紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

所持人形の一覧(小)

f:id:kamanobe:20130222011101j:plain

ドール業界における「プロフィール」とは、管理人の自己紹介ではなく、所持している人形の設定(一覧)を指す。
民明書房『日本人形事始め』

らしいよ。*1 *2
スーパードルフィーあたりの影響かな?と思ってたんですが、リカちゃんとかバービー系のサイトでもこの欄を見かけるので、人形劇や公開ごっこ遊びから連綿と続く慣習なのかもしれません。

※30cm 以下のキャストドールは大きい方に掲載しています。


 

えっくす☆きゅーと勢

えっくす☆きゅーとアゾンインターナショナルが制作・販売している1/6サイズのドールです。
同社のオリジナル素体であるピュアニーモ・ボディとオリジナルのヘッドを組み合わせた商品です。
Amazon その他で購入が可能。
www.azone-int.co.jp

 

魔女っこ せら(通常版)

f:id:kamanobe:20210829214325j:plain:w200
かわいい女の子だと思った?残念!せらちゃんでした!こと、通称・さやか。
片手でリンゴが割れるタイプの女子。陸上部。

  • ゆうたの予約待ちの間にドール服製作本などを読んでいたら、ボディがたまらなく欲しくなり、Amazon価格で一番安かったせらをGET。(みなみ先生と迷った)
  • ヘアカットしたら太眉のかわいい溌剌美少女になって、一気にお気に入りになってしまった。むっつり委員長も一体別に欲しい。

 

魔女っこ ちぃか(1.1ver)

f:id:kamanobe:20210829214704j:plain:w200
保健室の魔女。一日の睡眠時間が10時間を切ると死ぬ。さやかの親友。

 

シークレットリトルワンダーランド あおと

f:id:kamanobe:20130309173717j:plain
双子の兄、通称ポッター。
邪気眼の小五。

  • せらを購入後くらいに伝手で入手。オビツボディだったが、ゆうたの体を奪い取って使用中。Lボディ素体をゲットしたら、性転換させて尼服を着せ埋葬機関に転職させたい野望。
  • 入手した時はそれほどでもなかったんだが、今ではすごい気に入っている人形。髪型など全体的にすっきりとまとまっていて可愛い。
  • 右足骨折

 

魔法少年 ゆうた

f:id:kamanobe:20210829214521j:plain:w200
小四。心身虚弱。意志薄弱

  • 楽網にて予約購入。ドール沼に誘い込んだ張本人。本当は探偵少年が欲しかったんだが、知ったのが発売後で以下略。あと2人くらいいても後悔は何もないというか黒髪と茶髪のゆうたが欲しい。
  • 都合により男の娘。関節が弱い。
  • 魔法少年あおと&ゆうた 購入記録 - 紙と皿のあいだ

 

みなみ先生 1st

f:id:kamanobe:20210829214808j:plain:w200
Mボディ時は小学校教諭、Lボディ時は女子大生という認識。

 

3月のお茶会 ゆうた

f:id:kamanobe:20210829214859j:plain:w200
ゆうたに関しては今後販売される全シリーズを購入することを決意した次第です。

 

少年探偵団II ゆうた

f:id:kamanobe:20210829214945j:plain:w200
ドルショのアゾンブースにて購入。
頬のチークが思いっきりズレてるので頭部のみ交換してもらえるか連絡してみよう……。

 

小さなツバメ ゆうた

f:id:kamanobe:20210829215036j:plain:w200
衣装の可愛さに砕けて購入。作家との限定コラボの布人形と合わせてますますかわいい。



 

Lil’ Fairy

Lil’ Fairyアゾンインターナショナルが制作・販売している1/12サイズのドールです。
同社のオリジナル素体であるピコニーモD・ボディとオリジナルのヘッドを組み合わせた商品です。
Amazon その他で購入が可能。
www.azone-int.co.jp

リプー 2016 Happy New Year~(アゾンダイレクトストア限定ver.)

