紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

パフェ三昧

夏といえば!
マンゴー!桃!

夏に限らず!
季節のフルーツをふんだんに盛り込んだパフェ!!


ということでこのところ食べて美味しかった限定パフェです。


こちらは SILKREAM のマンゴーとヨーグルトの夏パルフェ
これは率直に言ってイマイチでした。
SILKREAM は独特の濃度のある甘みたっぷりのソフトクリームを主力としているクレミアで、パフェもフルーツの良さより生クリームとのコンビネーションを武器としているタイプの店なんですが、今回の期間限定パフェはすべてソフトクリームの代わりにフローズンヨーグルトを使用しているんです。
これが、まあ普通のパフェ。
すごくとても普通のパフェ。
悪くはないけれど絶品ではない。
ソフトクリームの贅沢な甘みとクリーミーさに夏フルーツが組み合わさって強烈なパンチを繰り出してくるパフェを期待していたのに、梯子を外された形です。とてもガッカリしました。
フローズンヨーグルトは爽やかな甘みと酸味が感じられる風味で、カロリー低めのヘルシーさが魅力らしいですが、そもそもパフェを食べる時点でカロリー計算など捨てているわけです。
そんなところで点数を稼いでも総合でマイナスにしかならんわ……。
お前に求めているものはそれではない!
自分のよさに気づいて! SILKREAM !
冬の定番である苺パフェの復帰を心待ちにしたいと思います……。


これは上記と別の日に食べたチキンのトマトバジル煮。
パンの食べ放題つきセットでお得感はあります。この日はパフェは頼まなかった。(ガッカリするのがわかっていたので)



これは銀座の和光ティーサロンで食べた白桃パフェ

https://twitter.com/kamanobe/status/763964294861983744:embed#
桃パフェ、上の桃が甘すぎず水分たっぷりの爽やかフルーティーなんだけど、その分シャーベットの中に仕込まれたバニラアイスが濃厚かつ極甘で、そのバランスを行きつ戻りつする前半戦が素晴らしいのだが徐々に虫歯に響いてきた。(歯医者に行け)

https://twitter.com/kamanobe/status/763967336332222464:embed#
美味しいパフェって二層目のクリームの甘味と油のバランスと、最期のジュレの果肉の率が奇跡だよね……

ともかく桃の果肉の食感、歯でかみしめた瞬間に気持ちの良い甘さと水気の弾けるのを最初から最後まで楽しむパフェでした。
果物で食感を楽しめるメニューってなかなかお目にかからないけど、ただ口に中に運ばれたものを噛むだけで幸せになる。
バニラの甘みのハーモニーの中に桃の控えめな甘さが投入されるのが新鮮に感じられるっていう……口のなかが最初から最後まで天国。
いやー、完成度が高かった。料理っていわゆるひとつの芸術ですよ……。


こちらはパフェの前に食べたラタトゥユです。
以前、銀座でパフェ食い倒れをしようとした際に寄ったところ、待機列がかなり伸びていたため断念して以来の訪問でしたが大満足でござった。

https://www.wako.co.jp/store_information/main/annex/tea_salon/www.wako.co.jp



この日は『シン・ゴジラ』オフ会があったのですが、その後に寄ったトミーバハマ銀座店。
オープンバーから放たれるココナッツの香りに引き寄せられてカクテルと以下のメニューを食しましたが実に旨かったです。


アボカドとマグロのジュレ仕立ての前菜。
手前の丸いポチポチはワサビソースです。後ろのバゲットに載せてディップにして食する。
生の餃子みたい(イメージ)な味付けでめっちゃ旨いやつ……。


生マンゴーと柚子のタコス。
ナッツの噛み応えもあってとても美味しかった。

上品ながらスパイシーかつ歯ごたえタップリで満足感のある食事ができた。
ハンバーガーも実にうまそうだったので機会があったらまた行きたい。

まあ、銀座とか滅多に行かないんだけどねーーー!!





これは千疋屋原宿店の桃のパフェ。
フルーツパーラーらしく桃のパフェだけでも多数のメニューが用意されているけれど、その中でもスタンダードなやつです。

和光のものと比べて桃が甘く完全に熟したものを盛っていて、食べている間にも果肉が酸化していき端から色が悪くなっていくという鮮度のよさ!
めっちゃ美味い!
それに対して中のシャーベットは酸味と水気がメインで糖度は低め。しかしその下の生クリームが蕩けるような甘さをたたえており、混ぜ合わせ、縦に掘るように掬いながら、あるいは桃の果肉と交互に噛みしめる至福……。
これを味わうために人間をやっており、人生をただ生きていると申し上げて過言ではない。


この日、実は SILKREAM を探訪した一同で「食い足りんな……」という合意が取れたのでウィンドウショッピングを挟みつつハシゴしたんですが、それでもパフェだけじゃ足りないよね……となって注文したオムハヤシです。
焦げの風味を残したソースがポイントだと思う。次は焼いた肉なども食べたいですね。



そしてこれは全く別の日に食した bills のグリーンリゾット。
具はグリーンだけなんですが、チーズのクセと塩分がかなり強くクリームに出ていて美味しかったです。


これは定番のリコッタパンケーキ。
何度でも食いたい。今すぐ食べたい。