紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

個人的に実写化して成功したと思う原作がマンガ/アニメ/ライトノベル/ゲームの映画

あの花」実写化が発表されて以来、ネタとして流行っているので、なんとなくまとめてみました。
ドラマは不案内なので除外しています。


デスノート

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

言わずもがなですが、主役二人のキレッぷりを筆頭に大変よくまとまっている一作です。
オチについては原作マンガより好き。


ヒミズ

古谷実の原作を園子温が実写映画化。
園子温は人を選ぶタイプの監督だと思いますが、これに関しては作品と作風がマッチしていたのではないかと思います。


バタアシ金魚

バタアシ金魚 [DVD]

バタアシ金魚 [DVD]

望月峯太郎のマンガを映画化。
高岡早紀がかわいい!清らか!!
恋する男子が女子にぶつかるという単純明快な青春映画。


キューティーハニー

キューティーハニー [DVD]

キューティーハニー [DVD]

アニメ→実写映画化の例。
みんなだいすきエヴァンゲリオン庵野秀明監督作品です。
特撮愛と女の子かわいい!に溢れていて、見ているだけで元気になってくる。
女の子だけではなく、ミッチーの快演とかお父様のどうしようもなさなど男性陣も実によい仕事をしています。
お腹が減るとかなしくなるのはよくないのでご飯を食べましょう。


櫻の園

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]

櫻の園【HDリマスター版】 [DVD]

ガチの傑作映画です。
原作は演劇部に所属する女学生たちのエピソードを連ねたオムニバスなんだけど、それを公開当日に書き換える脚本の妙。


ファンシィダンス

ファンシイダンス  [DVD]

ファンシイダンス [DVD]

ガチの傑作映画その2。
原作は岡野玲子夢枕獏の「陰陽師」のコミカライズが有名かな?
監督は「シコふんじゃった」「Shall we ダンス?」で著名な周防正行 です。
原作の不良とインテリとシティボーイっぷりの混在が魅力的だった主人公を、ジャニーズっ気の抜けきっていない身長の低いモックンが演じています。マスト改変!
マンガのおもしろエピソードを人間が演じて不自然じゃないレベルのコミカルに落とすさじ加減が絶妙。


ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー Blu-ray スペシャル・エディション

ハチミツとクローバー Blu-ray スペシャル・エディション

比較的最近の映画なので説明は省きますが、案外好きです。
映画作ってる人たちと美大の世界観って近しいので、少女マンガ的な夢とリアルの取込がうまくできてるのかな。
ぶっちゃけ蒼井優がよすぎて他がすべて霞む。


テロマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

恋愛パートは完全なる蛇足ですが、それ以外の部分は好きですよ!


デトロイト・メタル・シティ

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

松山ケンイチ万能説ってここら辺から始まったんだろうか。


ピンポン

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

これは説明不要っぽい。


THE NEXT GENERATION パトレイバー

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]

THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章 [Blu-ray]

バンダイチャンネルや Hulu などで見放題になってるのでちょこちょこ断片的に見ている程度なんですが、この、のほほんとした雰囲気は……ただのバトレイバー……。
俳優さんたちがあの押井守アニメそのままのセリフをペラペラペラペラ喋るんですよ。なんだかんだで最後まで見てしまう。


逆境ナイン

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

逆境ナイン かけがえのない通常版 [DVD]

原作に忠実に寄り添ってみた路線の映画。
アオイホノオ」もこれがなかったら生まれなかった(かもしれない)。


金田一少年の事件簿

ただのドラマ版の海外出張拡大版って感じで、劇場版「ケイゾク」とか「TRICK」のノリではあるんですが、そのままな出来なだけに出来はよい。
ゲストキャラの上海雑伎団の少年が「来来!キョンシーズ!」のチビクロ(小黒)役の俳優なんですよ。


ゲンセンカン主人

つげ義春の原作を石井輝男が映画化。
表題作だけでなく「赤い花」「古本と少女」の三作が元になっているんだけど、特に「赤い花」の少女が花を生んで水面に流すシーンの美しさときたら。
実は原作より前にみていたんだけど、なぜか長いこと黒澤明の「夢」の一部だと勘違いしていた。
ねじ式 [DVD]

ねじ式 [DVD]

