紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

はてなブログキャンペーンでもらったLAMYの芯をジェットストリームに換えた

以前のキャンペーン↓でもらったはてなロゴ入りのノック式ボールペン。
kamanobe.hatenablog.com

文房具屋だけでなくオシャレ雑貨店でもよく見かけるやつです。
これのインクが切れたのでリフィル*1を交換することにした。

ただこの正規品、高いわりに古い油性ボールペンそのままの書き味があまりよろしくない。
できれば好みの書き味のものに取りかえたい。でも改造するのも嫌だな〜ということで、無改造で他社の芯が使えるようになる、非公式のアダプター「リフィルアダプター LM-16」を購入してみた。

これ。
unus-product.com


このアダプターを介することで、4C、JSB、ESB規格の芯が使える。
bamka.info

Amazon でアダプタと一緒に購入されているジェットストリームの芯も買った。

ボールペンの芯って店頭で見ても番号しか振ってなくて、何がなんだかわけわかんないよね。



届いた実物です。

開けるとこんな感じ。


真ん中がセパレートする。規格によって使い分けるのかも。


今回買った芯では外さずにそのままで使う。よく考えずに写真を撮ったので左右が無意味に反転します。


はい。

これでセットできるんだけど、このジェットストリームの芯はちょっと「太め」なので最初はつっかえます。


こんな感じでつっかえる。(個体によってはそもそも通らないこともあるらしい)
ノックしても引っ込まなくなり、このままでは実用に耐えないため、芯を何度も行き来させて慣らします。すると使えるようになる……らしいんだけど、やっぱり滑りが悪かったので100均のリューターで穴を太くした。

以下の動画が詳しい。というかまんまなんだけど、文章から想像したものが間違っていないことが確認できるので励みになるでしょう。


ラミーサファリにジェットストリームのリファイルを使ってみた!


だけど、よくよく考えてみたらジェットストリームは好きじゃないんだよな。それこそデフォルトのLAMYの書き心地とほぼ一緒じゃーんと思ってしまうSARASA信者なので……。(よく考えてから買いましょう)

「アクロボール」ってのも人気あるみたいだから、そっちを試してみればよかったな。
(※「BRFV」は互換性ダメでした。「BRFS」ならいける模様)


このLAMYは自分では絶対に選ばない色なので永遠に新鮮な気持ちで使える気がする。(と言いつつ、メインはフリクションなのであんまり使ってないんだが)ありがとう、はてな

*1:芯のことだ。