紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

好きなドール系 web サイトを紹介してみる

ブックマークをクラウドで統合するのが当たり前になった昨今ですが、それでも「あのサイトってはてブしたんだっけ? Evernote にクリップしてた?」というような事態はままあります。
そこで見直されるのがテキストサイト時代より続く「リンク集」。
自分がどのような環境からwebにアクセスしたとしても、自分のサイトをぐぐればブクマを引き出せるという利便性。
Yahoo! カテゴリに登録されていないほめぱげは web サイトにあらず」とされていた時代に光明を与えてくれたリンク集という希望を、私たちは忘れてはならないのです。


ということで、個人的なLOVEサイト(ブログ含む)まとめです。
人形サイト業界の一部には「何こいつ挨拶もなしにリンク貼ってる!」とアクセス解析を眺めながら舌打ちする慣習があるとも耳にしましたが、モヒカン予備軍的にも劣る身なれど、知るかー!

そんな心意気でまとめましたが、量が膨大で、大好きステキサイトだけど掲載していない所も山ほどあります。(特にショップ系)
気が向いたら「2015年版」とか銘打って更新するかもしれません。つまり、年内には更新するつもりはない。


※「BJD」は「Ball Joint Doll」の略です。
ボークスという国産メーカーのドール「スーパードルフィー(SD)」に代表される、レジンキャストを素材にした人形を指します。リカちゃん、バービーなどの大量生産できるソフビ製のファッションドールと比較すると高価ですが、作家の一点物やアンティークドールと比較すれば安価な、大人の玩具です。
本来的には球体関節人形を指すわけですが、元祖(いちおう)のSDからして球体関節ではないので、便宜上の呼称と考えて間違いありません。
狭義の球体関節人形と区分するするために「Asian BJD (ABJD)」と呼ぶこともあります。



畳みます。



公式メーカー

ドールを販売しているメーカーの公式ページ。※あえて偏らせています。

http://sweet-gale.com/

SWEET GALE

ギムナジウムのクラスを一式揃える使命を神より授かったとされるアーティストさんが作ってるっぽいシリーズ。ヘッドのみの販売もあり。
どの少年も個性的で大変よい。

http://dollshecraft.com/index.php

DollShe craft, value beyond original handcrafted joint dolls

創作人形的な独特の雰囲気のドールを扱うメーカー。
エゴン・シーレっぽい肌の質感をしている男ドールが気になる……。

mocapinoru.com

mocapinoru.com

3.5頭身くらいに擬人化デフォルメされた動物のキャストドール。
媚びっ媚びの巨頭。かわいいとはこういうことだ!かわいい。

Doll Menagerie Blog

Resin Menagerie Blog

Asleep Eidolon じゃない方の AEdoll の公式ブログ。彫刻のようなボディが特長。美しい。
半分以上創作人形のジャンルだけれども、キャストの販売も行っている。

Daydream - the world of Chloe Page
BlueFairly (元?)所属のアーティストの別ライン?らしいが詳しくは知らない。
よくある名前のせいでググってもなかなかヒットしないのでメモ。

http://www.lillycat.net/shop/fr/

Lillycat Cerisedolls® - Lillycat Cerisedolls®
カトゥーンボディのラインが面白い。

GRANADO

GRANADO
えらいマッチョなボディなどがあります。代理店では受け付けていないボディ変換なども公式サイトでは受け付けている模様。
黒人チャカがすごい気になる。

ママチャップトイ・ホームページ

ママチャップトイ・ホームページ

ちょちょカワなアニメ系1/6ドール。オビツボディ。

株式会社リボルブ

株式会社リボルブ

オビツ11ボディの「REVdoll」シリーズや、50用のリアル系ヘッドの販売など。


創作系

一点物ドールを制作しているアーティストたちのサイト。

Enchanted Doll | By Marina Bychkova

The Enchanted Doll by Marina Bychkova

ロシアのドール作家 Marina Bychkova のサイト。
細身のシルエットにロマンチックなアイメイク!まさに現在の美意識によって形作られた「お人形」。

http://silent-web.jp/

Silent

広義の耽美系の大きなドール。品の良い外人さんモデル風の作風です。写真もよい。
ビスクや布人形も。



カスタマー系

既存の素体を元にカスタムアレンジするノウハウの公開や販売を行っているサイト、または独自のオリジナル素体を制作販売しているサイト。

candy meteor labo / TGO

candy meteor labo / TGO

神姫系・1/12 少女ロボット型アクションフィギュアのディーラーサイト。
ボディラインがフェチくてかわいい。

E S T E B E B E : sincerely touch your doll

E S T E  B E B E : sincerely touch your doll

泣く子も黙る韓国の超有名メイクカスタマーさんのサイト。繊細なメイクカタログを見ているだけで気が遠くなる。青妖精関連の方らしいです。
メイクオーダーの受注あり。

日々是カスタムドール

日々是カスタムドール

1/6 〜 1/3 まで、さまざまなサイズのドールのカスタムノウハウを公開しているブログ。

nico*ニコ*

nico*ƒjƒR* byaplog! iƒ„ƒvƒ?ƒO I jbyGMO

ジョシィのタレ目&ツリ目やママチャのニッキ&ハッカのアイデザインをしたカスタマーさんのブログ。
TLマンガに出てきそうなポップさが大変かわいい。

http://multi.main.jp/aki/

AUC aki unoa collection ドール(ユノア〜SD)

