紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

『EX☆CUTE Otogi no kuni Parade!』展

ニュースページ移転のお知らせ

秋葉原アゾンLSでやっている、人形服作家によるえっくすきゅーとカスタムのワンオフ展。立ち寄った際に iPhone で撮影したのでズラズラ並べます。
ガラスケースの映り込みを消すついでに色調もいじったので、実際の色と違ってるかも。あしからず。



f:id:kamanobe:20190122171818j:plain
F.L.C + yuri 「ハイジ」ちさニナ
写真がちょっと酷いですが、本物はヤギ二体含めて実に素晴らしかったです。刺繍の細かさよ。
販売は分割不可のセット売り。ニナ単品でチャレンジできたら飛び込んでいた。(あぶないあぶない)

f:id:kamanobe:20190122171755j:plain
ベビ堂「くるみ割り人形」ゆうた&あおと

f:id:kamanobe:20190122171814j:plain
Annie's 「星の金貨」ちさ

f:id:kamanobe:20190122171804j:plain
チクロ「ヘンゼルとグレーテル」つきは&そらね
処理が雑ですまない……。

f:id:kamanobe:20190122171811j:plain
Primrose の元ネタはピーターラビット
ヴィネットも含めて可愛すぎる。これだけ撮って出しです。
つきは可愛いな〜。ニナとこの子はそのうち手に入れたい。

f:id:kamanobe:20190122171730j:plain
おしゃれ良い子堂「トゥルーデおばさん」ライリ。
ここのディーラーはドスケベドレスの印象が強いんですが*1、童話選びもキッチュでいい。

f:id:kamanobe:20190122171752j:plain
カニホルの桃太郎ちいか。

f:id:kamanobe:20190122171807j:plain
赤いカメラ「鏡の国のアリス」のころん。双子の卵って鏡の方だっけ。

f:id:kamanobe:20190122171712j:plain
BE FACE の魔女みおさん。人魚姫の魔女かな。ヘキサだから(オクトじゃないので)違うか。

f:id:kamanobe:20190122171748j:plain
nico 「金魚のおつかい」リアン
ミニチュアの金魚がめっちゃかわいい。

f:id:kamanobe:20190122171741j:plain
Sleep のみあさん。

f:id:kamanobe:20190122171719j:plain
M.D.C のナイチンゲール。ふたごかわいい。
元ネタはアンデルセンの、夜鳴きうぐいすと中国の皇帝の話からですね。

f:id:kamanobe:20190122171723j:plain
QP「あかいくつ」あいか

f:id:kamanobe:20190122171715j:plain
チェシャ猫のみおさん。

f:id:kamanobe:20190122171659j:plain
Rosalynn Perle 「おやゆび姫の世界」ひめの

f:id:kamanobe:20190122171745j:plain
A line 「注文の多い料理店」せら。
山猫なのになんで白いのかと思ったがシェフか!

f:id:kamanobe:20190122171727j:plain
SILVER BUTTERFLY 「金の斧」「銀の斧」
レンズで頭が歪んでいて申し訳ない。



f:id:kamanobe:20190122171702j:plain
これらのワンオフ・カスタムドールは抽選販売をしています。↑案内パネル。

f:id:kamanobe:20190122171737j:plain
フォトコンもしている……というか、これから開催するらしい。
ちなみに展示ブースの片隅には、みうのスチルにも使用されているミニチュアベッドのセットがあって利用可能。

f:id:kamanobe:20190122171709j:plain
この時はねんどろいどしか持っていなかったので撮影せず。友だちはぬいを乗せてました。(かわいい)


f:id:kamanobe:20190122171705j:plain
でもって、こちらは抽選ではなく受注販売。
一般販売されたおとぎの国シリーズのミニチュアドール。

f:id:kamanobe:20190122171733j:plain
かわい

f:id:kamanobe:20190122171800j:plain
すぎでは???

あこがれの yummy toy box さんのドールサイズぬいぐるみが約9,000円で。これはきゅーとに抱かせなくては……ということで注文しました。
注文は一人一体ということになっています。
ゆうたにゆうたを抱っこさせたかったのでゆうたを選びましたが、赤毛のアンとかも欲しかった。


あと、作家のアウトフィット販売のイベントが毎週あるそうです。
おとぎの国シリーズのアウトフィットの個別販売もやっていて、あれ買っておけばよかったと現時点ですでに悔やんでいる。


おとぎの国シリーズはきゅーとの伝説に刻まれる傑作シリーズでしたね。金が続くなら全部買いたかった。来年はボディがメインでお洋服はイマイチなのが続きそうな予感があるので、休眠期間になりそう。アゾンさんお財布に優しい。


Dollybird vol.25

Dollybird vol.25

Dollybird vol.23

Dollybird vol.23

特にドリバド限定のあいかとひめのはさ〜〜〜〜〜本当にロマンの固まりで……………………。

もう本体を増やしたくないので買い控えていたけど、おとぎの国はみんな本当に本当に本当にかわいい。

*1:靴下何回か買ってる