紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

figma 馬 (茶)

f:id:kamanobe:20211124150816j:plain


グッスマ限定販売として予約開始されてから早……1年くらい???
と、予約者の大半はあやふやな時間把握しかなくなっていたであろう「figma 馬」が届きました。


www.goodsmile.info


figma スケールということで、だいたい 1/12 の規格になります。
同時に色違いの(白)も発売されましたが、こちらは購入していません。
はい、今では後悔しています。

www.goodsmile.info


f:id:kamanobe:20211124150842j:plain
まずはさておき、このために購入したのだ!ということで figma リンクを乗せてみました。
さすが勇者。お似合いです。

手綱は布製なので様々なポージングが可能となっております。*1

スケールはさすがにピッタリなんですが、エポナと思うとすこし毛色が黒すぎるようにも感じました。でもまあ文句ない。

f:id:kamanobe:20211124150902j:plain
長さ調節ができる鐙がセットになっており、このおかげで股関節に融通がきかない人も乗れなくはないです。
写真の D-Arts ライドウはジャケットの裾が固いため、可動範囲が狭いのですが、なんとなく乗れています。
憲兵っぽくて格好いいですね。

馬本体だけならスタンドなしでも自立はするんですが、関節が結構緩くてすぐ崩れる & 胴体部分に重さが集中している & 騎手をポージングしようとすると大変なことになるため、スタンドでの補佐は必須かと。
またスタンドの関節部も緩いのでドライバーで締めようとしたんですが、螺子頭が潰れていてうまく回らない。
できれば、関節なしの腹部専用スタンドが欲しかったです。

f:id:kamanobe:20211124150922j:plain
マルスとカイン。
うちのルキナ(一周目)は平民の子だったので、パラディンやってる時期が一番長かったです。
やっばり(白)馬も購入してやればよかったな。

f:id:kamanobe:20211124150945j:plain
千値練のりおぼーん。でかすぎて馬がかわいそう……。

f:id:kamanobe:20211124151012j:plain
エンデバまでいくと鞍はとっちゃった方がいい感じですね。ポニーかな?

f:id:kamanobe:20211124151039j:plain
ポリニアンのシャムくんとfigma馬。スケールはバッチリです。


figma 馬は限定生産のためすでに入手困難ですが、タケヤ式自在置物の馬が販売予定となっています。
現在、予約を受け付けているのは錆鉄版のみですが、時期をあけて着彩版も販売されるはずなので、狙うならそちらを待ってからの方がいいかもしれません。


ポリニアン MMMシャムロック(F/G)

ポリニアン MMMシャムロック(F/G)

  • ダイバディプロダクション(DAIBADI PRODUCTION)
Amazon

*1:持たせにくい