紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

所持人形の一覧(大)

増えてきたので、記事を分割しました。小さいのはこっち
1/6はオフィシャル設定が細かいのもあって調子に乗りいろいろ書いてしまいましたが、私の人形の遊び方は着替えさせてポーズをつけて飾るだけなので、本当に書いただけって感じです。
名前もとりあえず付けてるけど大抵は商品名で呼ぶので、馴染んでいるのはゴブ子だけというありがちなパターン。
その一方で人様のブログの写真つき小咄とかブンドドは大好きです。
背景小物に凝っていたり、人形同士を絡ませたり、発想が豊富なオーナーさんの写真は活き活きとしていて見ていてとても楽しいので、素敵サイトを見つける度に狂喜しつつ読み込んでしまう……みんなもお気に入りのサイトをもっと晒してくれてもいいのよ……。

 

■1/3 & 1/4 サイズ(自宅到着順)

d.i.m Love Leonora

https://instagram.com/p/TkbWDtlN6X/
通称・ゴブ子。ゴブリン族の美少女。
チャームポイントは目の上の瘤とエルフ耳と丸鼻とヴァンパイア牙など数多い。

  • 洵が到着するまでの間に気づいたらポチッていた韓国ドール。もっとブサイクな顔だと思っていたら、予想より全然美形で驚いた。 d.i.m. は癖がある造形だけれど、ツボにハマると堪らないと思う。見る角度によって表情が大きく変わる、味のある顔。デフォメイクは若干荒いがご愛敬。
  • Doll in Mind - Leonora 購入記 - 紙と皿のあいだ
  • d.i.m Leonora | Flickr


 

Asleep Eidolon 洵(Xun) (普通肌)

https://instagram.com/p/Wn8hoiFNwu/
コンセプトは文化系女装子
肩幅は狭いが胸は案外厚い。ボディ換装を考えていたりいなかったり。想像していたよりも骨太な造形でした。女形って感じ。


 

d.i.m Happy Jullis + PARABOX 45ボディ (hybrid)

https://instagram.com/p/Xuf2hWlN0x/
通称レイ。
Happyボディとのバランスが個人的にイマイチなのと他ヘッドとの挿げ替えを見越し、45少年に接続。メイクは自前。


 

DDH-01 カスタム + MDDIII ベースボディ (普通肌)

http://instagram.com/p/lpNFfKFNzA/
MDDIIIボディの販売が始まったので買ってきた。メイクを試行錯誤の後、ポカン口で安定。
通称「ゆがみ」(顔が歪んでいるので)
あんまりだよ!と言われたのでジャックと呼び名を変えました。
今のところ、うさぎのぬいぐるみを抱いてる子→「ギー」と呼ばれがちです。


 

Dollshe Craft - Bernard + Rhythmos body (Cocoa tan)

https://instagram.com/p/utG-b3FN66/
Bernard が馴染まないので Juno と呼んでいる。メイク試行錯誤中。
ハンドだけ 35s body 対応のものに換えてもらってます。


 

PIPOS - Raoh (WS) + Dollshe 18M Classic 35s (Milk pale) (hybrid)

ヘッドだけ購入したスフィンクス猫。
ボディは手持ちの 35s に接続。
写真撮ってなくてごめんね…。


 

Dollfie Dream シェリル

https://www.instagram.com/p/BFIwqmuFN_I/
受注!ということで飛びました。
デフォが完璧すぎる。


 

ROSENLIED - Holyday's Child Pony

https://www.instagram.com/p/BGjk_TAlNw2/
普通肌の期間限定ベーシックっ子です。
休日子のボディは関節が完全に球体なのがポイント。


 

K-doll Keikei-black head + Spiritdoll Elegance boy body

どっちも白肌です。


 

ボークス SuperDollfie Midi F-33(普通肌・男の子)

窓のハロウィンイベントで前々から欲しかった33番のコーディネートモデルを衝動買い。


 

