紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

Yuri on Ice×Sanrio characters Cafe


ユーリ!!! on ICE」とサンリオのコラボレーション・カフェに行ってきました。

yuri-sanrio-characters-cafe.jp



場所は新宿サザンテラス。クリスピー・クリーム・ドーナツが本邦初上陸したときに長蛇の列を成していた店舗です。


外観を飾るコラボイラストのステッカー。


看板。
お持ち帰りメニューと販売グッズ。裏側には店内メニューと2F限定販売グッズの案内があります。
上部には予約サイトへのQRコードも貼られていて親切ですね。


1F のイートインコーナー。平日だからか客足は疎らでした。


出力シートの張り込み。

右奥は2Fへの階段。


持ち帰りメニューの販売口。2Fで出す料理もここで作ってるっぽい。



1Fのグッズ販売コーナー。
ここと持ち帰りメニューは予約なしで利用できます。


グッズは2Fでも販売しているんですが、そちらはカフェを予約利用しないと使えません。当然、2Fでしか買えない限定商品があります。


2Fのカフェは時間枠予約制ですが、席の用意に時間が掛かる場合は階段で待機させられます。その間はメニューを渡されるので思案タイム。
料理はどれも量があるので、よほど胃袋に自信がない限り一人一品が安全。
注文は席に着く前に、スペースの入口で決定。着席後の再注文はできません。


テーブルにはB3サイズの紙製テーブルシートとクリアファイルシート*1がセットされていて、これと注文時に手渡されるコースターがお土産になります。

このやうなもの。

デザインはメインキャラ三人+サンリオキャラで、計4種類。
クリアファイルシートと紙シートのデザインは共通というわけではなく*2ランダムな組み合わせのようです。

クリアファイルは大きいので棒状に巻いて持ち帰ることになるかと思いますが、大事にしたい人はハードクリアファイルを持って行くと吉。



席に着いた途端に祭壇を構築し出す勢。
他のテーブルでもねんどろいどや各種ぬいがポーズを決めているのが散見されました。



「ユーリとハローキティのもこもこカフェラテ」
ミルク率の高いカフェラテに、イラストをプリントしたオブラートを浮かべている。ちょっと塩気がある味でぬるかったです。



「ユーリとハローキティのふわふわぁ❤︎こな雪ドリンク」キティさん崩壊前。
写真では見えませんが、ストロー部分にユリオ要素があります。



「ヴィクトルとポムポムプリン&マッカチンのふわふわぁ❤︎こな雪ドリンク」と「勇利とポチャッコのだいまんぞく!まんぷくカツ丼」
この盛りに盛られたサンリオキャラクタの頭部は水分で溶ける綿あめのようなもので出来ています。
ここにミルクorソーダをぶっかけて倒壊させる。残酷な飲料です。



「勇利とポチャッコのたまご探しフレンチトースト」
ストーリー仕立てのメニュー。フレンチトーストはたぶん出来合いで、表面にある靴と動物の足跡はプリント+可食シート。
砂はシナモン、卵はたぶんホワイトチョコレートがけの……チョコ?……だったような……。
キャラクタイラストのスタンドっぽいものも可食です。たぶん最中の皮みたいなものをレーザーカッターでカットアウトしている。
全体的にかなり甘くてぬるいです。



「ユーリとハローキティのなかよし❤︎おやすみオムライス」
めっちゃかわいい。



ウィンナーが枕になっている。きゃわ🐱🐯💠

これも一口だけいただいた印象ではぬるいのが玉に瑕っぽい感じでしたが、布団の中にはデミグラスソースも入っていてそこまで不味くはなかったです。
全体的にすべてのメニューがやたらぬるかったですが、それさえ克服できたらもっと美味しく味わえただろうなとは思いました。

コラボカフェに赴くにあたって味覚分野への大きな期待はしないが賢明とは知ってはいます。が、大江戸温泉の飯が普通の観光地レベルには美味しかったものだから、本当に酷い各コラボを忘れて厳しい言葉を放ってしまう。インスタ映えすればそれだけで合格だょ……。
言うほど不味くはないです!言うほどには不味くはない!!



お友だちのキャラクターマスコット。

[asin:B071K5NCL1:detail]
これ。
「アイリスが色トレスしてるのが可愛くてよい」と言っていたら、一人が「白目がないのが怖い」と言いだし、同じものを見つめていても人それぞれ見ているものは異なるのだな……と思いました。



もちねん。
もちはなんというか、蟲。

そういう生き物として愛らしい。



カツドゥーン。
マグネットなのでチェーンやビっちゃん(マグネット)、キューポッシュの足の裏などに接着する。 #邪魔
ねんどろいどなどのデフォルメ体系はスケールに関係なく小物を組み合わせられるからいいですね。

結局ヴィクトルも買っちゃいましたよ……。



アニメイトで売っている透明なケースが三体を納めるのにジャストだという話。



マッカ山。
このマッカチン一番くじのものらしいです。足だけ長い妙なプロポーションをしている。


https://store.line.me/stickershop/product/9361/ja/store.line.me
買った。
「はわわ」とか可愛こぶってる勝生に「お前そんなキャラか!」と軽くブチ切れていたら「公式と解釈違いだね」と言われましたが、版権グッズは公式であって公式にあらずですから!!!(原理主義者)


YOI×サンリオコラボでは眼鏡ポチャッコが一番かわいいと思っているので、先日発表されたぬいぐるみは購入予定に入れました。
まだ予約してないけど。

勝生勇利(普)のモサさがよく出ていて本当に素晴らしい。

*1:先日、袋をあけてクリア「ファイル」ではないことに気づいた。マジか。

*2:「勇利の紙シート+ヴィクトルのクリアファイルシート」みたいな組み合わせもある