紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

2016年3月以後に読んだ本・1

後で見返す用リストアップ。電子書籍のみ順不同。ほぼマンガです。

ながいことサボっていたので Kindle のリストを確認しててもどこから記録してないのかすらわからない。


長いので畳みます。




AKB49?恋愛禁止条例?(29) (週刊少年マガジンコミックス)

AKB49?恋愛禁止条例?(29) (週刊少年マガジンコミックス)

みのりありがとー!
愛してるーー!!!


リマックス。追うのやめた。


百合?
内容以前に分割形式がファックすぎる。



オトメの帝国。


1巻のみ。
これはアニメの方が面白いかと思ったがそうでもない出来だった。


紙の買い戻し。


タダだったので。


よくまとまっているし、エピソードが素晴らしいので名作SFマンガと断言していいが、打ち切り感というか完走しきれなかった感じはある。
どちらにしろ珠玉です。


4巻は本当にヤバい。くそやばい。オールディーズなラノベになってしまった……。
続刊が8月に来るのが楽しみすぎてならん。


唯一のメディアミックス成功作になってしまった。


よさ。


これ読んだ時はまだ作者生きてたんだよなと思うとなんつーか。
ほんとうに自身の作中人物みたいな死に方しないで欲しい……ヤメテヨ……。

おかげさまで一期に既存作品の電書が進んだがまったく嬉しくないわい!
来世でもたぶん天才なのでまた作家になってください。


再読。
基本読み捨てスタイルの私ですが、これは何度か読み返している。何度読み直しても面白い。
波瀾万丈のアドベンチャーで長いけど爽やかな青春小説だから読み心地よく、ラストの味をもう一度感じたくなるんだろうな。


いい少年漫画だった。


ぼくらのへんたい(9) (RYU COMICS)

ぼくらのへんたい(9) (RYU COMICS)

いい少女マンガだった。



AIの遺電子 5 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 5 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 6 (少年チャンピオン・コミックス)

AIの遺電子 6 (少年チャンピオン・コミックス)


東京防災

東京防災


再読。


主婦ビアン小説。よかった。


終わっちゃったの残念。


hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

hなhとA子の呪い(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

ルサンチマン太郎、とても苦手。



秋アニメだそうで。


アニメすっっっっっごい良かった。
マンガもすっっっっっっっごいいいんですけど、そこに込められてるエッセンスを正しく抽出していた。


名作と名高いので期待して読んだら肩すかし。「BANANAFISH」と同じで時代ものだったのかも。


お尻触りたがる人なんなの (楽園コミックス)

お尻触りたがる人なんなの (楽園コミックス)



0円読み返し。


ほんっと好き。


タダだったので。面白かった。

王子様と灰色の日々(1) (ARIAコミックス)

王子様と灰色の日々(1) (ARIAコミックス)

星くずドロップ(1) (ARIAコミックス)

星くずドロップ(1) (ARIAコミックス)

タダだったので。うーん。


これもいいアニメ化でしたね。オリジナルルートへの入り方も良くて盛り上がった。
大人と子供の音声の切り分けの演出がまたよくて。


石川博品が売れない世の中はなにかが間違っている。


グッピー・クッキー (光文社文庫)

グッピー・クッキー (光文社文庫)


彼女になる日 another 3 (花とゆめコミックス)

彼女になる日 another 3 (花とゆめコミックス)

結局、TSしたらヘテロかよ〜〜〜〜〜〜〜という不服しかなく。



世界一周ホモのたび (本当にあった笑える話)

世界一周ホモのたび (本当にあった笑える話)

世界一周ホモのたびDX (本当にあった笑える話)

世界一周ホモのたびDX (本当にあった笑える話)

世界一周ホモのたび 祭 (本当にあった笑える話)

世界一周ホモのたび 祭 (本当にあった笑える話)






ソワレ学級(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

ソワレ学級(1)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

ソワレ学級(2)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

ソワレ学級(2)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

夜間学校に通う学生達のゆるい日常。ソフト百合。
ファンタジーで居心地のいい空気を作りつつ、適度に現代的なギミックが顔を出すところが面白かったです。
女の子かわいい。