ボークス Dollfie Dream Sister 鏡音レン

悩んだ上でスルーしてたんですが、結果的に辛抱たまらんくなってオークションでポチりました。
新品しか購入しないという誓いが……。

 

■幼サイズ以下

キャストドール枠なので一応こっちに載せておくけど、小さいサイズの方に含めるべきなのかもしれない奴ら。

PIPOS Baha

http://instagram.com/p/sNPubuFN8S/
2014 Dango Baha。自メイク。
眠り目タイプが出たら双子にしたい野望。


 

Neo・AngelRegion iMda2.6 Fape (CW Skin)

「Baha の友だちを作る」という初志を取り戻し、 iMda チャレンジは 2.6 で落ち着きました。(予定)


 

手放した人形

かわいい!欲しい!と思わないなら買うわけないだろうが!!!
とは思うものの、腕の数は増やせないわけです。里子に出た人たち。


 

PARABOX 姫姉ヘッド (自メイク) + PARABOX body

http://instagram.com/p/jZMbqnFN5D/http://instagram.com/p/j55GAzlN1W/
削りなどはなし。ボディはレイやコタさんと共用中。
↑左の写真は仮置き時のものなので、実際はもうちょっと首が短いです。


 

PARABOX LUNA ヘッド (自メイク) + オビツ50少年ボディ(カスタム)

http://instagram.com/p/nSGrBJFN4M/
通称・作家。あるいは「コタさん」
開眼姫とカップルドールのつもりで購入。元々はパラボ45少年ボディでしたが、様々なカスタムの結果48cmボディくらいに身長を伸ばしました。
カスタム進行中。


 

PARABOX 開眼姫 ヘッド (自メイク) + PARABOX 45少女ボディ

http://instagram.com/p/nSHBoOFN4q/
通称・ドルイド。あるいは「でかこと」。
LUNAヘッドとカップルドールのつもりで購入。カスタム進行中。


 

Neo・AngelRegion iMda2.2 petit Modigli (CW Skin)

http://instagram.com/p/uAt9F7FNxp/
Baha と並べるつもりで一番身長が近いタイプを選んだところ、頭の大きさが違いすぎた。 2.6 の方がそれっぽかったか。
ただ、服がブライスやきゅーととも一部互換性があるため、その点では大正解だったのかも。
それより対応サイズのウィッグが少なくて困る……。

  • 里子に出ました。


 

Doll Leeke L-type Gray + Solid muscle body (Basic Skin)

http://instagram.com/p/j0V2SglN-W/
通称・スウシー。メイクは faceup1 タイプのデフォ。
写真うつりが滅茶苦茶いい。


 

Neo・AngelRegion iMda3.0 Fape (CW Skin)

https://instagram.com/p/0EracAFN1w/
ボークスの幼SDより少し大きいくらいのサイズ感?
MSDとヅラが共用できるのが嬉しい。


 

Neo・AngelRegion iMda3.0 Modigli (Choco Skin)

https://instagram.com/p/4tObv4lN30/
焦げ肌の販売が始まったということで即決でお迎え。
肌色と相まって活発な印象で可愛い美少女。


 

PARABOX Aiちゃんヘッド (自メイク) + PARABOX 40ボディ

http://instagram.com/p/nSG4AwFN4d/
アイちゃん!
ボークスの20mmアイが嵌まるように目袋の除去&アイサイザーで目裏は削ってますが、それ以外はデフォルトのままです。
アイちゃんかわいいよアイちゃん。


 

d.i.m Happy Ace + PARABOX 45ボディ (hybrid)

http://instagram.com/p/kdqBciFNxp/

公式サイトがセールをやっていたのでポチ。メイクは自前。
ボディはパラボ製を共用中。
「レイ」の相棒なので「アス(カ)」呼ばわり。*1 (※キャラドールというわけではない)

*1:Ace と Jullis は発売が同期。