同じ監督で「ねじ式」も実写化されているみたいだけど、こちらは見たことがない。


刑務所の内

刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]

花輪和一のノンフィクションマンガが原作。
刑務所がすっげー居心地よさそうに見えるから困る。飯うまそう。
確か窪塚洋介が演じていた若い父親の役柄が、ほんのワンシーンしか出てこないのに胸を打った。これは原作には見えにくいテイストだったと思う。


ぼくんち

ぼくんち デラックス版 [DVD]

ぼくんち デラックス版 [DVD]

西原原作、観月ありさ主演。
もーーーー無闇に泣けるーーーー。
原作よりも貧しさがきっちり可視化されて苦しさ>切なさな感じ。
西原原作だと「毎日かあさん」もよかったです。いや、こんなに西原きれいじゃないだろとは思うんだけど。でも小泉今日子と長瀬ですよ?アリだろ!


空気人形

空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

業田良家の原作を是枝監督が実写化。
韓国の女優さんがヒロインのダッチワイフを演じてます。
なんというか、産毛の一本一本が美しいような、清らかさと生々しさが混在している映画。
是枝作品として特に好きでもないんだけれど、今回のテーマの中では入れとかないとという感じ。
原作とどっちが好きかというと、業田良家がそれほど好きでもないので圧倒的に映画なんですよね……。


1999年の夏休み

1999年の夏休み [DVD]

1999年の夏休み [DVD]

萩尾望都少年愛マンガ「トーマの心臓」を男装した少女たちの物語に変換してしまうという荒技を披露した一作。
半ズボン+ガーターとか原作でも着用してなかった謎のフェチ制服が、思春期の少女達の太ももに食い込むさまがエロチックで、しかしそれは少年性と完全に相反するものでは……細い脂肪分のない棒のような足はどこへ……この時代に佐藤藍子がいれば……。
原作からはかけ離れた映像ではあるけれど、これはこれで嫌いではないという一作。


タイムリープ

タイム・リープ TIME LEAP [DVD]

タイム・リープ TIME LEAP [DVD]

佐藤藍子の名前が出てきたので、傑作SFライトノベル原作のコレも紹介しておきます。
映画としてはよくて佳作くらいのレベルだし、真犯人についての改変は評価が分かれるところですが、大林アイドル映画の系譜としてアリじゃないかなと思います。
「転校生」ほど面白くはないけど「時をかける少女」とは(主役のカリスマ性の比較さえ脇におけば)良い勝負してるんじゃないでしょうか。


私の優しくない先輩

私の優しくない先輩 【通常版】 [DVD]

私の優しくない先輩 【通常版】 [DVD]

日日日ライトノベル原作をあのヤマカンが実写映画化という一作。
この一文から想像できる通り、かなりまともなアイドル系邦画です。般若の株が上がる。
何がいいってラストのダンスです。みんなで笑顔!好き〜〜。


オール・ユー・ニード・イズ・キル

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

オール・ユー・ニード・イズ・キル [Blu-ray]

桜坂洋ライトノベルをハリウッドで映画化。
一部で騒がれ始めた頃に読んだのでハリウッドで実写化の報を耳にした時は耳を疑いました。雪風は今どうなっているのだ……。
それはそれとして良アレンジの一作。ここまで大迫力のアクション大作に仕上げてくれたら、原作ファンも大幅な変更があっても文句も出せないのでは。あれはあれ、これはこれってやつ。


バイオハザード

ゲーム原作。
実は一作目しかまともに見ていないんだけど、見ている範囲では割と楽しんだ映画です。
走る系ゾンビとミラ・ジョヴォヴィッチのイケメンっぷりが組み合わされば、それだけで立派な見物であるという。
赤いドレス+素足+ハンドガンの組み合わせが格好いい!


サイレントヒル

原作リスペクトに充ち満ちた映画。
基本的に1のストーリーを模倣しているんだけれど、主役を父親から母親に変更するなどしている……はず。ゲームの方をプレイしたのが遙か彼方すぎて曖昧なんですが、音楽も原作BGMを使用したり、EDテーマもそのまま流用していたりと、マジ静岡世界にひたれます。
続編は見てないけど評判よくないですね。





アメコミ系も入れようかと思いましたが、さすがにジャンル違いっぽいと気づいてやめました。