紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

amazon 画像リンクについてのメモ

超絶雑にまとめると2024年1月1日からAmazon商品の画像のリンク切れが多発するであろうという話。

このブログ(紙と皿)内では、おおむねはてなブログの埋め込みを利用しているためどうなるかははてなブログさん次第という感じなんだけど、これとは別にプライベートモードで運用しているはてなダイアリーから引き継いだブログが実は存在していて、そっちでは amazlet it! を利用していたのでダメになりそう。

naoya-amazlet.hatenadiary.org
これ naoya さん開発されてたんだ。知らなかった。

はてダとはてブロの間にココログやその前後には MT や WP、はては html で日記を公開していた時期もあったので、その頃の画像がすべて死ぬのか……?すでに死んでいそうな気もするが……。
タイトルだけだと思い出せないものも書影を見るとパッと記憶が掘り起こされたりもするから、それが消えてしまうのはもったいない。行儀が悪すぎるけど、DLしておいて貼り付けるのが永続性から考えるとベターなんだろうな。


と言っても「疎」だ。


日記なんて数年も経ってしまうと恥の煮こごりになってしまうものだけど、それでも残されることで振り返る余地が生まれるのも確かで、年を重ねるごとに価値*1が増していくのは感じる。連用日記は五年をすぎてからが本番。


そういえば、先月あたりにぽっかり激ヒマだったので Instagram のリンク切れになっていた画像をすべてはてなフォトライフにアップロードし直しました。見落としているもの以外の画像は復活していると思います。

あと 𝕏 がきらいすぎるので共有ボタンを消し、代わりに Misskey と Mastodon のボタンを追加しました。
でもスマホの共有機能があるのに、共有ボタンとか使ってる人いる?全部いらないのでは……。

*1:とは