/758724012331511808
IMAXの席を予約しなければ……

https://twitter.com/kamanobe/status/758729498170843136
「これやってくれるといいな😌💕」を全て作中で実現しているあたり、やはり庵野秀明という男、どう考えても天才……。

https://twitter.com/kamanobe/status/758730440018571264
ヱヴァQみたいな未完成品で旧来作品のファンでないとどこを楽しめばいいのか分からないような映画ではないので安心して見て欲しい。しかし、めっちゃ庵野秀明です!!!

https://twitter.com/kamanobe/status/758732845414174721
シン・ゴジラは開き直ってアニメ的なレイアウトに徹してたんだけど、あそこまで上手く割ってくれればアニメ演出でも何の問題もねえやと感服。

https://twitter.com/kamanobe/status/758732964163235840
モスラスカイツリーに繭を作って欲しい」という話で盛り上がっている。

https://twitter.com/kamanobe/status/758742964885557248
シン・ゴジラは明確に311の話ではあるんだけど、殊更にそこを強調していない怪獣映画なのがよかったです。「あれをやらなかったのは何故か?」と考えると「ああ、それはあれだからだ」と見えて来るのだが。

https://twitter.com/kamanobe/status/758876408739311621
シン・ゴジラはいろいろと言いたいことがあるけどネタバレになるから言えないし、エヴァ(特にTV前半)が好きな人はいいから見てこいということです。愉快な怪獣映画です。

https://twitter.com/kamanobe/status/758890844178919425
シン・ゴジラ石原さとみが米国人という設定なんだけど、強調したいところ("GOD"zilla)で両手の人差し指と中指を折る例のジェスチャーをやってました。

一番言いたいことはネタバレに直結しているため叫べないというジレンマです。



そして翌日に飲みの会があったのですが、


揚げそばサラダ

🍜🐒 on Instagram

生搾りレモンシャワーのはず

天ぷら

シャモロックの胸肉!

肩ロースのステーキ

ゴマだれ蕎麦

温蕎麦。この店めっちゃ美味い……

もっちり茶碗蒸し

鰹の叩きのあぶり

ティラミス

ともかく最高でした。
特に水牛のモッツァレラチーズクリーミー茶碗蒸しは至高の美味さで、これを食さずに死んでは死後あの世で後悔に唇をかみ切るというレベル。

それはともかく、シン・ゴジラがいかに素晴らしいかと場のエヴァヲタたちに語ったところ、そのまま見に行こうという流れになりました。


二回目の新宿TOHO。
こちらは関係者のサイン入りポスターという前回見落とした撮影スポットです。


これはたぶん前に人間が立って記念撮影をするための幕。(オタクなので人間を入れずに撮る)

同行した2名は鑑賞後めっちゃ興奮しており、連行した甲斐が合ったと布教者として至福の感想戦を迎えました。
うち一人がリアル官邸に出入りしているんですが「奴らは普段からああいう超早口で専門用語連発で喋るんだよ。すげーリアル。わかる。わかってる」と感心していたのが印象深かった。
その後は近場のテルマー湯で夜を越しました。なんか日テレのクルーが取材に来ており、就寝スペースなのにインタビューやらなにやらですげー煩かったです。恨。

https://twitter.com/kamanobe/status/759185136449523712
シン・ゴジラ面白いし今後しばらく邦画に大きな影響を与えること間違いなしなのです。

https://twitter.com/kamanobe/status/759232253616586752
シン・ゴジラ太陽を盗んだ男へのオマージュもめっちゃしっかりやってますよ。

https://twitter.com/kamanobe/status/759235788295004161
いい加減、シン・ゴジラばっかり引っ張ってて煩いとは思いますが、映画見てる友人ですら「『進撃の巨人』の監督でしょ?面白いの?」とか言いますからね!違うよ!エヴァ庵野秀明が総監督だよ!!(進撃の監督は今回監督&特撮監督としての参加です)

https://twitter.com/kamanobe/status/759264623598137345
シン・ゴジラのラストバトルは白昼なんだけど、あれはパシフィックリムの暗くして誤魔化してるCG戦闘に真っ向勝負をかけたものとして評価する。

https://twitter.com/kamanobe/status/759302761108246528
“「シン・ゴジラ」公開記念特集 鈴木敏夫庵野秀明を語る (1/3) - 映画ナタリー Power Push” https://t.co/8etZ6HOKyv

