紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

ラオスフェス


先々週、タイフェスがやっていた場所でラオスフェスが開催されていたので行ってきました。
というか、タイフェスについて語っていたら行かなかった人が行く行く言い出したので付き添いました。

イベント広場のみの開催ということもあり規模は小さいんだけれど、そこそこの人出ではありました。
出店の内容は四分の三がラオス、ただしフード系の半分くらいはタイとインドとトルコが混じっている。
ただ、タイフェスに参加していた店舗もラオスフェスでは米をタイ米から餅米に変更しているなどの工夫はあった模様。



タイ料理屋台の鳥ソーセージ


列が出来ている店=ラオス料理の法則。
ここはインド料理なので列がない。


この店のラオスセットを注文した。トムヤンガイ、黒米入りもち米(ベトナムのに近い)、鶏肉の炒めたの(甘口)、鶏肉と野菜の炒めたの(辛口)の四点セット。
炒め物辛口が特にスパイシーで美味しかった。




帰りは前の週と違ってキャットストリート経由で渋谷に出たんだけど、途中で濃厚な珈琲の香りを鼻孔がキャッチ。
丁度、足が疲れてフレッシュネスに吸い込まれる一個手前くらいのベスト・ポジションに出来たTHE ROASTERYなる新しいカフェ。


ドリンクメニューがエスプレッソ、アメリカン、カフェラテの三種類しかないという思い切り良さがなかなか良い。味もしっかりしていて飲みやすかった。


生豆を仕入れて店内で焙煎しているとのこと。もちろん豆も売っている。