紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

黒猫とスマホで見ると画像が回転している問題

f:id:kamanobe:20210830163230j:plain
タイムスタンプ確認していないけど、たぶん去年の写真。

追記

iPhone で確認したら、写真が右に90度回転してる?!
なぜ……。

追記2

sachips.byeto.jp
laglog.hatenablog.com

なるほど。

追記3

iOS アプリからアップロードする分には矯正されるのか。はてな側のバグじゃん……と思ったけど、exif 丸ごと消去されてるのか。それはそれで嫌なんだよなぁ。カメラ情報は残したいわけですよ。そのための exif なんだから。
もしかしなくてもと、みんなだいすき TinyPNG*1かましても修正されました。

tinypng.com

根本的な解決ではあるが、求めている解決策ではない。

PCからは正常で見られるし割り切りでしょ、と考えるにはユーザの大半はモバイル環境だろうという。はてなはさっさとなんとかして。しごとでしょ。

*1:画像を軽くしてくれるwebサービス