https://twitter.com/kamanobe/status/759321995620167683
シン・ゴジラ』進撃でリヴァイやってた面白リンゴおじさんが主役の官僚で、自衛隊の一番偉い人がエルヴィン役だったんで実質的に実写版・調査兵団

https://twitter.com/kamanobe/status/759552849428701184
庵野秀明エヴァからゴジラへ創造の裏側4~シン・ゴジラを作った男たち -音楽制作編 - シネマトゥデイhttps://t.co/tfnHThB6Xj

https://twitter.com/kamanobe/status/759554154293362688
庵野秀明エヴァからゴジラへ創造の裏側~『シン・ゴジラ』を作った男たち - こだわりのビジュアル - シネマトゥデイhttps://t.co/4i2Qss368v

https://twitter.com/kamanobe/status/759555638607216640
パンフのインタビューでも「映画的見栄えは考慮に入れず再現性だけを追求した」って言ってたな。 / “庵野秀明エヴァからゴジラへ創造の裏側3~シン・ゴジラの世界を追求した美術の裏側 - シネマトゥデイhttps://t.co/DFk6v5COo9

https://twitter.com/kamanobe/status/759558080291975168
さとみ…… / “庵野秀明シン・ゴジラ』と『エヴァ』の関係は?キャストが語る - シネマトゥデイhttps://t.co/owQttXKM1M

https://twitter.com/kamanobe/status/759559340005089280
“『シン・ゴジラ長谷川博己竹野内豊石原さとみ 単独インタビュー - シネマトゥデイhttps://t.co/RwZWD48Qsz

https://twitter.com/kamanobe/status/759565595843047424
わかるー今回ので初めてゴジラ可愛いくてたまらん!になった。強く生きて欲しい。

https://twitter.com/kamanobe/status/759698048515579904
“【映画感想9】 『シン・ゴジラ』ーー日本政府のしたたかさを描く、"反セカイ"映画 - 芋虫ブログ” https://t.co/UT10DWzQfV

https://twitter.com/kamanobe/status/759719596597227520
これ芋虫シンジがゴジラに踏まれて泣いてるところに母ちゃんが「シンジ苛めてんじゃないわよ!」と乗り込んでくる流れとかとてもいい。 https://t.co/1UDsyETgXU

https://twitter.com/kamanobe/status/759719894170472448
キングギドラなレイの頭がガリ勉、ロリ、リナレイなところも分かってますね。

https://twitter.com/kamanobe/status/759723359030476800
シン・ゴジラで好きなのはコピー機を会議室に並べるカットと名刺交換のカットです。

https://twitter.com/kamanobe/status/759726932300750850
シン・ゴジラ』は個人的には傑作だと思わなかったので(完成度に物足りなさがあるから)、案外ガチ傑作評価する人が多くて驚く。

https://twitter.com/kamanobe/status/759727488612257792
でもそんじょそこらの映画とは比較にならないほど圧倒的に面白いのは確かです。見ていて腰を抜かすというポイントを突いてはいないんだけど、それは個人的な琴線でしかないしな。

https://twitter.com/kamanobe/status/759734711522463744
主人公の秘書官の人、よしながふみのマンガとか『落語心中』に出てきそうな顔してるんだけど、避難所のシーンだけ前髪が下りてて、しかも自分の身なりを気にせず上司のために救急箱を持ってくるところとか、あ、あざとい……スタッフわかってる……と思いました。

https://twitter.com/kamanobe/status/760073588636389376
IMAXだとカウントダウンが東宝オリジナルのではなくIMAXバージョンになっちゃうからシン・ゴジラを満喫しているとは言い難い。

https://twitter.com/kamanobe/status/760091008545665024
石原さとみカヨコは中盤以後、服は黒、アクセサリーは真珠しか付けてないんですよね。コーディネートを自分で選択している(ZARAはどこ?)演出からの喪服着用に人間性が察せられてよい。

https://twitter.com/kamanobe/status/760091163659427840
シン・ゴジラ』2回、3回と回していこうな。

https://twitter.com/kamanobe/status/760117909733519360
市川実日子市川実和子を取り間違えていたことに気づいたが名前も顔も似てるしほぼ似たようなもんだよねと思わなくもないけど実和子派だった過去は覆せないので心の実和子ちゃんにごめんなさいするね……


ネット上では本音には欠片も触れていないというような、そのような感じです。
あともう一回くらい見る。