SD&ユノア中心のサイト。完全なる可憐さ、姫ギャルの世界。メイクからドレス、背景小物まで、すべてが完璧。
女性向け雑誌で使われている「ドール」の単語を体現している。必見。

1/6カスタムドール中心手作りサイト 花小鳩

1/6カスタムドール中心手作りサイト 花小鳩

タイトルの通り。作品履歴を覗くのが楽しい。

DOLCHU

DOLCHU

有名なMDD系カスタマーさん。男の子(娘)ドールがかわいすぎて悶絶。アニオタとショタコンは必見。
最近はめっきりだけれど過去記事にはキャストドールやブライスの取扱もあり。

とてちてとた - totechitetota

とてちてとた - totechitetota

DD系有名カスタマー。眼力のあるロリータドールがかわいい。

HAND PEINTED DOLLS - FC2 BLOG パスワード認証

HAND  PEINTED  DOLLS

かわいいDDとキリッとした1/6描き目カスタム。

Eye Hole Open!

Eye Hole Open!

様々なドールを扱っているブログ。
特にオビツ素体を使ったカスタムが魅力的。キメラとかモンスターっ娘とかが超かわいい。



アウトフィット・ディーラー

人形の服の制作をメインにしているサイト

awonori8823

awonori8823

40cm 級のキャストドール、ユノアクルスをメインに活動しているディーラーさん。
繊細な下着の意匠に感嘆。

Special toy box*blog

Special toy box*blog 
momoko やジェニーなど1/6サイズのアウトフィットの制作&販売。
クオリティの高いリアルクローズにメロメロキュン。お上品といってもお嬢さん風ってだけではなく、品格のある感じ。

http://mattbd201.seesaa.net/

● RONRONSHUKA ●

ガーリーなドレスがかわいい。
メイクカスタムも素敵。姫ギャル系。

doll and others

doll and others
主にピュアニーモとオビツ用の男子服などを制作販売しているディーラーさん。

Happy:Day*s

Happy:Day*s
下北沢にあるブライスのカフェを運営している中の人のブログ。
アウトフィットはwebショップでの通販もあり。

カプセルドロップ べつばら

DDメインのリアルクローズを制作販売されていて、どれもこれも非常に使い勝手がよい。
"ふつうに可愛い"のなんと大切なことか!
残念ながら活動休止中。復帰を心からお待ちしております。



読み物系

記事としてのクオリティが高い系サイト。

http://www.elvesgate.com/

[ elvesgate ]

SDとSOOM(GEM)などの韓国製キャストドール中心。定期的に写真撮影オフ会を主催されているベテラン。ドルパ中心にディーラーとしても活動。取扱はアクセサリーが主。
世界観のあるトータルコーディネートが完璧なドール写真もよいが、注目すべきは定期的に更新されているコラム。堆積された文章はキャストドールの歴史の一端を示す資料的価値も高く面白い。

人形と食玩の部屋

人形と食玩の部屋

タイトルの通り、 Fashion Royalty の Vanessa と Kyori による人形劇。
更新は止まっているけれど、既存の記事だけでもかなりの量があるので遡って読みふけるだけでも楽しすぎる。往年のリーメント(とメガハウス)のミニチュア技術に感嘆。

PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

PIXELEEN *ピクセリーン あるいは 断片

1/6サイズのドールの広杉者*1ブログ。 Fashion Royalty を中心に、えっくす☆きゅーと、たまにフィギュア。
写真技術、ファッションコーディネート、ヘアアレンジに自作アクセサリー、文章に至るまですべてがハイクオリティ&ハイセンス。
3.11の原発事故が原因で被災生活を送られているらしく、その関連の記事も。
非常に明晰な方で、なんかもう、ファンです……/////

バービー人形が好きでたまらん

バービー人形が好きでたまらん

タイトル通りのブログ。バービーさんかわいい!

