紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

HHKB Hybrid type-s のキーマップ

キーボードの設定記事が続いてしまうが、ここはオイラの日記帳。
HHKB Hybrid type-s を購入&キーマップを変更したので覚え書き。

基本的には Mac の「環境設定>キーボード>装飾キー」を変更するだけで事足りるんだけれど、メインブラウザとして利用している Google Chrome のフルスクリーンのショートカットがいつの間にか「地球儀キー🌐+F」になっていて、微妙に不便を感じたため Caps Lockキーを地球儀キーと入れ替えたい。

キーマップを変更するために Karabiner-Elements をインストールする。

karabiner-elements.pqrs.org

起動するとセキュリティの入力監視のチェックを入れろとソフト側から指示のウィンドウが開くので従い、アプリ自体の起動を確認したら Mac の「環境設定>キーボード>装飾キー」に戻る。

↑で Caps Lock を地球儀キー🌐に変更。

HHKB のキーマップ変更は Karabiner-Elements のほうで行う。ひとまず↑。
なぜ Karabiner-Elements ですべてを片付けないのかというとプルダウンメニューから「地球儀キー」が見つけられなかったので、もうこれでいいかなって……。

本当は Left-Fn を🌐に変更して他のキーを全体的に左にひとつずつズラしたいんだけど、 Karabiner-Elements でも Fn はひとまとめになってるのでパッとは変更できない。なんで〜〜〜〜。(やるならHHKBの設定な気がする)

とりあえずこんな状態です。

※追記:2023年時のキャプチャ