ギャルゲ世界のヒロインたちが自我を持ってしまった!というメタギャグ。
練度が高い。ギャル四コマ系が苦手な人にもオススメ。(ただしエロギャルゲ文化を経た者に限る)


バイコヌール宇宙基地の廃墟

バイコヌール宇宙基地の廃墟


月に吠えらんねえ(5) (アフタヌーンコミックス)

月に吠えらんねえ(5) (アフタヌーンコミックス)

月に吠えらんねえ(7) (アフタヌーンコミックス)

月に吠えらんねえ(7) (アフタヌーンコミックス)


魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)

魔女と猫の話 (ねこぱんちコミックス)


トロピカル性転換ツアー

トロピカル性転換ツアー



後書き確認のため。


一年の間に二冊も出てる……。


屍者の帝国(2) (ドラゴンコミックスエイジ)

屍者の帝国(2) (ドラゴンコミックスエイジ)

屍者の帝国(3) (ドラゴンコミックスエイジ)

屍者の帝国(3) (ドラゴンコミックスエイジ)

嫌な事件だったね。*1




プロレススーパースター列伝 3

プロレススーパースター列伝 3

プロレススーパースター列伝 4

プロレススーパースター列伝 4

プロレススーパースター列伝 5

プロレススーパースター列伝 5


流転のテルマ (1)

流転のテルマ (1)

流転のテルマ (2)

流転のテルマ (2)

流転のテルマ (3)

流転のテルマ (3)




タダだったので。わかっちゃいたけどアニメに負けないくらい面白熱い。



月刊flowers 7月号 [雑誌]

月刊flowers 7月号 [雑誌]


織子とナッツン 2巻 (HARTA COMIX)

織子とナッツン 2巻 (HARTA COMIX)


思春期に読んだらやばい本だった。



蒼穹のファフナー(4) (シリウスコミックス)

蒼穹のファフナー(4) (シリウスコミックス)



2DK、Gペン、目覚まし時計。: 1 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 1 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 2 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 2 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 3 (百合姫コミックス)

2DK、Gペン、目覚まし時計。: 3 (百合姫コミックス)





.Bloom ドットブルーム vol.02 2016 Summer (未分類)

.Bloom ドットブルーム vol.02 2016 Summer (未分類)



たぶん惑星: 1 (REXコミックス)

たぶん惑星: 1 (REXコミックス)



全然おもしろいと思えなくて、もしかして少女マンガを読む回路が腐りきってるんじゃないかと気づいた。


アニメは残念でした。良い感じの大二向けラノベ設定なのに。


ユートピア小説。いわゆる伊藤計劃の影響が濃厚な「以後」の中では一番出来がよい。


妄想する人の数だけ「屍者の帝国」は存在していてよい、ということなのか。


遠きにありて吠えるもの

遠きにありて吠えるもの

ケモBL同人誌。かわいい。


Mと喜劇【電子限定かきおろし漫画付】 (GUSH COMICS)

Mと喜劇【電子限定かきおろし漫画付】 (GUSH COMICS)


なぜかこれだけタダだった。こんないまいちのエピソードだけ配布しなくても。



恋と粗相 (uvu シリーズ)

恋と粗相 (uvu シリーズ)

おもらしBLと聞いて。


第七女子会彷徨(10)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

第七女子会彷徨(10)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)



アンドロイドは人間になれるか (文春新書)

アンドロイドは人間になれるか (文春新書)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

タダだったので。








[asin:B073F92M8S:detail]

木陰くんは魔女。 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)

木陰くんは魔女。 2 (マーガレットコミックスDIGITAL)

木陰くんは魔女。 3 (マーガレットコミックスDIGITAL)

木陰くんは魔女。 3 (マーガレットコミックスDIGITAL)






アリエスの乙女たち 1巻

アリエスの乙女たち 1巻




次のエントリに続く。

*1:コミカライズ担当がTwitterでファンに砂かけしてきたことは覚えておきます。