永遠(とわ)のかけら

永遠(とわ)のかけら

momoko、FR を中心にした、1/6ドールの人形劇×4シリーズ。
旧来依然としたサイトで正直見にくいんだけど、ドールハウスの数々の作り込みがすごすぎる! & 活き活きとした人形ドラマが面白いので過去記事を漁ってしまう。

☆ホセ部☆

☆ホセ部☆

バービーのケン。オバカすぎてたまらん。

DOLK REPO

DOLK REPO

韓国系ドールの輸入代理店 DOLK のポータルサイト
企業訪問やインタビューなど、他では見られない内容の記事があり興味深い。

*日曜日にはボクは行かない*

*日曜日にはボクは行かない*

メジャーどころからマイナーどころまで、様々な種類のキャストドールを自己流にメイクしていて、見ていて面白い。
ダウナーな日記も何気に好きです。全部読んじゃった……。

1/6の純情な感情

1/6の純情な感情

ブライスmomokoを中心に1/6サイズの食玩の紹介などをしている。
しょっちゅう模様替えをしているドールハウスの密度がすごい。ほぼ毎日更新。

わがままのひとりごと - ぷちサンプルetc

わがままのひとりごと - ぷちサンプルetc 
momoko メイン。ドールハウスやミニチュア、ドレスなどを公開。
正当派「お人形遊び」って感じです。

http://lyradelight.blog.shinobi.jp/

delight.lab
ドールメインのブログではないんだけれども、たまにリカちゃんなどが出て来る。
本気のハンドメイド記事が面白い。娘さんのために作ったままごと用台所とかあり得んクオリティである。

Gymnopedie†Sanctum

Gymnopedie†Sanctum
広杉者ブログ。アメトイソフビからキャスト、DDまで。

Home sweet home

Home sweet home

1/6サイズのドールハウス制作ブログ。
その作品はヤフオクに出品される度に素晴らしい最終価格を弾き出す。

ヒトガタ三昧

ヒトガタ三昧
タイトルの通りの1/3メインの大所帯。ドールや服、小物のレビューなどをこまめに更新し続けているブログ。
生活感のあるドールブースが素敵。オーナーの個性が反映されてどの人形も活き活きとしている。

P-DOLL

P-DOLL
広杉者ブログ。1/3〜1/4キャストドールがメイン。
割りとレアなヘッドが沢山見られる。写真も海外雑誌風というかグランジな雰囲気で素敵。

Sugar Bean's Room

Sugar Bean's Room
ここの!DDちゃんたちが!!本当にカッコカワいくて!!!大好きです!!!
ファッションコーディネートの大切さを実感させられる。

http://yomoyamadollside.blog.fc2.com/

 yomoyama D-side.
オビツ&アゾン系メインのブログ。
開眼姫さん姉妹が超かわいいです。少女漫画っぽい世界観。

そんなことよりドール撮ろうぜ

そんなことよりドールとか撮ろうぜ
DDのギャルキャワ!!
アクセサリーの使い方がとてもいい。DDみたいな表情もハッキリしたアニメ系ドールってこの路線が一番派手で似合うと思う。案外、青年漫画に出てきそうなど派手な格好してるDDって少ないよね。
はてダでドール写真ブログなんてやってる人いたんだ〜って発見した時は思いました。

人形地獄に堕ちて・・・

人形地獄に堕ちて・・・
ありとあらゆる人形が集積されている。レビューも丁寧で、ポージングもうまい!
コレクター系オーナー必読ブログのひとつというか、色んなドール名称でググってるとほぼ確実にここにたどり着く。しかしどんな部屋に住んでいらっしゃるのだろう。

菱 星

菱    星
1/6のキャラドールメイン。RAHやフィギュアなどを使ってのドール遊びその他。男の子部屋のドールハウスの作り込みがよい。
少し前は挿げ替えにーも悟飯ちゃんとその仲間達って感じだったんだけど、最近は進撃の巨人キャラが増えてきている模様。
可動フィギュアだけではなく固定のフィギュアやファンアイテムなども出てきて、こんなもんもあるのか!と大変楽しい。



資料系

データのまとめページなど。一部を直リンクしておく。

http://hobbydoll.sblo.jp/

ABJD のメーカー別レビューまとめ。"個人的な好み" らしいが参考になる。

11cmドール アウトフィットカタログ[INDEX]: 77-16,Soragaoka

※該当記事に直リンクしてます。失礼。

Creating Dreams - Volks FCS

Creating Dreams - Volks FCS

SD・MDDのフルチョイス関連のデータベース。

VIPドールスレ Wiki*

DD系はこっちの方が充実している。
というか、 DD に限らず 2ch は情報の坩堝。人形板だけでなく、VIPやネトゲ板、したらば、双葉など、余所にコミュニティがが散らばっているかもチェックすると吉。

*リトリリ*

*リトリリ**リトリリ*
PARABOX プチ姫ヘッドのカスタマーさんのTumbrまとめ。
素体の比較画像やウィッグレビューなど、参考資料あり。

*1:人形の好みが広範囲すぎる人