紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

近況

f:id:kamanobe:20210529061356j:plain

お元気ですか?そうでもないですか?
なんかもう夏が熱すぎてなにもかもがどうでもよくなる。そんな昨今。(このフレーズ毎年どこかしらで使ってる気がする)

世界中のだいたいの人(3/1くらい)がそうだと思うんだけどコロナのおかげで2020年の前半が吹っ飛んでいき、気づいたら6月後半だった。
いやもう、すごい変化でしたね。

3.11 の時は局所的なクライシスがドーンと来て、こういう言い方もアレなんですけど映画的な危機的状況という印象がありました。派手にバーン!と事が起こって対策に走るパニック映画そのもの。もちろん東北現地にいたらそれどころじゃねえのは東北の親戚の話を聞いたので全然わかってるんですが、都内在住の実感としてはそうだった。
対して COVID-19 はジワジワジワジワと着実に悪くなっているのは確かなのに、実感の訪れが遠い。「すぐそこにある危機」(特に経済的に)ではあるんだけど、目に見えるものがないので小説的。しかもホラー。ホラーかな?戦争物(庶民視点のやつ)に近くもある。

そんなこんなで時をすごしていたら春が全部消えましたね。
マジでなにやってたのか思い出せない。4月くらいの自粛古閑でアニメ観まくってた時は『ID: INVADED』が死ぬほど面白かったってことぐらいしか思い出せないわ。
『ID: INVADED』な……タイトルが覚えにくいしSEO的に最悪だしでAIにも人間にも優しくないのどうにかすべきだったと思うんだけど、いいアニメでした。
舞城王太郎が脚本で監督はあおきえいっていう「アッ、小説家が絡んでるアニメ」みたいな反応になる触れ込みで、というのもアニメファンはわかってると思うけど、そういう座組のアニメってめっちゃ明暗が別れるんですよね、しかもSFだし。
SF!!!!!
SFのオリジナルアニメはやばい……。終わり良ければ全て良しか、その反対しかない……。
この作品の場合、蓋を開けてみたら名作だったので、未見の方は是非ともご鑑賞ください。
いい方のあおきえいだし、舞城王太郎の加減もベストです。キャラデザもかわいいし声優の演技も音響の迫力も最高ですよ。

アマプラで見られる!

私は完走後たまらなくなって数千億年ぶりにニコ動に課金し、※つきの二周目に突入しました。
こういう抑えきれないときのニコ動のコメントってワイワイできるのが何だかんだでいいよね。一周目はいいアニメほどいらんけど。

キャラデザの人(漫画家)のマンガ版もある。オリジナルストーリーなのが嬉しい。



あとは、本当に何にもしてなかったけど自粛中にみんながやることは自分でもやってたんで、ネタごとに別記事を作ろうと思ってた。けど面倒くさいからやめよう。

ベランダを改造しました。

f:id:kamanobe:20210610214506j:plain:w500

排水口に苔むしてる有り様だったのでいい加減に掃除したかったのだ。

IKEA のフロアデッキタイルを張って、テーブルと椅子と照明をセット。

www.ikea.com

www.ikea.com

あと、外からの目隠し用になんつーの?シェード?布を垂らしました。


f:id:kamanobe:20210529061634j:plain
植物の鉢も増やした。
これは春先に多肉の株分け作業後の写真で、今はもう少し増えてます。
自粛期間中はみんな家庭菜園に目覚めていたらしい。100均のガーデニングコーナーとか未だに土が戻ってこないもんな。どれだけ緑に飢えていたのか。


f:id:kamanobe:20210529061729j:plain
あと自炊道具も増えました。ホットサンドメーカー🥪

今見たら買った時より値上がりしている。

f:id:kamanobe:20210529061725j:plain
これは最近は使ってないな。
ホットサンドメーカーは手軽に美味しくできるし、朝ごはんのルーチンに組み込むにはいいと思う。
でも昼のまかない飯にはタジン鍋が最強すぎる。
kamanobe.hatenablog.com



キュウリシロップを作ったりもしました。これは炭酸水で割ってソーダにする。ジンっぽいストロングな味で、めっちゃ好みで大成功。

f:id:kamanobe:20210529061807j:plain

レシピにあるスパイス類がなかなか見つからなくてあちこちを回って少しずつ揃えたんだが、いつも使ってる駅前のスーパーに最後に寄ったら全部あって力が抜けた。

www.switch-pub.co.jp
ここのレシピのもの。
ぶつ森特集で買った SWITCH に掲載されていた。

あつ森もやりました。

俺の村はやっぱり GC の中にしかないんだな〜と寂しさを胸に抱きつつプレイしていますが、もろもろストレスを感じるところはありつつも e+ 以後の森の中では最高傑作だと思います。
よく出来ているけど、道具の耐久度は廃止して欲しい。アップデートで対応こないかな。

f:id:kamanobe:20200826174728j:plain
リビアに会いたくて人身売買に手を出してしまった……。

そんなかんじです。

f:id:kamanobe:20210529062202j:plain