紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

1/6 ドールハウスの床・2

kamanobe.hatenablog.com


とりあえず完成したドールハウスの床。
ひどく適当なふうに作りあげました。

まずはゼーガの生放送などを視聴しながら 5mm*30mm の木片をひたすらやすりがけ。
パチスロ資本get化による新規カット大放出おめとうございます!続編よりも番外編が見たい!!

←まだの   やすったの→


適度な大きさにカットした厚さ 25mm くらいのスタイロフォームに木工ボンドで張っていく。
本当は先に着色すべきなんだろうなーと思いつつ、塗ってから乾くまでの時間がとてもじゃないが待ちきれなかったので、とっとと張ってしまった。

余ってはみ出してる部分をカッターでカットしたり、それで足りなくてスタイロが覗いている部分を補ったりする。
適度に表面に傷をつけた後、オイルステインで着色。

たぶん一回塗り目。
貼り付け後の表面のやすりがけが適当すぎたので、ボンドが残っている部分が白く浮いている。

ドライヤーをかけて乾燥させた後、オイルステインの二度塗りまでしたところ↑

それが乾いたら更にブライワックスを塗り、しばらくしてから新聞紙で擦りつけることを二度繰り返す。
清潔な布で丁寧に拭った後、自然乾燥。


次は壁。どうすんべか。


kamanobe.hatenablog.com