紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

ドールハウス的なもの

せらしかいなかった頃、彼女を埃から保護するために作っていたアパルトメント。

f:id:kamanobe:20130309183026j:plain

収納用のボール箱にハンズで売っていたフランス製の薄紙とやらを貼り付け、床などはオサレ・マスキングテープを貼っただけ。壁紙の柄は、きゅーと勢が魔法使いモチーフだったのに合わせて夜っぽいのを選んでいたような。
明かり取りに天上部分は開封できるようになっていますが、遊ばない時には蓋を被せれば密封も可能。
総製作年数・約1時間。


f:id:kamanobe:20130309183412j:plain

小物や家具は最近のリーメント
棚もハンズの木材コーナーで売ってた箱にマスキングテープを貼っただけです。楽しい作業。

f:id:kamanobe:20130309183435j:plain

ソファはジョシィn02の入っていた箱に、適当な端布を貼り合わせたテキトーな作りです。寸法は一度も測らずに作るとこうなるよ!という歪みはご愛敬ということで。

ポテトチップスとコーヒー牛乳はディーラーから購入したもの。凝っててかわいい。

f:id:kamanobe:20130309183809j:plain

ちぃかの上半身がだんだん仰け反っていく……。

全体的にどうにも安っぽいが、手近なものだけで間に合わせると逆に生活臭的なものが醸し出される。作ったはいいが、あんまり活用されてない人形箱供養。
人形の服装とか、テーブルをもうちょっと工夫したら雰囲気が出そうな気もするけど、どうせならもう少し手の込んだものを作りたいので、そのうち破棄。コンセプトの統一って大事だ。

f:id:kamanobe:20130309184248j:plain

アゾンLSでもらったピョン子さん。
ラムネ&40のウレPちゃんを思い出す。


いろいろ触ってみて思うに、自分でやりたいのは「おままごと」的な人形遊びというよりは、ヴィネットのような立体像の構築のような気がするので、小物を買うにしても、もっとジャンルを見極めてからの方がいいのかも。

あと、ジェニーが季刊誌じゃなかった頃の4号に乗っているようなドールマンションを作りたい。ただのミニチュアではなく、リアルの小物をうまく活かしたドールハウスオリーブ少女の理想のような、夢幻大陸に存在するという幻想都市NYにあるかのようなオサレ部屋!今ならザ・ギン的なアレ。
海外の新聞とかまぼこ板の収集から始めるべきなのか……。


ハローキティようこそスーパーマーケット 8個入 BOX (食玩)

ハローキティようこそスーパーマーケット 8個入 BOX (食玩)

はろうきていほかほか食堂 8個入 BOX(食玩)

はろうきていほかほか食堂 8個入 BOX(食玩)

マイメロディおうちカフェ 8個入 Box(食玩)

マイメロディおうちカフェ 8個入 Box(食玩)

リラックマ カフェテーブル

リラックマ カフェテーブル