紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

「ユーリ!!! on ICE」の話・2

承前。
kamanobe.hatenablog.com

貼り付けすぎたのかスマホで見ると稀にクラッシュするので記事を分割しました。そこまで膨大な量でもないのに、何が悪いんすかね……。*1
動画をまとめただけのエントリーです。

かわいいとかすごいとかたいへんよろしいとかしている動画を貼っておきますね。







はい。



勇利とユリオが踊る MDD 作品。踊れることになんの違和感も生じないキャラだし、実際やってそうなことをやってるのがとても可愛い。



米国公式配信サイトによる考察動画。大変面白いので他の回も公式に日本で配信してくれないもんか。
コメントで字幕がついてます。



SFCでは?



英語吹き替え版と混ぜてみた動画。



高レベルな滑ってみた。



OPトレスでプル愛しかない。



海外腐女子代表の世界女王。原作者に Twitter の dm で「あの二人はキスしたの?」と凸った女。つよすぎる。


SNS を見ていると海外ではスケート選手が『ユーリ!!!』人気を牽引していった印象があります。


これはタイ出身のスケート選手で勇利の親友ピチット君のモデルとされるフィリピンの選手が羽生選手とのツーショットに「ピチットと勇利だよ!」とユーリのハッシュタグを付けて Instagram にアップロードしているの図。



こちらではオタベック・アルティンのモデルの一人とされるカザフスタンデニス・テンがクマを気にしている。この後、さらに作品への理解を深めた模様。



アメリカだけどイニシャルJJなアイスダンサーの選手。お気に入りらしくてキャラネタを引用しまってて微笑ましい。現在はアイコンもJJパロディになっている。



自分から出演を買って出た織田信成元選手もそうですが、ヴィクトルのモデルの一人とされ、偶然にも作中の彼同様に若手選手のコーチを始めたランビエールの客演が決まったのは作品の放映中だったとか。
最終回放映の二日前にヴィクトル役の諏訪部がランビエールとの掛け合い台詞の追加収録を行ったそうですが、ギリギリすぎる……。
Twitter はお弟子さんのアカウントですね。
久保ミツロウとのツーショットかわいい。


後は言わずもながのヴィクトルのモデルの一人ジョニー・ウィアーも一気見して実況してました。
プルチェンコと一緒にいるときにもハッシュタグ付けてたり。

インタビューに答えてたり。
www.dokodeneru.com


完走後にジョニーが久保ミツロウに感想 reply を送り、フィギュアにハマる切っ掛けが彼だったという監督ともども叫び声を上げながら返信の文面を考え送る、などという一幕もありました。
その光景をリアルこの目で見ていたわけではないですが、なんか想像できるように思えてしまう、そんな距離感の虚像ですよね、ジョニ子……。
監督が表に出てきたのはこのシーンくらいなので殊更に鮮明な記憶として焼きついたというのはあります。

先日のオールナイト上映のトークショー久保ミツロウが「監督は『これから恩返しが始まる』と言っていた。私もこれから長い時間をかけて、フィギュアスケートそのものにも恩を返していくことになるんだろうという予感がする」と語っていて、これすんげーいい話だなと思いました。
監督の言う「恩返し」はミツロウが言うフィギュアスケート業界にももちろんかかるんだろうけど、直近には制作を支えてくれたスタッフへのものだろうし、それってエヴァ後の庵野監督が稼ぎをスタッフに還元したというやつを彷彿とさせるなって………*2
でもなんつーか、「ボス」の風格を感じさせていいですよね……沙代ちゃん好き……。


他にも実在選手ネタはいっぱいありすぎて逆に思い出せない勢いである。




なるほどわからん
足技すごいのだけはわかる。



カツ丼ピロシキを作ってみた動画。



リアルJJガールズ。アニメはドラッグ、知ってるね?
気の置けない友だちとアニメさえあれば青春は最高!!!



あれもラブそれもラブ。

*1:ニコ動のHTML5引用????

*2:なんでも、エヴァに繋げて考えるの、やめなよ……!