紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

カスタムキャスト

カスタムキャスト」はドワンゴが出している VTuber (動画配信用アバター)対応のアニメ調3DCGキャラが作成できるスマホアプリです。

カスタムキャスト

カスタムキャスト

  • DWANGO Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

エロゲの「カスタム(オーダー)メイド」がYouTuber配信に対応したのが確か去年のことだったと思いますが、それの全年齢版です。でもそれだけではなく、なんとスマホに!対応!

スマホ性能に依存して MOD は当然使えないんですが、デフォルトの状態でも結構可愛い子が作れる。 今後は追加課金でパーツを購入していく形になるのかな?ガチャじゃなきゃもうなんでもいい……。

先日サービスを開始し、直後の盛り上がりは既に収まりつつありますが、気軽にキャラメイクできる楽しさは人形好きのツボに入り、ちょこちょこ遊び続けています。

f:id:kamanobe:20181016091520p:plain:w300

一番最初に作った死人の肌色をした天使。 フナムシのように細長い手足を持つというイメージ。

スカートはできれば無地がいいんだけど、あれはこの脚の長さだと短すぎる。衣装については足りなさすぎるので至急なんとかしていただきたい。

f:id:kamanobe:20181016091445p:plain:w300

この3キャラを作成したときはまだ肌と髪は「影色」「輪郭色」を別に設定できると気づいていなかったので、輪郭が赤いし影もなんか変。

f:id:kamanobe:20181016091421p:plain:w300

最初は男の子作ろうと思ってたんだけど、パラメータを弄っているうちに気が変わって普通におっぱいつけました。

f:id:kamanobe:20181016091531j:plain:w300

このポーズだけなんか首が長く見えるよね。

f:id:kamanobe:20181016091426p:plain:w300

2キャラ目は南大陸ドワーフ娘のイメージで作成。

f:id:kamanobe:20181016091512p:plain:w300

ねこ耳つけちゃった。

f:id:kamanobe:20181016091527p:plain:w300

見てくださいよ、この腹と尻のボリューム感と太腿にかけてのラインの美しさ。……いいソフトだ。

f:id:kamanobe:20181016091433p:plain:w300

素体は同じでポーズも同じなのに、パラメータが変わるだけでこんなに違うキャラになる。カスタムの不思議。

これは「プリキュア(女児アニメ)の麗人キャラ」というイメージです。ヒプマイのらむだちゃんじゃないよ。

f:id:kamanobe:20181016091504p:plain:w300

最初は髪色は紫か藍よね!と思っていたんだけど、実際にハメてみたらピンクが一番似合ったので██ピンク。

ただこのアプリ、スクリーンショット撮影モードがないっぽいんだよね。 Twitter 共有でしか画像が保存できなくてそこが大変不便。他にも数キャラ作成はしたけど、TLに投下したくなくて画像はない。

VTuber はさっぱり不案内で言えるのは「つぐちゃん好きです」くらい。


残暑

この子をドール化して連れ歩くの、ほのかな背徳感が湧きそうでいいな……。

あと、昨日知ったばかりなんだけど NEWVIEW AWARDS 2018 の金賞をとってるえも子ちゃんのバーチャル美術館がアーティカルですごいよかった。

newview.design

ここの概要動画が一番わかりやすいかな。

vimeo.com

VRだから機材がなければ真価はわからないんだけど。

VRの参加障壁の高さについてはよく言われているけれど、これくらいが一番内側が楽しくなる高さなのだろうな。そして一番楽しい時期(はもう過ぎつつあるの)だよなというのはすごい感じる。

去年あたりは Chat のほうから08年頃の Twitter の匂いがしていた。 今は09年くらい?10年はもう少し先になりそう。

f:id:kamanobe:20181018143557p:plain:w300

4体目に作ったドラ子ちゃん。おっぱいはジャンプさせてもあまり揺れないが、元ゲームの方もそんなに揺れていないので appleスマホのスペックの問題だけでもないっぽい。

「カスタムメイド」の方も商品リンクを貼りたかったんだけど、アダルト商品はアフィリエイトには利用できないんだね。 あれもなかなかフリーダムで面白い世界なのでググってみてください。