紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

Doll in Mind - Leonora 購入記

急に荷物が来たので。

f:id:kamanobe:20211124162549j:plain

d.i.m! d.i.m!


ということで、11/7に注文完了していた D.I.M こと Doll in Mind 社製の 1/3キャストドール Leonora をついにお迎えした。
……って記事を書こうとして下書き保存だけして公開していなかったので、今頃になりましたがアップいたします。
蔑ろにしていたのではなく、むしろ愛でています。ゾッコンです。


D.I.M は韓国のドールメーカー。
独特の個性的な風貌の人形を作ることで定評があります。リアルドールではあるけど、造形にデフォルメがかかっていて、かつアニメティックではない、ロマンチズムに溢れたメーカーさんです。
要するに耽美路線っていう奴だろうか。しかもデカダン
耳が尖っているドールの産出にも熱心。Leonora も尖っている。

購入先について

購入は公式 web ショップから Paypal でクレカ一括。


英語オンリーでメール交渉することになりますが、内容は「Paypal の支払いしたから確認ヨロ!」くらいなので、エキサイト翻訳とビジネス英文例などをググってコピペで何とかなります。
英語はちょっと……という場合は、国内代理店を使う手もありますが、今回は手間賃を惜しみました。
ちなみに今、明細をチェックしてみたところ実際の支払い金額は送料込みの 45,888JY で、現在のDOLKの値付けとの差額は 3,000JP ほど。
円高ギリギリにIYHしたので、円安に切り替わった今なら差はさらに少ないかも。
メイクを薄目に〜など注文をつけたい、トラブルが起きた場合に対処できるだけの自信がない、などの場合は代理店に頼むってのもアリですね。

DOLKはwebショップだけでなく、国内に何カ所か実店舗があります。
モノによっては店頭在庫があったりもするらしいので訪ねてみるのもいいかも。

日程について

  • 11/7 [俺]注文 → [店]注文確認メール → [俺]Paypal支払い & 支払い確認要請メール → [店]注文受領 & 確認したよ!(返信いらないよ!)メール
  • 12/19 [店]発送通知メール (CMSによる自動通知とお待たせしました気に入ってくれるといいなFacebookもよろしくねメールの二通届いた)
  • 12/23 自宅に到着\(^o^)/

というような流れでした。
特に問題なくつつがなく手元に飛び込むようにやってきてくれた感じです。




f:id:kamanobe:20211124162614j:plain

オプションメイク付きのフルセット(ボディ込み)で注文。 ボディは Love girl 2.0、ボディメイクのオプションなし。
服は先行購入していたSD13少年用のものです。
膝に抱えているのは身長21cmのえっくすきゅーとXS ゆうた。妖精さんですな。

f:id:kamanobe:20211124170554j:plain

ちょっとゴムが強すぎるのかポーズが付け辛い。
……って買った当初は思っていたんだけど、洵を触ってみたところ、どうもそうじゃないみたいだと感じてきた。むしろ緩くてクネクネとしている。
針金で芯を通したりして補強しようか考え中。


f:id:kamanobe:20211124170615j:plain

ウィッグとアイはランダム付属だけど、なかなか合っている。


f:id:kamanobe:20211124170633j:plain

メーカーの見本写真を見て想像していたよりも可愛かった。
脳内設定でゴブリン美少女ということになっていたので、ゴブ子と呼んで愛でます。


開封&素体の写真など。

iPhone 画質なので雰囲気だけ感じてください……。



f:id:kamanobe:20130114141630j:plain:w400
箱の中の箱

f:id:kamanobe:20130114141646j:plain:w400
緩衝材が隙間なく詰まってます。

f:id:kamanobe:20130114141743j:plain:w400
カードとブロマイド

f:id:kamanobe:20130114141821j:plain:w400
ランダムでセットになるヅラ。
いいセレクトでした。

f:id:kamanobe:20130114144840j:plain:w400
一枚剥いでもプチプチ。

f:id:kamanobe:20130114141934j:plain:w400
全体をくるんでいたプチプチを剥ぐと、頭部、手、足がそれぞれプチプチで巻かれていた。

f:id:kamanobe:20130114142042j:plain:w400
手。指が細くてきれい。

f:id:kamanobe:20130114142113j:plain:w400
背面。傷一つないです。パーティングラインも皆無で美しい。しかし、イメージよりも大人な体つきだった。おっぱいあるし。

f:id:kamanobe:20130114142325j:plain:w400
豚鼻なのに気品がある……だと……?
チャームポイントの牙は控えめ。

f:id:kamanobe:20130114142418j:plain:w400
ボケボケの横顔。顔は剥がれます。

f:id:kamanobe:20130114142504j:plain:w400
剥ぐとこうなる。マグネットで固定してるんで簡単にパカパカ外れます。

f:id:kamanobe:20130114142626j:plain:w400
煽り〜。

f:id:kamanobe:20130114142652j:plain:w400
ななめ〜。

f:id:kamanobe:20130114142717j:plain:w400
まつ毛は描いてるだけ。ぶっちゃけ雑ではある。
しかし、まぶたの厚みの造形などが凝っているので情報量が少ない感じはしない。
アイはランダムで付属する、16mm のアクリルアイ。割に似合っていると思う。(ウィッグ共、変えちゃったけど)

f:id:kamanobe:20130114142837j:plain:w400
この角度はまつ毛なしならではかな、と。

f:id:kamanobe:20130114142920j:plain:w400
自立する。

f:id:kamanobe:20130114142939j:plain:w400
ジロリ
気迫がこもる、この角度がいいね!




ということで、簡単にレビューでした。ゴブ子かわいい!

f:id:kamanobe:20130113144926j:plain

今はこんな格好をしている。
ゴブ子って呼び名もあんまりすぎるので邪気眼バリバリな真名でもつけようか。クリンゴン語の単語繋ぎ合わせたようなやつ。

f:id:kamanobe:20130113144851j:plain
髪ボサですまぬ……すまぬ……。