紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

Rosalynn perle に行った。

先日の話だけれど、下北沢にある Rosalynn perle というブライス&手芸カフェに行ってきた。
北口側、1番街の古本屋と公園の間にあるくらいの場所でなんだけど、ちょっと横道に入ったところだから見つけにくいかも。

1/6人形用のミニチュア家具やアイテム、手芸用品などを取りそろえている小さなお店です。
見事なロマンチック森空間。オリーブ少女の夢!が凝縮されていて始終ハァハァ言いっ放し。
レースやボタンなど、いろいろ買い込んでしまったので、これらを眠らせずに仕立て上げることが当面の目標。

日替わりまかない定食。ヘルシーでおいしいカフェ飯だった。
次はスイーツもいただきたい野望。


せっかくだからと連れてったゆうたと友人のうさぎ。
ブライスカフェなのにブライスがいなくて微妙に申し訳ない気持ちになりながら、1/3ドールとかも出しちゃってました。

さすがゆうた、あざとい。


月に何回かワークショップを開催していて、訪問した日も隣でかわいいアイテムを作っていたよ。
しかし、展示されているブライスたちのオシャレなことといったらないね。ミディサイズの子も小柄でかわいい。
ブライスは顔がテカテカしてるのが骨董っぽくて好きです。


そして、下北はやはり雑貨天国でありドール用ミニチュア天国であることに揺らぎなかった。
いろいろ小物を購入しちゃいましたよ。
自分では買わなかったけれど、骨董店で日本人形用のミニチュアタンスがお手頃価格でゴロゴロしていたり、どの店に入っても1/3や1/6に合わせられるアイテムがあってウィンドウショッピングが誠に楽しかった。
今ちょっと家の中がバタバタしてるんでディスプレイはしてないんだけれど、落ち着いたら人形と組み合わせて遊びたい。




- - -


本文とは関係ないけれど、はてブロがやっと「続きを読む」記法に対応してくれたようでなによりです。
今まではユーザーが作っていたサイドバーに仕込むタイプの「続きを読む」プラグインを使っていたんだけど、これだと RSS で取得したときに全文になっちゃうんで、わざわざ畳む意味もねーなって感じだったんだよね。
あと、設定管理の「記事の管理」で「公開済み/下書き」をやっとタブ分けしてくれたのもありがたい……これ必須でしたよ。2012読書記録まとめとか、下書き状態でほっぽり出していた理由がたどり着くの面倒だったからだし。
次はカテゴリー周りが不便なのをなんとかしていただきたいですね。