紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

LEEKE - Solid muscle body のゴム引きと雑感

【前回のあらすじ】

では服を着せますか!と屈めさせたところ、頭が床にボロる。
 ↓
「ヘッドがきちんと嵌まっていなかったのか!あぶない、あぶない」とSカンを引っ張ったらゴムがほどけてボディ解体。

Doll LEEKE L-type "Gray" 購入記録 - 紙と皿のあいだ



f:id:kamanobe:20140131120620j:plain
ほぼ組み立て前の状態にまで戻ってしまった Solid muscle body 。

とりあえずゴムを引き直すため、ボークスのショップででっかい用のゴム引きと、ゴム自体が劣化している可能性も考慮しSD17ボディ用のゴムも購入した。

Solid muscle body は胴体を貫通し両腕を繋ぐ横一本と、頭部から首を通って腰で左右に分かれ足を繋ぐ二本、計三本のゴム輪で構成されている。ちょうど「大」の字を書くような形だ。今回ほどけてしまったのは縦の二本。
かろうじて足先のフックには引っかかったまんまである。
なら、ペンチで引っ張ってって頭の中で結びなおせば原状復帰できるはず……。

f:id:kamanobe:20140202191257j:plain

そう思っい引っ張ってみたものの、ここから先はよほど力を入れないと長さが出ないし、首などの細い穴に不揃いな4本を通すのは大変だ。というか無理。
また、買ってきたSD17のゴムは太すぎて、Solid muscle の穴には合わないことが判明した。(無理すれば通るかもしれないけど、見た感じつらい。)
どうするべ。


【結論】頭内に結び目を作り、輪をゴム引きで引く。

かろうじて引っかかっていた足部を含め、全てのパーツをいったん外し、頭中に先に結び目を作ってSカンに引っ掛ける。
作った輪を「首→胸→腰→腿→脛」の順にゴム引きで通していき、最後に足パーツのフックに引っかけて留める。
つまり、一からやり直した。
買ってて良かった、ゴム引き(L)……。


ちなみに、このヘッドはSカンを嵌める溝が低く意味を為していなかったので、Sカンは外してしまった。
左右のゴムに固結びをそれぞれ二つ作れば、それがフックになる。
*1


ついでなので自立補助のために 15mm の針金も通した。
更に、ついでなので洵(Asleep Eidolon)にも針金を通した。

f:id:kamanobe:20140202191311j:plain

洵の穴もかなり細いんだけれど、気にせずぐいぐい押し込んで貫通させる。穴が大きい方から入れていくのがコツ。それでもダメなら逆も試してみる。
おかげでそこそこ程度の保持力が付与された。これで勝つる!



f:id:kamanobe:20140202025300j:plain
所持 BJD ドールボディ一覧。

左から、

  • Leeke : L-type Solid muscle body
  • Asleep Eidolon : 60cm boy 1st
  • Doll in Mind : Love girl 2nd
  • PARABOX (オビツ骨格) : 45cm 少年
  • ボークス : MDD ベースボディIII


ところで今、 Asleep のボディで検索かけてみたらこんなの↓引っかかった。
http://www.legenddoll.com/goods-189.html
腰が分割されている上に腕が二重関節っぽくてナニコレ……。手の造作のモサさは確かに AEdoll にしか見えないが、いつから可動がマシになったのか。


話を Solid muscle body に戻しますが、雑感を一言でまとめると「思ったよりは悪くない」*2
中途半端な筋肉造形がきもちわり!と思っていたものの、肩幅など、ヘッドと全体的なバランスを取るためにこのタイプのボディを選択したんですが、調べれば調べるほど褒めているレビューが見つからず、到着まで大変不安な気持ちで日々を過ごしておりました。
それでも、 Asleep Eidolon などのビミョーランク・ボディに触れてきた感覚からすると「思ったよりは悪くない」。
大振りなサイズの手足は手で持つとき馴染むし、乱暴に扱っても大丈夫!みたいな安心感をもたらしますね。筋肉や血管はデッサンでお世話になった石膏像のようで親しみが湧かないこともない。
足のシルエットはやはり貧相ですが、立つには立ちます。案外立つ。
ただ、優秀なボディに一度でも触ったことのある人にとっては不満が出るのはわかるよって感じの不安定さが常に漂ってはいる。
手は構造上の扱いをマスターすれば特に抜けまくりということもなかったので、個人的にこれは可。


f:id:kamanobe:20140201041621j:plain

で、 LEEKE の公式サイトで一緒に購入した服を着せようとしたら足が大きすぎてズボンの裾に通りませんでしたよ!というオチ。
しかも、洵用(たぶんSD13対応)のボークス製のパンツを履かせたらすんなり着用できたという二段構えである。もちろん長さは足りないので、今度SD17用の服を買ってみようと思います。

ちなみに足が通らなかったのはこちら→ SD17 boy Washing Cotton Baggy Pants-Khaki のタイプなんでお気を付けください。「TTYAのパンツは基本的にタイトだ」とDOLKの店員さんも言ってましたよ。

参考にサイズコピペ。

DollLeeke L Type-Boy(Soild muscle)

  • 背 (ヘッド含み) -67cm
  • ヘッドまわり- 9inch
  • 首まわり- 11cm
  • 胸囲-27cm
  • 肩広さ-15cm
  • 肩からヒジ-11cm
  • ヒジから腕首-10cm
  • 胴まわり-19cm
  • ヒップまわり-27cm
  • 手首まわり-8cm
  • 太ももまわり-16cm
  • 尻から膝-16cm
  • 膝から踪-21cm
  • 足サイズ-8cm


f:id:kamanobe:20140201041807j:plain

灰緑のアイにチェンジ。
「グレイ」という名前が軟派冒険者を彷彿とさせアイスソードのために人を殺すような子になって欲しくないという願いから、「スウシー」と名を改めることにしました。


恐竜の卵を盗むような人でなしにはなって欲しくなくて……。もちろん、付けたい名前が先にあって理由なんて後付けですけど。

*1: 2016 追記 - 経験を積んだ現在では、 LUTS のネックパーツかペットボトルの蓋でSカン止めを作る方法が一番かと判断します。

*2:2014/5月現在、触れば触るほど絶望が深まるボディとの認識が高まっているので、検討している諸氏にはあんまりオススメしません。そこそこのボディに触った体験のある方は覚悟完了を願う。ただ肌色や頭身バランスが完全にマッチするのはデフォルトセットならでは。覚悟の上での購入ならアリかもとは思います。