紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

LIFT for Mac

長く使っていた Magic Mouse がついにダメになったので新しいマウスを購入しました。
Logicool の LIFT for Mac という縦型のマウスです。

Amazon のレビューでも触れられていますが、 MacMagic Mouse (わたしの場合は初代のもの)よりもかなり軽くて持ちやすい。腱鞘炎対策の効果が見込めるとのこと。

縦型マウスを握った手縦型マウスを握った手
「持つ」というより「掴む」かんじ。

握り心地はいいです。手の小さい女性でも手の平に収まるサイズ感。
横に滑らせることで操作するため、静音性も高く、クリック音もしない。マウスパッドもいらないのは助かりますね。
複数デバイスに登録可能なのも🙆


Mac のデフォルトのマウスは出来がよく、特にマウス表面を撫でるジェスチャーは大変便利です。特にデスクトップ移動や、「戻る」「進む」の動作は指の動きが体に染みついている。
それが使えなくなるため代用として、ホイールやボタンのカスタマイズで対応することになります。
そのため、公式が出しているカスタマイズアプリが必須。

www.logicool.co.jp

冒頭で基本的なマウス操作をレクチャーしてくれるのもありがたい。

Logi option+ の設定画面
ひとまず、このようにこうしてみました。

ポインタ速度 : 40、スクロール速度 : 100。

後は操作感に慣れるだけ。半日ほど経過したところ、予想以上にすんなり移行できています。いいねー。

pc.watch.impress.co.jp


おおもとのシリーズは三色展開?らしいのだけれど、 for Mac で出ているのは白(グレー)と黒のみ。
ちなみに左手用も海外では販売されているらしいです。


なんだかんだで Mac で使うなら Magic Trackpad が一番だとも思うんだけどね。細かい作業はペンタブでやっちゃうし。
壊れたマウスと同い年の iMac では乾電池式の Magic Trackpad を使っています。純正が一番便利。LIFT のカスタマイズアプリが古い OS に未対応で同期できないため、複数デバイス登録の恩恵にはあずかれないレガシー……。