紙と皿のあいだ

本の感想とドールや猫の写真とか

プチ姫・カスタム ヘッド+ ピュアニーモXSボディ

ほっぽりだしていた PARABOX のプチ姫ヘッドに手を付けてみました。
(※真夜中の光量不足&一昔前の iPhone で撮影したので写真の画質はめちゃくちゃ荒いです)

と、いうのもそもそもが、シークレットあおとにピュアニーモ素体をあてたことで余ったオビツ21ボディを活用しようと購入したヘッドだったんだけど、オビツ21ボディが見事パキンと壊れやがってですね……。
今回、ボディとウィッグを買い直したのでやっと完全体(仮)に進化させることができました。


ピュアニーモXSフル可動とドルチェで購入した4.5インチウィッグの組み合わせ。
かなり巨頭気味なバランスですが、これくらいデフォルメされてる方がかわいいかなーと思ってXSにしてみた。
ウィッグはプチ姫の推奨サイズが5インチのため、デフォルトのままだと当然小さくてはまりません。なので、ゴム部分に5カ所ほど切れ目を入れ、ヘッドに「ぴたっとウィッグ」を貼ることで無理矢理装着させています。
アイはパラボの新アニメアイ 12mm C タイプです。


これは落とす前のメイクなんだけど、なんかMDDのアルアジフみたいに見えますね……。
元々はヴァンガードのアイチのキャラドールを作ろうと画策してたんだけど、パラボの5インチウィッグには青色のロングヘアーがなく、仮にショートをあててみたところ、うん、無理!ってなったので別キャラのイメージに路線変更することにしました。

つうことで一度落としてからリメイク。
黄色い線は落としきれなかった前回の下書き用色鉛筆?まあ、気にしない。
前回は絵の具を濃くしてたんだけど、調べてみたところ薄い色を重ねる方がよいとわかったのでそのようにしてみた。
あと、やっぱり初心者は暖色系を使った方が誤魔化しがきく気がする。

それと、口の出っ張りと鼻まわりの形状が気になったので紙やすりで削った。


で、こうなる。

うちのこぎゃわいい!
リボンは外そうとしたら思いの外堅く結ばれていて、中途半端にチョウチョが崩れている。

ちなみにSボディだとこんな感じになる。


座ってるんでどれくらい変化があるのか、わかりにくいですが、隣の白ぬこあいかがXSボディです。
たぶんSの方が総合的なバランスはいいんだけど、元キャラは小学生低学年っていう設定なので、これでよいのだ。


※ボディ比較については下記の記事もご参考ください。
kamanobe.hatenablog.com



ちなみに何のキャラが元ネタかというと、PCゲーム「Rewrite」の神戸小鳥さんロリ.ver です。ツンデレ・ロリータです。
ぶっちゃけ Terra は1回しかプレイしてないのでうろ覚えなんだけど、なんか割と男の子っぽいルックスだったような気がする。みちる的な。
キャラドールとして完成させるべく、お洋服とアクセサリーの制作がんばるぜ。

※追記

コレだッ!!


どうでもいいんだが、関口さんの新刊がまだ届かないヨー。
秋葉アゾンLSに普通に並んでたからその場で買いそうになってしまったわ。
あ、あと下の記事で「バンビライリは予約できなかったのでスルー」とか書きましたが、店頭に在庫が並んでるのを見かけて、ついうっかり買っちゃったよ……。
詳しくは後日。