f:id:kamanobe:20210829215136j:plain:w200
このサイズを増やすか長いこと迷っていたんだけれど、限定もじゃ頭が秋葉で長いことお留守番していたのでたまらなくなって購入。
ハンドパーツはオビツ21のものに変えています。

 

ちいさなサンタさん エルノ

f:id:kamanobe:20210829215229j:plain:w200
イカラー&金髪ボブがすごい好み。
服はクリスマス限定っぽいから買ってやらないとな。



 

それ以外の種類

 
 

エンジェルデバイス ラフ

f:id:kamanobe:20210829215315j:plain:w200
手のひらの天使。このメンツの中では一番の古株。繊細なブラシ塗装がたまらん素体。超かわいい。
最近、姉妹が増えた。

  • ジョイントが破損したのでオビツ球と差し替え済。


 

ruruko Fresh ruruko 1801

f:id:kamanobe:20210829215409j:plain:w200
ココアとチュチュは耐えられたんだけど犬耳は無理だった。
ボディはピュアニーモXSなのでアウトフィットの共有がしやすい。


 

ねんどろいど

勝生勇利

f:id:kamanobe:20210829215501j:plain:w200
キューポッシュボディに接続している。ねんどろ資産が火を噴くぜ!

↑男子との違いはハンドパーツの種類と胴体だけっぽいです。身長も同じ。



その他いろいろ居る。フィギュア類は出入りが激しいので特に記録はしていない。



プチ姫

プチ姫は PARABOX が制作・販売している 1/6サイズのドール、およびヘッドです。
植毛はされておらず、また描き目ではなくアイホールが開いているため、ウィッグやアイを組み合わせて自分好みの人形に仕立てる楽しみがあります。
PARABOX の実店舗と公式オンラインショップから購入ができます。
プチ姫|1/6サイズパラボックスオリジナルドール|PARABOX
 

プチ姫(PARABOX) + ピュアニーモボディ

f:id:kamanobe:20210829220315j:plain:w200


 

手放したもの

増やしたら減らすをモットーにしない限り部屋が片付かないという真理。
表に出す量には限度があり、どうしてもしまい込む期間が長引くにつれて存在感が薄れていってしまうので、一定量ごとに放出するようにしています。
楽しませてくれてありがとうの気持ち。


 

えっくす☆きゅーと

バンビさん ライリ

f:id:kamanobe:20210829215633j:plain:w200

  • 秋葉LSで購入。
  • 購入した固体は顔に汚れがあったのでヘッドだけ交換してもらった。
  • なんか顔色が極端に悪くなっているのですが……(2013冬)

また違うバージョンで買うことになりそうな気がする。

 

春うさぎさん みあ(限定版)

衣装だけ剥ぐみたいな感じになってしまって申し訳ない……。本体はノーマルバージョンが欲しかったな〜。

 

ジョシィ

ジョシィは PetWORKs が制作・販売しているドール「うさぎぃ」シリーズのラインです。
植毛ヘッドと腕のみが可動するボディを組み合わせた、リカちゃんくらいのサイズの人形です。
http://www.petworks.co.jp/doll/usa/index.html

 

ジョシィn02

f:id:kamanobe:20210829220047j:plain:w200

 

ジョシィn08(左) + n05(右)

f:id:kamanobe:20210829215957j:plain:w200


 

ユノアクルスライト

ユノアクルスライト錬金術工房が制作しているユノアシリーズの1/6サイズのラインです。
オリジナルの植毛ヘッドと可動するボディを組み合わせた、ジェニーくらいのサイズの人形で、女性型のフロウライトと男性型のアズライトがあります。
期間限定生産のため購入はタイミングと運が左右します。アゾンやセキグチ、その他ドールを扱うホビーショップが販売しており、イベントでは稀に在庫が放出されることも。
http://www.renkinjyutsu.com/list_unoseries
 

*1:この記事に記載されているキャラクタ設定はたった今の思いつきであり、今後のエントリには全く反映されないので覚えなくていいです。

*2:実際には、ここに書かれている他にも微妙にいる。